07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

「理不尽」 

今夜の記事は、言いたいことがうまく伝えられる自信が無いので、まとまりのない文章になるかと思います。それでも自分の備忘録として書き残しておきたいので、まとまりのない文章が耐えられない方はページを閉じて頂けると助かります(^_^;)

10時半帰宅。

今日は健康診断のため大学に行っていたが、サイクリング部以外の友達と会うのは1月以来で、学番の近い友達と随分と盛り上がっておりました。

一通り診断を終えた後、同じ学科の友達とサイゼリヤで晩御飯を食べることに。

その友達は文化部系統のサークルに所属しており、サークル内での人間関係・先輩との関係・運営等々、ご飯を食べながら話していました。

今回書き残しておこうと思ったのは、その友人と話していて「理不尽」な事についてのとらえ方に大分差があり、思うことがいくつかあったので書き残しておこうかと思った次第です。

最初から「理不尽」という事について話していたわけでは無いので、そこに至るまでの話は割愛。

それで、何を話していたかというと部活動やサークルを運営するにあたって、「理不尽」な事というのは必要であるかどうか。

具体例を挙げていくとキリがありませんが、部活動やサークルに限らずバイトをしている方なら、きっと先輩や上司の方から要求されたことがるかと思います。

体育会の色が濃い所は特に遭遇することが多いでしょうね。

文化部系のサークルに所属している友人は、先輩からの「理不尽」な要求について納得できず、自分の嫌なことは後輩に対して絶対に行いたくないと言っていました。

それに対して体育会系の部活に所属している僕の考えは、「理不尽」な要求は必要であり恐らく後輩に対してもすることがあるだろう、というもの。

文化系の団体と、体育会系の団体との大きな差は多分ここにあるんだろうなと思います。

先輩と後輩との上下関係が体育会系の方が強く、「理不尽」だと思う事でもやらざるを得ないからですね。

うちの部活も生粋の体育会系というわけでは無いのですが、それなりに「理不尽」な要求が先輩からあります。

文化部系のサークルに所属している友人の話を聞いていると、それほど上下関係に厳しくなく「理不尽」な要求が多いわけでもないようで、一緒に話していてどうしても価値観の違いを感じることが多々ありました。

友人からは「どうしてそんな理不尽なことに耐えられるのか分からない」、「いくら先輩とはいえ横暴だろう」という反応が帰ってきます。

こればっかりは自分で「理不尽」な要求を乗りこえないと、なかなか分かってもらえないのですが、詰まる所その要求に対して答えられないと周りに迷惑をかける、団体として物事がうまく回らない、もしくはいずれ自分にそのツケが帰ってくるといったところですかね?

いまの1年上の先輩は、それを考慮したうえで今回の新入生勧誘関係の活動の大半を新2年生に任せ、抑えるべき点と最終チェックのみ関わっています。

「先輩という立場を利用して楽をしている」と捉えるようであるならば、いずれ自分たちで団体を運営するときに苦労するでしょう。

自分たちが後輩に対して、何一つ「理不尽」な事を要求することなく引き継がせれば後輩が苦労するでしょう。

以前就活に関するニュースで「有名な大学の体育会系の部活に所属している人のほとんどが高倍率の企業に採用されている」といったものを見たことがあります。

まだ社会に出るとどういった世界が広がっているのか、見当もつきませんがきっと体育会よりかそれ以上の世界があるんだろうなぁ、と思いました・・・。
関連記事

Posted on 2012/04/07 Sat. 23:59 [edit]

category: サイクリング部

TB: 0    CM: 4

07

コメント

 

自分が納得できることばかりで人生やっていけるわけではないからね。

URL | フリーダムてんちょ。 #V8NEVQaQ | 2012/04/08 19:34 | edit

Re: タイトルなし 

確かにその一行がすべてだと思いますが、なかなかそれを友達に伝えられなかったのですよ・・・。
最終的に納得はしてくれましたが、やはり経験してくれないと僕の言いたいことはその友達に伝わっていないと思います。

いわさてんちょほどの濃厚な体育会をみんな経験すれば、きっと誰でもそう思えるでしょうね(笑)

URL | Mr.ジャイ厨 #- | 2012/04/08 21:23 | edit

 

バイトでも仕事でも、理不尽な事を避けては生きていけないと思います。みんなそのなかで、どうしたらいいか悩んで、少しずつ成長していくのだと思います。
また仕事とは、価値観の違う人間関係の中で進めていかねばならないものですから、ストレスがたまるんでしょう。

何事も経験してナンボですので、若いうちは買ってでも苦労した方が良いと思いますよ(笑)

URL | freedom.s #XYGLfbZs | 2012/04/08 23:14 | edit

Re: タイトルなし 

拍手コメントの方も読ませていただきました。
今は記事の方にあげた事とは別の件なのですが、今回の記事の内容と関係のある問題も実はありまして^^;
価値観の違う人と、どういう風に折り合いをつけて行こうか考えています。

幸い今すぐどうこうなる問題でもないので、ゆっくり考えていますが・・・。

この手の苦労は、なるべく学生のうちに対処できるようになりたいですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

URL | Mr.ジャイ厨 #- | 2012/04/09 00:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/208-d0275732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list