FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

火曜日

土曜日の修善寺以来、自分の遅さにイライラが止まらず自転車に乗りたくて仕方がなかった。

就職して西東京に来てから夜練ってやらなくなったのだけど、この日はどうしても外に出たかった。

TTバイクでインナーケイデンス練習で40分ほど。

パワーは大したことないけれど、dhポジションでケイデンス100rpm超えが続くのはロード練習の成果かな。

オーシンメトリックや楕円ギヤは真円より低めのギヤ比じゃないと扱いきれなさそうだ。

今更ながらピークギヤが仮想歯数+5Tと知って尻込みする、ピーク61Tは踏み切れないや 笑

D2gd4gNU0AAh_Hn.jpg


別のギヤ比を買い戻す気までは起きないので真円に。




木曜日

千葉で練習会の予定だったけれど雨天の予報で中止、西東京はばっちり晴れ予報だったので帰省せず練習。

この日の予報最高気温は20℃、暖かいを通り越して暑い日だったことは覚えている。

タイムが全般的によくないので風も強かったのかな。

松ケ谷…1分21秒 448W
連光寺一回目…5分27秒 278W
天国への階段…垂れる
連光寺二回目…5分25秒 286W

スタンディングダッシュ2回

1回目:917W
2回目:831W

スプリント練習

1回目:48.2km/h 629W
2回目:51.1km/h 671W

ケイデンス練習

1回目:29秒 Ave192rpm/Max200rpm
2回目:27秒 Ave189rpm/Max199rpm

ケイデンス練習はついにFC-R9100Pの計測限界に到達!

一回目はピークで200rpmがしばらく表示されていたので厳密な平均値はもう少し高いだろう、Ave200rpmまで行けるかな。




金曜日

午前半休で練習、全休にしなかったのは会社の説明会を午後に突っ込まれてしまったから。

カレンダーを見ずに返事したのを悔やむ。。。

TTバイクでインナー縛り、40分ほど。




土曜日

前日、前々日の厚さが嘘のように寒い。

松ケ谷…踏み切れず
連光寺一回目…4分37秒 299W
天国への階段…51秒 448W
連光寺二回目…4分49秒 278W

スタンディングダッシュ2回

1回目:855W
2回目:841W

ケイデンス練習

24秒 Ave187rpm/Max196rpm

翌日は千葉で練習会の予定のため土曜のうちに帰省。




日曜日

元千葉人なのに長柄周回で練習するのは初めて。

当たり前ではあるんだけれど、いろんな人と走るメンバーの方が車間の詰め方が上手。

自分も普段一人で走っているので、走り始めは少しリハビリ的なところがあった。

登りで踏みすぎないよう声をかけながら走ると、3周目にはみんな走り方が纏まってきた。

下りでよく踏めていたのはイシマルさんとミヤ。

最終週の手前はだいぶしんどかったのを覚えている。

お陰様で4日間いい練習ができた。




水曜日

仕事終わりにTTバイクでケイデンス走。

気温的には寒いんだけど、体感温度はそこまででもなく。




土曜日

どうだったっけ、気温も思い出せない 笑

松ケ谷…1分13秒 510W パワーだけは自己ベスト!
連光寺一回目…4分47秒 272W
天国への階段…53秒 433W
連光寺二回目…5分3秒 270W

スタンディングダッシュ2回

1回目:825W
2回目:834W

スプリント練習

1回目:53.6km/h 675W
2回目:48.6km/h 675W

ケイデンス練習

1回目:25秒 Ave185rpm/Max196rpm
2回目:へばる




日曜日

松ケ谷…なぜか計測されず?
連光寺一回目…5分58秒 263W
天国への階段…52秒 370W
連光寺二回目…4分40秒 272W

スタンディングダッシュ2回

1回目:855W
2回目:853W

スプリント練習

1回目:51.8km/h 716W
2回目:52.9km/h 738W

ケイデンス練習

1回目:29秒 Ave186rpm/Max195rpm
2回目:27秒 Ave182rpm/Max195rpm

ひどく疲れていたのだけはよく覚えている。

あまりの程度の低さに腹が立って(?)、最後のスプリント練習から気持ちが盛り上がったのは良かった。




木曜日

TTバイクでケイデンス練習、たまにアウター(真円)にかけるとむしろこっちが楕円に感じる。

結局ペダルシャフト以外は元のポジションに戻ってきた。

Posted on 2019/04/05 Fri. 22:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

実業団 修善寺/練習TCR 

水曜日

午後半休をとって本番直前に練習、上下夏ジャージに生足で行けちゃうくらい暖かい。

当然風は強い。

時間効率をとって松ケ谷をショートカット。

連光寺一回目…4分54秒 308W
天国への階段…52秒 425W
連光寺二回目…5分2秒 280W

スタンディングダッシュ

1回目:853W
2回目:810W

ケイデンス練習

25秒 Ave178rpm/Max197rpm

夕方から洗車とチェーンのワックス施工。

最近脱脂材を使わずに落とせることに気が付いた。

熱湯で2~3ガシャガシャするとほぼほぼ汚れが落とせるし、何より脱脂材を流すために洗わずに済むから下地処理も楽。

D122giHVYAAr8KR.jpg

もしかすると雨かもしれないので、ブレーキシューはやすり掛けしておく。

昨年の宇都宮ロードのような失敗は繰り返したくない。




土曜日

D122hFHU8AEndkr.jpg


実業団 修善寺
クラスタE1 DNF

16周回のうち2周回目の2号橋先で遅れ、しばらく走って足切り。

完走は厳しいだろうと踏んでいたが、それにしても走れなさ過ぎた。




4時半起きの5時出発予定、実績は5時起きの15分出発。

最近朝(というよりか早朝)に起きれない事が多くなった、しょっちゅう遠征するようになって緊張感が足りないのだろうか。

朝起きれない人の典型のような目覚ましの設定の仕方をしていたんだけど、一回目の目覚ましについては止めた記憶すらない 笑

なんやかんやで7時半に修善寺着、今回はホームストレートに車を止めるのだけれど初めて入る入口なのでドキドキ。

運悪く先頭で入ってしまい、ノロノロしながら進んでいくと後ろには5~6台連なった(汗

絶対に後続車も道を知らない&完全に人任せと思われるので、何度となく現れる分岐をノーミスで突破。

ミスったら一台ずつ謝りながら下がってもらうところだった、あぶねぇ 笑

止めた場所はホームストレート直前の坂、凄まじい斜度だったのでバックギヤに居れて停める、こんなんしたの教習所以来。

隣のFIATは車止めを持ってきていた、流石。

試走を1周流してお終い、昨年ほどの漲り方は無いけれど調子は悪くない。

E3はハタノが久しぶりのレース、しばらく見ないうちにすっかり調子を取り戻したみたい。

JPTを挟むのでしばらく仮眠、12時前に起きてゆっくり準備を始める。

早々に整列したので最前列でコースイン。

スタートしてすぐにイワサさんが左端から上がってくる。

自分は集団真ん中に居たので埋もれる流れに入ってしまった、まずこの時点で失敗。

アベさんはおおむねポジションキープしていた。

2号橋でスタートが切られてすぐにダッシュが来るかと思ったが、今年はそこまでのダッシュではなかった。

厳密には先頭でオープニングアタックはあったようだけど、集団全体が追従することが無かったのかな?

ちらほら遅れる人はいるけれど、ぶつ切りになるほどではないので上がるスペースがない。

下って登り返し、ホームストレートの速度回復の辛さが懐かしい。

昨年と打って変わって集団はまだ人数を維持している、昨年は坂二つでバラバラだったから今年の水準は昨年よりも高いのかもしれない。

秀峰亭を過ぎて下り始めるとアベさんが下がってきた。

かくいう自分も上手く下れない。

バイクはいくらでも傾けられるけれどハンドルを切り込み切れないせいで、前走者をトレースするので一杯。

そしてこの位置に居るメンバーの様子を見て自分の死期を何となく悟る、自分の余力と周りにいる選手の余力はおおよそ同じくらいだ。
 
その先の2号橋先の登りで遅れ始める、取り立ててアタックがあったわけじゃなくただただ遅れた。

1時間弱走って足切り。

決して調子が悪かったわけでも、昨年比でコンディションが劣っていたわけでもない。

一時間弱のNPが273W、昨年は1時間20分ほどでNP260W、昨年末の都ロードも同様に1時間程度でNP255W。

つまり自己ベストに近い。

強いて言うなら、一発のペースアップのピークスピードが高くなかった分、全体的にアベレージが高かった。

それが修善寺を80㎞走るということを見越した集団心理なのか、そもそも今年のメンツがそういう雰囲気なのかはまだわからない。

もし後者なら今年は4~5分の時間領域の練習を増やさないといけないだろう。

次戦の群馬CSCもレース距離は90㎞、群馬でこの距離なら今年は年間通して2時間を超える競技時間になりそうだ。

久しぶりにロングライドも行おうかな。

今回のレースで最後まで集団に残ったのはE1初レースのアベさん!

オノくんとニシは戦線復帰するまでもう少し時間がかかりそうなので、シーズン序盤は独りでレースをすると思っていた。

今年もチームメイトに助けてもらうことが多々ありそうだ。




日曜日

開幕戦があまりにあっけなく終わりすぎて呆然としていたが、一晩経ったら悔しくなってきたので、負の感情でペダルを押し込む。

ぼちぼち暖かく、風も強く。

松ケ谷…頂上付近で向かい風で踏み切れず
連光寺一回目…4分53秒 309W
天国への階段…54秒 432W
連光寺二回目…5分7秒 274W 垂れる

スタンディングダッシュ2回

1回目:850W
2回目:853W

スプリント練習

1回目:55.1km/h 727W
2回目:49.3km/h 738W

ケイデンス練習

1回目:26秒 Ave182rpm/Max195rpm
2回目:25秒 Ave175rpm/Max188rpm

D122i1nVAAEmZEj.jpg

前日のレース中にサドルが引きすぎだと感じていたので、10㎜前進させて練習。

非常に感触良く乗れた、風が強かったから各所のタイムは参考程度だけれどパワーはしっかりと出ていたのでこれでいいかな。

Posted on 2019/03/17 Sun. 23:07 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

練習TCR 

前々回の土曜日

暖かかったので夏ジャージ×ウォーマーといういで立ち、NOグローブ、NOシューズカバー。

最近MサイズのTCRを大きく乗れている感じがするというか、ハンドル高めでも脇を締めて力強くペダルを踏み切れる。

Sサイズから乗りかえて一発目は「でけぇ!」と思って内心ドキドキものだった、思っていたような変化をもたらせそうで何より。


松ケ谷…1分10秒 507W ベスト2秒落ち
連光寺一回目…4分23秒 305W
天国への階段…54秒 435W 垂れる
連光寺二回目…4分39秒 280W

スタンディングダッシュ2回

1回目:913W ついに900W超えた!
2回目:890W

スプリント練習

1回目:56.5km/h 775W
2回目:50.8km/h 780W

ケイデンス練習

1回目:26秒 Ave185rpm/Max200rpm
2回目:22秒 Ave179rpm/Max190rpm

スプリント練習では無理にトップギヤへ入れず、ケイデンスで速度を伸ばすようにしたらMaxパワー・最高速とも良好な数字に。

ダンシングのケイデンス練習を取り組んでみるのも有効かもしれない。

トラック競技やロードでギヤ比制限を設けるのはこういう側面もあるのかな?

若い選手の怪我や故障を防ぐのが目的というのには少し腑に落ちない部分を感じていたけれど、最近は良い部分もあると思えている。

シッティングでのケイデンス練習もだいぶ水準が上がってきた、一本目に至ってはMax200rpm(計測上限)までマークするほどに。

30秒出来なかったのは練習をしている直線路が足りなかったから、ちょっと速くなった 笑




前々回の日曜日

雨、しぶしぶローラー台を準備する。

前回同様1時間のボリュームを目標に、乗ったり降りたりしながら頑張る。




土曜日

今週も暖かく夏ジャージ、しかし風も強い。

最近暖かいのと、コンディションが上がって踏めてきたのでサドル高を3mm上げる。

結果、シートチューブ沿いC-T 725mm、前乗り位置でC-T 710mm。

松ケ谷…1分15秒 495W 
連光寺一回目…5分18秒 290W
天国への階段…56秒 425W
連光寺二回目…5分43秒 273W

スタンディングダッシュ2回

1回目:890W
2回目:845W

スプリント練習

1回目:46.8km/h 695W
2回目:55.1km/h 783W

ケイデンス練習

1回目:25秒 Ave185rpm/Max199rpm
2回目:25秒 Ave185rpm/Max196rpm

先週に引き続き調子よく。




日曜日

午後からお出かけする用事があったので、少し早めに出て松ケ谷をショートカット。

連光寺一回目…4分41秒 294W
天国への階段…48秒 495W
連光寺二回目…4分56秒 270W

スタンディングダッシュ2回

1回目:847W
2回目:833W

スプリント練習

1回目:51.5km/h 688W
2回目:50.8km/h 690W

ケイデンス練習

1回目:29秒 Ave188rpm/Max195rpm
2回目:27秒 Ave177rpm/Max192rpm

昨年末にケイデンス練習を始めた頃は、24秒 Ave151rpm/Max182rpmだった。

数字で見ると変化は劇的。

シッティングで100rpm近くまで上げても踏めるようになってきて、走り方の幅が広がってきた。

出来れば水曜に午後半休をとって練習しておきたいところだけど、まとまった練習としてはこれが最後。

心地よい緊張感をもって初戦に臨めそうだ。

Posted on 2019/03/12 Tue. 00:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

練習TCR 

金曜日

翌日にレーシングチームのミーティングを控えていたので、夜のうちに千葉へ帰省。

午前中は練習するつもりで早めに帰る。




土曜日

久しぶりにフリーダム朝練コースの2段坂を登ってみたくなったので、都川沿いに走ってから朝練コースを目指す。

シーズン直前なだけあってドキドキする、遅かったらどうしようかと 笑

半年以上前の記憶を頼りにアタック、思った以上に序盤が長かった。

2段坂…1分56秒 455W 朝練含めた自己ベスト更新!

冬タイツにジャージでこのタイムが出たことに一安心、最近踏めている気がしていたのが確信に変わった。

渾身の一発だったので再び走り出すのに時間がかかる。

午後からはミーティング~写真撮影。

D0VL0F-VYAEkfPn.jpg

一人ずつ個人撮影も、どう使われるかはお楽しみ!

D0VL2IkVAAMkivG.jpg

平均年齢は28.5歳、ボリュームゾーンは22~28歳の間くらいか?

フリーダムが常々言われるのは「わけぇなぁ」の一言。

今期の新メンバーは16歳のサカイくん、一回り下であることにビックリ。

中学卒業して10年たつのか…。

D0VL2sNV4AEupEM.jpg

うちのチームらしい写真はこっちの方だろうか、これでもまだ硬い気すらする 笑

2019年度で今入っている社員寮を出るので、本当であれば昨年で実業団のレースを転戦するのは辞めようかと思っていた。

もう一年頑張ってみたいと思えたのは昨年のチームメイトのおかげ、今年の10数戦の中でどんなレースが出来るのか今から楽しみである。




日曜日

前日のうちに多摩へ帰ってきていたので、通常通りの練習。

昨晩お酒を飲んでいたので走り初めはゆっくりと。

松ケ谷…1分27秒 420W THE向かい風
連光寺1回目…5分39秒 286W 同向かい風
天国への階段…58秒 402W 向かいk(ry
連光寺2回目…5分58秒 262W もう無理よってくらい向かい風

スタンディングダッシュをやる前にDi2の電池切れ、インナー固定となってしまったのでケイデンス練習のみ。

1回目:29秒 Ave183rpm/Max192rpm
2回目:32秒 Ave170rpm/Max185rpm

ついに平均ケイデンスが180rpmを超えてきた。

思いつきと直感で始めたことも続けてみるもんだな。




火曜日

前日が飛行機で九州まで日帰り出張だったので、帰りは午前様帰宅。

流石に定時出社は辛いので午前半休をとって練習(?)

とはいえそんなに時間もないので短縮コース。

連光寺…5分 281W タレタレ

スタンディングダッシュ

1回目:911W
2回目:892W

ケイデンス練習

1回目:23秒 Ave182rpm/Max195rpm
2回目:30秒 Ave183rpm/Max195rpm

ついに900Wを超えられた!

だからといって世界が激変するってことはないのだけど、超えられそうで超えられなかった数字が出て嬉しい。

ケイデンス練習の1回目は前方に居たサイクリストに追いついてしまっての中断。

バーエンドにミラーがついていたから、もし後ろを見ていたらさぞかし気持ち悪い光景が写っていただろう 笑

39×30でも180rpm超えて回すと30km/hくらい出るんだよね。

Posted on 2019/02/26 Tue. 22:50 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

練習TCR 

長い事空いてしまった。

時間が全くないわけではないのだけど、書き切れるほどの余裕もなかったんだよね。

先々週の話から。




前々回の水曜日

天気予報も見ずにお休みをとったら雨予報、1年以上ぶりに固定ローラーに乗る決心をする。

周りの寮生は居ないので心置きなくギヤをかけて回せるも、乗り出し3分で飽きる。

「一時間くらい経ったかな?」と思ってもまだ10分みたいな。

特段メニューもないので、実走での坂をイメージしながら乗ることに。

無理に通しで乗らず、200Wを割りそうなときはメーターストップで自転車を降りもした。

で、1時間走ってNP229W。

走ってる最中は死ぬほどしんどいんだけど、降りるとそこまでの疲労でなかったりするから気持ちの問題なんだろうか。

個人的にはちっとも楽しくなかった(笑)




前々回の土曜日

この前の定常練習から連光寺を2回登るようにした、いずれも本気アタックでボリュームを増やす。

松ケ谷…1分21秒 468W
連光寺1回目…5分21秒 288W
天国への階段…51秒 461W
連光寺2回目…5分8秒 260W

スタンディングダッシュ2回

1回目:869W
2回目:840W

ケイデンス練習

1回目:29秒 Ave171rpm/Max183rpm
2回目:29秒 Ave165rpm/Max172rpm

なんでスプリント練習やらなかったんだろ?と思って気温を見たら平均ー1℃の日だった。

早く家に帰りたかったんだな。




前々回の日曜日

松ケ谷…1分22秒 406W
連光寺1回目…5分6秒 254W
天国への階段…51秒 471W
連光寺2回目…4分51秒 286W

スタンディングダッシュ2回

1回目:836W
2回目:849W

スプリント練習

1回目:47.5km/h 630W
2回目:垂れる

ケイデンス練習

1回目:30秒 Ave161rpm/Max172rpm
2回目:29秒 Ave155rpm/Max165rpm

前日の夜に飲んでいたのも相まってスーパー低水準。

DzxABfsU8AAZ6My.jpg

中学生の頃に見ていたアニメが映画化されていたので映画館に足を運ぶ、12年ぶりに劇場で映画を見た(笑)

2時間程度を1,800円で楽しめるなら安いものだよね。




前々回の月曜日

朝起きて開口一番「辛い」と漏れるほどの疲労感。

二日間全力で練習すると四肢がバラバラになりそうなダメージが残る。

それでも走り始めれば練習は出来るはずだった。

やってみなければ真偽のほどは分からないけれど、経験上練習出来ただろう疲労だったのにTTバイクに乗った。

だからこの日は練習出来なかった日ではなく、やらなかった日。

自分の選択でやらなかった事を「やれなかった」、「出来なかった」と口に出したり、文字に起こすと本当に出来なくなってしまう。

この区別をする事は1年を通して意外に大きな差になる。

やらない時があってもいい、その選択をすることで中長期で見たときにより良い結果を呼ぶ時もあるからだ。

そう強く思ったのを2週間前の事でも覚えている。

DzxAAnQUcAInvOh.jpg

練習自体は取り立てて残すこともないほど。

ハンドルの高さを2年前に戻して、クランク長も170㎜に戻した。

クランク長に関しては165m㎜+真円がいい様な気もしてならないが、ひとまずこれで。




土曜日

松ケ谷…1分34秒 369W クリアランス悪く致し方なし
連光寺1回目…4分6秒 327W 自己ベスト7秒落ち
天国への階段…53秒 420W
連光寺2回目…5分1秒 260W 垂れた

スタンディングダッシュ

1回目:892W
2回目:891W

スプリント練習

1回目:58.0km/h 788W
2回目:50.8km/h 756W

ケイデンス練習

1回目:31秒 Ave169rpm/Max181rpm
2回目:30秒 Ave164rpm/Max174rpm

スプリント練習の時はかなり無理して上体を下げていたけれど、脇を占めてハンドルを引き付けたときに自然にとれるフォームにした。

飛躍的に速度もパワーも伸びたから、頭の低さだけが正解じゃない、と。




日曜日

松ケ谷…1分19秒 449W やっとマシになってきた
連光寺1回目…4分32秒 309W
天国への階段…55秒 435W
連光寺2回目…4分22秒 302W

スタンディングダッシュ
1回目:849W
2回目:808W

スプリント練習
1回目:49.7km/h 693W
2回目:44.3km/h 676W

ケイデンス練習
1回目:29秒 Ave168rpm/Max182rpm
2回目:垂れる

二日目にしてはそこそこの数字が続いた。

夜はレーシングチームのメンバーで飲み会。

DzxClOmV4AAm_oX.jpg

夕方の16時から!(笑)

ハヤトさん、オノ君、ニシ、アベさんと楽しくグビグビと。

DzxCl8JU8AQUbM0.jpg
DzxCmmoVsAA56aj.jpg

午前様で帰宅、翌月曜日は一日が長かったのは言うまでもなく…(笑)

シーズンはすぐそこまできている、頑張ろう!

Posted on 2019/02/19 Tue. 23:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

19