FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

ママチャリレース応援@船橋オートレース場 

フリーダムのお客さんと、blancheの知り合いの方が出場するそうなので、好奇心から応援しに行きましたw

ママチャリれーす

フリーダム前に八時半集合、集まった方たちは8人と思ったより多かったので、大体半分に分かれて移動。

ルートは海浜大通りをまっすぐ行くだけの簡単な道。

なんとなく先頭で牽いていたけどスピードメーターが無いから、いまいち遅いんだかちょうどいいスピード何だか^^;

坂で後ろが詰まると辛いだろうから、平地~坂の時にスピードを落とさないようにしてみた。

ラスト1~2kmぐらい?で先頭交代してもらい楽をさせてもらう(目の前の人がバックパック背負ってたから、異次元の楽さだったw)。

あとで巡航スピードを聞いてみると35㌔で巡航してたらしい、目測のスピードだと、30㌔出てるかな?もっと頑張ったほうが良いかな?とかドキドキしながら走っていた(笑)

先頭交代してもらった後は38㌔だったそうな。

んで本題のママチャリレース。

ママチャリといえどレース会場の雰囲気はいつもと変わらず、応援に来たこっちまでみなぎってくる(笑)

それでもママチャリで三本ローラーに乗ってる光景はシュールだ・・・。

レギュレーションが厳しいみたいで、今年からサドルの変更禁止・前かごを掴んだエアロフォーム(笑)禁止等々、色々と縛りが厳しく、なんと車検まである(驚愕)

色々と装飾したり、前かごにぬいぐるみ乗せたりするのは良いみたいだけどねw

しかしそこまで規制しておきながら、エアロヘルメットがOKという謎レギュレーション。

レースは初めの一時間しか見てないんだけど、スタート1分ちょいでトップがテールエンダーを追い抜くw

blancheとキクミミレーシング(だっけな?あれです、ミクの人ですw)がトップで異次元のスピードで周回していました。

ママチャリのレースでも、ちゃんと付き位置について周回してるもんだから見てて面白い。

参加者を見ていると、普段自転車とは縁遠そうな人から競輪選手、大学生っぽいワイワイグループが居たりとすげぇー楽しそうだった。

工事現場の黄色いヘルメットかぶってる人と、LASのエアロヘルメットかぶってる人が一緒に走るとか早々見れない(笑)

帰りはいわさてんちょに牽いてもらいながら帰る。

多分それなりのスピードは出てたと思うけど、ダンシングで加速せずに牽いてくれたから随分楽だった。

やっぱりスピードの余裕が大きい人が牽くと随分楽ですね。

行きはなるべくそれを心掛けてみたけど、先頭でダンシングで加速せずにじわじわスピードを上げないと後は結局辛いんだよね。

でも先頭は一気に加速して、自分のスピードで巡航するほうが楽なはずなんだけど。

ん~難しい。

午後からは親父と用事があったので、海浜大通りでお別れ。

そろそろもう一回タイヤローテしないとな・・・。

この調子だと草津に新品タイヤおろすくらいかな?

まぁ4月は色々と忙しくなるから、どれくらい消耗するか分からんけど。

ではでは。
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2012/03/25 Sun. 20:01 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/193-100c5755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list