FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

水曜日

TTバイクで夜練。

オーシンメトリックのインナー42tでも~45km/hくらいまで引っ張れてしまうから不思議。

真円でケイデンス110rpm越えはかなり厳しいが、楕円だといける。




土曜日

前日にイルクオーレのヒラガさんから練習に誘っていただけたので、尻尾振って集合場所へ向かう。

スタミナに自信があるほうではない…どころか寧ろ無い方なので朝ごはんは500kcal分とっておく。

エネルギー切れで走って、筋量を落としてしまうのも怖いのでジェル5本(600kcal)分と、アミノバイタル3本持って出撃。

D4rj02dUYAAyu0p.jpg

目覚ましの数が完全に朝起きられない人のアレ。

ストラバでみたらヒラガさんは朝6時前から出発してくれたそう、週末の早朝に起きられる意思が凄い。

日野のミニストップで待ち合わせているとイワナガさんも合流、懐かしのターマック。

ピークスコーチンググループのナンブさんが近場に住んでいるようで、イワナガさんの見送りに来ていた。

どんな顔の広さなんだ 笑

ナンブさんは大垂水峠の単独自己ベストが8分10秒という話を聞いてびっくり。

もしコーチをしてもらうなら、そんな世界を見たことある人にお願いしたいな。

ヒラガさんとお連れのニシさんも合流していざ出発。

地元のくせにすっかり甲州街道沿いに練習へ行かなくなった、ヒルクライムする必要があんまりないんだよな。

大垂水峠は2017年10月に登ったのが最後、実に1年半ぶり。

まだブランクのあるイワナガさんが入口まで引っ張ってくれてよーいどん。

序盤の緩斜面を踏んでいくと直登に出る前にヒラガさんが被せてくる、霊園を過ぎて右ヘアピンを回るまでず~っと牽いてもらった。

というか前に出れなかった 笑

中盤以降から前に出て最後の追い込み、頂上付近の斜度が下がってるようで全然下がってない区間を久しぶりにもがいた。

大垂水峠…8分31秒 297W 自己ベスト6秒落ち

酸欠のまま裏側を下るのも本当に久しぶりだ、甲州街道のアップダウンも懐かしい。

相模湖ICあたりで橋を渡って雛鶴峠を目指す。

実はこの峠、よく名前は耳にするのだけど登ったことはなかった。

以前オーベストさんの朝練で走った神奈川CCを超えてひた走る。

丘ダッシュはせず、常にアベレージを高く保っているから走っていてすごく楽しい、本当はこういう走り方が一番好きなんだろうな。

雛鶴峠が始まってヒラガさんと2人旅、8:2の2の方の割合で先頭に出る。

大体登り基調なんだけど、時折下って登り返すからギヤの上げ下げが忙しい。

最後の1~2㎞斜度が上がる区間でドロップ、このジワジワ離される感じはすごく久しぶりだ。

雛鶴トンネルまで走って折り返す。

裏大垂水を登らずに相模原へ抜けたことがなかったので、道志道を回るコースを教えてもらう。

神奈川CCまで戻って道志道方面へ、これが思った以上にモリモリ登るからびっくりだった 笑

ぼちぼちいい感じに疲労がたまってきてハイな気分になってくる、山ライドはこういう時間が楽しい。

ヒラガさんのペーシングも絶妙で、不必要に勢いを殺しすぎないから初見の登りなのにテンポよく登れる。

道志道に出たら延々と緩斜面の下り坂、ここが全く踏めない。

下り坂で5倍以上踏めるのが本当の強さ、登りは結構簡単にパワーが出せるんだけど、下りはそうもいかない。

雛鶴峠の下りからずっと、イワナガさんの下り~登り返しの処理がすごく巧い。

道志道を抜けてあとは平坦かと思ったら、のどかな景色の中まぁまぁアップダウンをこなしながら尾根幹へ。

いつもの練習コースに入り最後の丘をもがこうとするも、気合根性で踏み切ると怪我をしそうな感触がして沈黙。

ここまで出し切ったのも久しぶり、腹ペコでお昼を食べて解散。

フラフラのまま多摩川沿いに帰宅、130㎞ 1800m↑ 休憩なしで28km/h平均はとても一人じゃできない数字。

ありがとうございました!




日曜日

前日は消費カロリーが3000kcal(!)に到達したので、頑張っていつもより1000kcalくらい多く食べた。

それでもなお体のダメージは深刻。

脚は鉛のように重いけれど走りだせば何とかなるはず・・・、走ってみないと踏めないかどうかは分らない・・・、色々ポジティブなフレーズを考えながら、中々ジャージに袖を通せずすっぽんぽんで仁王立ちすること5分。

観念して走りだすも、今回の疲労は本当に踏めなかった 笑

全力でひねり出す感覚で4倍がやっと、ここまで使い物にならないとは思わなかった。

走りだしてしまったので、いつもは通らない道を散策してみる。

D4rj1TWUYAAe50X.jpg

普段は走らない多摩川の対岸を通って行き止まりだったり、サテライトスイッチの接触不良を治してもらいにALDINAさんに顔を出したりと、なんだかんだで楽しめた一日。

今週を頑張ればGW!
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2019/04/22 Mon. 21:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1505-e3cd7ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list