FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

着るものに悩む季節になりましたね 

寒い、ひと月前まではすごくちょうどいい気温だったのにねぇ。

今夜は夏物上下+夏物インナー+アームカバー

・・・に加えて

ビニール袋

これをお腹に仕込んで走りました。

別にウェーブワンのパッケージの袋でなくてもいいんですが、これが結構ちょうどいいサイズなんですよ。

まだ長袖だと少し熱いのでこんな重ね着をするとちょうどいい暖まり具合で走れます。

で、肝心の練習は昨日よりはそれなりに進歩がみられたかな・・・。

いくつか発見もあったし、キッチリ脚に負担も掛けられたので単独練としてはTTバイクは自分を追い込みやすい。

・・・、追い込まざるおえないってのが正しいかな。

今夜の練習で発見したのは

・ある程度ギヤを掛けるとDHポジションが随分楽になる→ケイデンス低下

・TTで使う筋肉が少しわかった

ですかね。

特に一個目の発見はデカい、これのおかげで海浜通りの往路はDHポジションで踏み続ける区間がかなり伸びた。

流石に家に着くころにはまたヘロヘロにはなっていたのだけれど。

ケイデンスで回してると上体を腹筋 背筋だけで支えなければいけないのだけど、ギヤを掛けてケイデンスをいつもより少し下げるとペダルに掛ける力で上体が少し持ち上がるから随分楽になる。

それによってDHバーは握りしめるのではなくて添えるだけ、ひじパッドにもそこまで体重を掛ける必要が無くなった。

で、回りまわってそれなりにまっすぐ走れるようになった。

うむ、多分だけど良い傾向。

あとはスピードがちゃんと伴ってくれてると良いんだけどナー。

ではでは。
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2012/10/13 Sat. 23:48 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/389-365bacb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list