07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

FC-7900 175mm 

DSC_3666.jpg

自転車、ことロードバイクが欲しいと思った時、その当時の世代のDURA-ACEってすごく特別だと思うんです。これほど分かりやすい憧れの対象も他にはないかと。

一般論で行くと、車輪だとBORAだとかZIPPだったり、フレームであればTIMEやCOLNAGOなんでしょうか。

当時の僕はTCRのハイエンドに7900系のDURA-ACE、車輪は何故かBONTRAGERでした(笑)
ペアスポークのアイオロスかっこよかったんすよ、あの当時。ランスが帰ってくる直前くらいの頃かな。

くどい言い訳をつらつらと書いていますが、少々ご縁がありまして4本目の79クランクと相成りました。

自分で買ったノーマル53/39 170mmが一本
オオトリさんに譲って頂いたコンパクト170mmが一本
岩佐さんから借りているTTバイク用のノーマル55/42 172.5mmが一本

流石に79信者の僕も全く同じものをポンポン買うほど潤っていないので、今回のクランクにもそれなりに理由はあります。

DSC_3668.jpg

クランク長175mmへ挑戦です。
気にしない人は気にしない、なぁなぁで何とかなっているクランク長。面白いですね、サドル高は2mm単位で気にするシビアな人も居るのに、(あくまで僕個人の主観で)世間的には身長で言うと167~175cmあたりの人は概ね170mmを使っていたり、172.5mmを使っているというだけでも「おぉ、長いな。」と感じたり。

リーチだとかサドル周りだとか、自分の体の大きさに対してポジションは相対的に変わるのにクランク長だけなぜか大雑把。現実問題おいそれと変えられるものではないから、仕方ないね。

クランク長に関して、人間の体のつくりから逆算された理想値と言うものはあるそうで、昔調べていた時期もありましたがいまいち難しかったのと、その理屈を考えている人の目標としている場所(シチュエーション)が分からなかったので途中であきらめてしまいました。

なんでも自分の股下や大腿骨の長さから算出すると167.5mmとかになるそうですよ、うむ分からん。

こういう時に限りLOOK 695のZED2クランクと言うものは羨ましい。180mmが必要な巨人なかたには少々ご不満を持たれるかもしれないが、そもそもDURA-ACEでも180mmは受注生産だそうなのできっと同じような苦労は続くのでしょう、羨ましい悩み。

ちょっと冒険してみたこのクランク長、うまくいくかな、いくといいな。
関連記事

Posted on 2014/01/07 Tue. 22:23 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/828-0aef3bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list