09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

フォームを考えてみる 

ようやっと出来上がりました、本業の方がなかなかに激しいことになっておりまして、まとまった時間が取れません。

今日一日救急車のサイレンやメールの着信音の幻聴がうっすら聞こえているあたり寝不足気味のようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の本題、まず叩き台として2週間ぶりにいきなり乗ったフォームで動画を撮って粗を探します。

TAKE1


HIDOIですね、速い人のフォームといっても様々ですが、「この人は速くねーだろうな」というのは存外当たるものです。

一回目の動画から意識して変更することは

・頭を下げて全面投影面積を減らす
・クランク水平時の角度をもう少し後ろ上がりに

特に前乗りはただサドルの座位置を前進させただけで、かえって頭が上がり全面投影面積が増えてしまっています。

これはいただけないですね。

以上の点を意識して2回目に臨みます。

TAKE2


上記の点は幾分修正できたかと思います。

前乗りになった時も、座位置だけでなく体全体で姿勢を変えることが出来ているかと。

クランク水平時のスクショを並べると・・・

hikaku take2kiris.png

随分違いますね。

ここからさらに詰めていきます。

石丸さんと下村監督からの指摘して頂いた点は

・ぺダリング時に腰の落ち着きが無いように見える
・後ろ乗りの位置だとクランク水平時の膝とクリートの位置関係から体重が乗せられているように見えない、ただし前乗りの時はぼちぼち良さげ

これを課題としてフォームを意識してみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回予告

ttbaiku take1kai.jpg
tbaiku suihei take1kai.jpg

実は榛名湖TTエントリーしていました←

自己管理能力の無さから膝を壊してしまったため、3か月計画を自らの手でぶち壊した感が否めませんができることを続けてみます。

記事になるのは何時でしょうね・・・。

ではでは。
関連記事

Posted on 2013/04/09 Tue. 23:57 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 2

09

コメント

 

かかと

クリート位置

あとそこじゃん?

URL | カネボー #- | 2013/04/10 02:55 | edit

Re: タイトルなし 

ポジションを動かすのはフォームで対応しきれなくなってからやっと動かすことを考えているので、まだまだ先になりそうですねー。

URL | Mr.ジャイ厨 #- | 2013/04/14 23:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/589-0164373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list