07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

大垂水峠・和田峠~雨の中平地100km!

あんまり先延ばしにすると、何があったか忘れちゃいそうなんで今日中に書いちゃいます。

高尾駅に9時半集合。

天気は生憎の曇り空・・・どころか若干ぽつぽつ降り始めてた(´∀`;)

本来なら初めての月ランでいきなり雨の中走らせるのは、すごーく気が進まないのだけど今月走らないと一年生がいきなり150km近い距離をプレ合宿で走ることになってしまうw

というわけで強行気味ではありましたが、僕の判断で決行しました。

ルートはこんなん

距離は50km程度と短いですが、獲得標高は1000m弱なのでハードなコースです。

スタート直後から地味~に上り続け、少し走ってすぐに大垂水に差し掛かる。

今回僕の班構成は、F田先輩と同期の小林(元愛機のTCRを譲った友達)にロード、クロスに乗った一年二人です。

まぁやっぱりというか、クロスの子は大垂水でもつらそうなので僕が後ろに付きながらゆっくり上る。

大垂水はホントにあっさり越えて頂上で足並みを揃え、今度は和田峠を目指す。

ちょこちょことアップダウンを繰り返し、県道522号に入るといきなり雰囲気が変わる(笑)

登り基調に変わり、だらだらと登っていると和田峠が始まる。

ここで班にフリーの合図が掛かり、各々のペースで登り始める。

これは意訳すれば「スタートの合図」である(笑)

ここで意外だったのが、最初に先頭にたって先行していったのが小林であったこと。

割と真面目に走っていたが、5mほど先行して淡々と差が開く・・・かと思ったら1kmと持たずに垂れてきたΣ(・∀・;)

まぁ意味の分からない妄言を叫んで下がっていったのは言わないで置いてやろう(笑)

ロードに乗っている1年生はほんの少しだけ粘ったものの、すぐに後退。

そのガッツがあれば今回の月ランは十二分に合格点だろう。

こうなると、僕とF田先輩の一騎打ちである。

一瞬斜度が上がる区間があったので、ダンシングで強引に抜けるとF田先輩と5,6mほど差がついた。

普段はヒルクライムの時は後半にかけて徐々にペースを上げて追い上げるようにしているのだが、今回は先に仕掛けてみた。

斜度のきつい区間を抜けても、ペースを緩めずにダンシングとシッティングを織り交ぜながら限界ギリギリのペースを保ち続け、50m位の直線で振り向いた時にはF田先輩の視界から消えることに成功。

ひとまず相手の視界から消えれば、気持ちを断つことが出来るだろうと思い半ば強引に飛ばしていたので、これには成功。

後はペースが落ちすぎないよう頂上まで持つペースを保つ。

後半になると斜度が12%でコンクリート地の路面に変わり、見通しのいい真っ直ぐな直線が現れる(; ・`ω・´)

前半のハイペースのせいか、若干ケイデンスが下がる・・・。

厳しい区間を越え淡々と登り、後ろを振り向くと遠くにF田先輩が見えていた。

僕「Σ(゚◇゚;)マジデッ!?」

と焦り残りの力を振り絞りペースを上げ逃げ続けると、すぐに頂上に到着。

F田先輩は30秒ほどでゴール。

小林はそこからさらに1分後に到着。

どうやらF田先輩和田峠は何度か登ったことがあるらしく、後半のキツイ区間で追い上げてきたそうな。

F田先輩あざとい(笑)

頂上での一コマ
ちょうじょうでの
大学の新チームジャージを着てパシャリ。

いいね、チームジャージ^^

後は下り基調の中高尾まで戻り解散。

雨も降ってきたのでみんな輪行して帰宅、僕と小林、F川、F田先輩は自走で帰宅!

高尾の雨は思ったより冷たかった・・・。

八王子を過ぎたあたりでF田先輩と別れ、新宿を抜けて都内に入ったあたりで小林、F川とも解散。

淡々と千葉まで帰ってきましたとさ。

ひゃー自転車泥だらけ・・・。