07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

まず自分の決めたことを続ける。 

昨日は休息日にしたから大分楽になった気がする。

今夜も腹筋とローラー台やって寝るか。

夕方石丸さんから電話があって今度の日曜に走らないかと誘われた。

それと同時に僕の練習に関して、ランニングやスクワットを加えたらどうだとご意見も頂いた。

う~ん、ここら辺はやろうかとも考えたんですけど一度に全部をこなそうとしても続かない、後は僕自身が陸上部出身とかではないので、そういった練習に疎い。

まぁやったことが無いものは分からなくてもしょうがないのだが、陸上部出身の人たちの意見が色々と食い違いすぎて困る^^;

大体はいわさてんちょと石丸さんに言われたことが食い違うw

「~~~だけやって~~~は自転車で鍛えればいい」
      VS
「~~~も~~~もやったほうが良い、~~~さんはあれだけの脚があるからそれでいいんだ。」

挟み撃ちの僕はどうしろと?(笑)

どちらが良いかなんて分からないので、今月一杯と半月くらいは腹筋とローラー台を続ける。

あれもやろう、これもやろう→どれもやらなくなる

自分でやるといったことくらいは続けなきゃね。

ではでは。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/02/23 Thu. 23:18 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

自転車だけ乗っていても強くはなれないってことかな。
前者のトレーニング方法は、才能がなければ難しいかもね。

URL | まる #- | 2012/02/24 22:32 | edit

 

自転車も乗らなきゃ早くはならないと思うよ
自転車に乗れる筋肉と走れる筋肉は違うと思うが両者が強力な筋肉があるに越したことはないと思う。
月2000km 1年続けたらそこそこ強くなるはず。
ベースができたら次はあちこちの筋トレ入れればいいんじゃないの
自転車って筋力があれば勝てるって競技でもないと思うから
自転車に乗って経験を積むことを忘れずに。

URL | ☆ま430 #.GTNPbic | 2012/02/24 22:55 | edit

Re: タイトルなし 

>まるさん
才能ですか・・・、確かにスポーツにおいてその存在は大きく、実際に存在します。

もしかしたらいわさてんちょは陸上時代の濃厚な時間を過ごしたから必要最低限の筋トレだけこなして、他を自転車に割いているのかもしれませんね。

そう考えると僕は少し自転車を離れて、基礎的なものを積み上げなければいけないのかもしれません。

ただいわさてんちょ自身スポーツトレーナーでもあるので(たしかそうでしたよね?)、理論的な説明を受けたりすると僕は記事上の二つの考えには一言も意見を出せません^^;

理論と経験則、スポーツに限らずいろんな所で対立しているけれど、どちらも大切ですよね・・・。

URL | Mr.ジャイ厨 #- | 2012/02/24 23:44 | edit

Re: タイトルなし 

>☆ま430さん
今現在、これから何か新しいトレーニングを始めるにあたって、自転車を疎かにしてまで筋トレをやろう!
と思っているわけではありません。

自分に足りない物をいろんな方から指摘されて、どれから手を付ければいいのか困ってはいますが、自転車に乗り続ようとは思っています。

最近ローラー台を毎日乗っているのは、タイツを一本しか持っていないことと、毎回目標が明確で毎日続けやすいから。
夏物パンツにウォーマーで夜走れるようになったら、ローラー台から外練に変えようかと思っています。
それで月間距離は伸ばせるかな?

URL | Mr.ジャイ厨 #- | 2012/02/25 00:11 | edit

 

陸上時代、監督がスポーツ科学の教授で教わり、栄養学は独学。スポーツトレーナーはコナミスポーツだった時だね。


今まで自転車をやってきた中で、アマチュアライダーの一番難しいとろはオールラウンダーでいなくちゃいけないというところ。

陸上...走高跳は走高跳だけ強ければ100mや砲丸投げは弱くても全然かまわない。10種目トータルの総合を争う混成という種目があるけど、やっぱりスペシャリストにはなれない。

陸上なら個別種目に逃げることもできるけど、自転車は基本すべて兼ね備えていないといけない。どの自転車レースも山もあれば平地もある。クライマーやスプリンター、パンチャーと、自分の脚質を見極めて、それぞれ違う筋肉を付けなければいけないとは言うけれど、カンチェラーラーでもアルプスを越えるように、まずはすべてがある程度できていないといけない。何かに特化するのは二の次なんだ。


けれど、醍醐君はまだ自分が何系かわかってないよね?僕から見ると、ただ体重が軽いからクライマー...と言っているだけのように見えるし、山が好きだからクライマー...というわけでもない。

最近雑誌で、自分が何系の脚かを知ろう...という特集が結構あったけれど、アマチュアはチーム戦ではないのだから、山も平地もスプリントも中距離単独巡行も全部できなくちゃいけないわけだし、まだ乗り出してそれほど時間が経っていないのだから、自分が何系かを決める段階までも来ていないと思う。

日本のアマチュア界で一番評価されるレースが沖縄なのだから、本当に目指すべきはオールラウンダー。部で3番に入って沖縄行くんだろ?

だからとりあえず今は、すべてに共通するすべての脚質で必要となる体幹トレーニングを優先していれば?と言うんだ。



URL | フリーダムてんちょ。 #V8NEVQaQ | 2012/02/25 12:39 | edit

Re: タイトルなし 

>いわさてんちょ
とりあえず腹筋だけでもいいからやっとけってのはそういう意味だったんですか。
脚質がどうこう話すようになるまでは相当遠いなぁとは、常々感じています。

おかげさまで大分考えがまとまりました。
基本的に今までと方針は変わりませんが、あれこれ手を伸ばすのはやめます。
(その内体幹トレーニングの強度や、やり方は変えるでしょうが)

沖縄まであと約9か月、どこまで変われるかな・・・。

URL | Mr.ジャイ厨 #- | 2012/02/25 22:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/153-cac4d70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list