09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

【学生には】 DURA-ACE 其の弐 【手が届かない?】 

どこぞの掲示板のスレみたいなタイトルですねw

今回は機材の話でもしようかなと、とりあえず変えたのはSTI FD RDです。
フロント


リヤ

学生のくせにDURA-ACEとは生意気な!(・へ・)

というのが至る所から聞こえてきそうですが・・・

いや、とあるお方のおかげで破格の値段でたまたま手に入ったのですよ。

前説はここらへんで、使用感。

・ペダルにトルクを掛けながらシフトアップしても、バン バン!ってならないよ!!

・ブレーキの引きが異様にかるくなったよ!!

・アウターに入れる時のストロークが減って気持ちいいよ!!

・ブラケットが細くてにぎりやすいよ!!

・・・なんか小学生みたいですねw

一番驚いたのがリアの変速性能かな。

シッティングで思いっきりトルクをかけてる時にシフトアップすると、アルテグラと105の場合結構な衝撃が足に伝わってきていたのですが、それがほぼ無くなりました。

自転車の走行性能を手っ取り早く引き上げるには、

1.タイヤ チューブ

2.ホイール

3.ハンドル ステムの剛性、ペダル

だと思っていました。平地での加速に限っての話ね。

クランクの剛性に関しては105までしか使ったことがないのでわかりません。
(あ、四角軸とかオクタリンクのクランクは論外ね、あれはどんな貧脚でも分かります。)

今なら2と3の間くらいに、DURAのリア変速をいれても良いんじゃないかって思ってるくらいです。

クリテリウムで中・高速コーナーを抜けて、シッティングのままトルクを掛けながら立ち上がるときなんか大分楽なんじゃないかな?

100km乗った感じはこんなもん。

余った部品は友達にこれまた破格の値段で売ります。

学生はこういう流通がないとグレードUP出来ないのよねw

でもDURAを使って自転車が機材スポーツであって、それを揃えるのも速さのうちに含まれるんだなと思い知らされました。

今度自分の機材の詳細でもネタにしますかね。

さぁDURAの代金を早く貯めなきゃね!!
(とあるお方のご厚意により「代金はあとでいいからとりあえず付けちゃいな!」と言っていただけました。)

ではでは。
関連記事

Posted on 2011/09/27 Tue. 20:43 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/22-d516b622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list