10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

疲労少々、体調悪し 

昨日のレースは30kmとはいえ全力を出し切り、それ相応に登っているコースだったため距離当たりの強度は高かった。

レース直後にアミノバイタルを服用し、たんぱく質の補給とダウンで少しクルクル動き回っていたので脚や体幹の疲労は驚くほど少なく、今日頑張る練習をしてもいいのではないかと言うほどには軽い。

だが今朝の寝ざめは最悪であった、ふと5時に目が覚めたと思ったらそのまま吐いてしまった。

初めての経験ではなかった(過去に一度やった)ので

「・・・(あ、これ吐く、吐くやつだ。袋どこだっけ袋、よし。)」

でgrgrして楽になったのですぐにもう一眠りして、起床後頭にまだ頭痛が残るため市販のお薬をすぐに服用。なんとか研究室いけないかなとも思ったが千葉駅までバスに揺られているうちに耐えかねてそのままとんぼ返りしてしまった。

そのままぐずぐずに茹でたうどんを食べて睡眠、夕方に起きてまたうどんを食べて二度目のお薬服用をするころにはかなり回復。

この年になって体調不良の時の対処がようやく反射的に取れるようになってきた(笑)

いや、そもそも崩しちゃいかんか。

消化の良いものを適度に取って睡眠をとること、症状を緩和して寝やすくするために薬はさっさと飲んでしまう事で大抵何とかなる。

風邪の対処方法は十分な栄養と安静で自己治癒するしかない、決して熱量だけで消化の良くない物を大量に取り、ローラー台を回すなんて言うのは暴食と不安静なので微塵も効果は無いですね。

あと風邪の時はなかなか飲み物をとりずらい時もあるので、こまめにスポーツ飲料等で水分をとって脱水症状にならないようにしないとね。

そこまで疲労をため込んでいた自覚は無かったけれど内臓に負担をかけていたのだろうか、なかなか疲れてるって自覚しにくそうな部分だもんなぁ。

気を付けよう。
関連記事

Posted on 2014/07/07 Mon. 23:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/951-5d133120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list