09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

朝練70km~前言撤回175mmクランク駄目だ!~ 

朝練、いつも通り。今日は岩佐さんも居なかったし特に速度を上げる人も居なかったので比較的?平和だった。

前日から引き続き175mmクランク使用、2日目は昨日の経験をもとに余力があるうちから気を付けてぺダリングをしてみる。

まず平地巡航、元気なうちは170mmクランク使用時の「今日は調子悪いなぁ」といった感触程度まで回復。最終的にへばってきたときにうまく踏めない、二段坂頂上終わり付近で頑張った後の平地で垂れる。あと露骨にケイデンスが下り、回せなくなってしまった。結論としてダメ、175mmに変えて一番駄目になった部分。

登坂時、ギヤを掛けてのシッティングは170mm比でぼちぼち良い。ダンシング時もギヤを掛けても体重をかけて踏み下ろしやすい、いつもより負荷がかかっても体重でおりやすい感触。

ダッシュ、すごく良い!平地においても、坂の途中においても、例え後ろから飛び出されてもダッシュした時の伸びが違う。でもその後すぐ垂れるから、後ろにつけたところでその後に繋がらない。

総じて、やっぱり脚の引き上げ量が大きくなって、クランクを大きく回す余力がなくなった時にハンガーノックにでもなったかのような速度低下を招く。

まさかここまで駄目だとは思わなかった、昨日のうちはしばらく我慢すれば何とかなるかと考えていたが、この速度低下は死活問題。こんな状態でやってられない。

結局朝練後に170mmに戻してしまった、ロードで長めのクランク使う際にこんなデメリットがあるとは思いもしなかったのである。しばらく戻した後に172.5mmに一度試してみようと思うけれど、どこまでいい所を取り入れられるか正直怪しい所ではある。

ノリと勢いで行けるかと思ったんだけどな(笑)
関連記事

Posted on 2014/01/12 Sun. 22:47 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/833-955b9f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list