FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

GW練習/加須こいのぼり杯 

月曜日

群馬明け、TTバイクで外を流す。

最近平日練習が出来ていないから、TTバイクに乗ったのは実に1月ぶり?

やべーやべーと慌てて乗り出す、意外と普通に乗れた。




火曜日

そういえば前回のタイムトライアルジャパンから、クリート位置をロードと同じにして乗っているんだった。

以前より深い位置となっているので、サドル高を5mmほど下げる。

165mmクランクならではの思い切りの良さ、クランクが長いとサドルを下げられないんだよね。




水曜日

二日間TTだったのでそろそろロード練。

松ケ谷…1分13秒 435W 自己ベストタイ記録!
連光寺…4分17秒 297W ベスト12秒落ち
天国への階段…57秒 359W 頂上付近で垂れた

スプリント練習2回

1回目:53.2km/h 611W
2回目:53.6km//h 594W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:862W
2回目:837W

最近多少風が吹いていても53~4km/hくらい伸ばせる、それ以上は調子によるかな。

弱虫ペダルの御堂筋クン的なフォームで、腹筋から内股に掛ける筋肉(今度調べる笑)で踏めている。

スタンディングダッシュは体の使い方も忘れることなく、淡々と数字を取り戻しつつ。




木曜日

TTバイクで外練、前日がロードの全開練習だったので流し気味に。

折り返して帰ろうとすると前輪スローパンク、折り悪く予備タイヤもポンプもなし。

やっぱりコルサスピードを普段履きするのは厳しいかー。

近場にGIANTストア聖蹟桜ヶ丘店があった、この前の実業団群馬で少しお話ししたオオイさんが居るはずなので、何とかならないかなと飛び込み。

シーラントでの復旧を試みたのち、私物のカーボンCLを貸していただけて無事一時帰還。

ほんとに助かりました。




金曜日

ロード練。

いつものコースに向かうも、初っ端の松ケ谷が最後まで踏み切れなくて流しに変更。




土曜日

加須こいのぼり杯の前日なのでTTで感触確認しつつ流し。

前輪にコスミックプロカーボンを入れたら異次元の乗り心地で感動した。

いまどき23CのTUをカンカンに空気入れるなんて前時代的だよな。。。

夕方にTUタイヤが届く(意味深

輪界には申し訳ないが、GW中は代理店が止まっているし、店頭の在庫もGW前にタイヤを張り替えたユーザーが多いからか、在庫が見つからなかったのでア○ゾンで購入。

間に合ってよかった、コルサの25Cに貼りかえる。

リムセメントを扱うのが久しぶりでセメントの量を多めにしちゃった、今度剥がすとき大変だろうな。

チェーンを超音波洗浄して、セラミックスピードのワックスを再施工。

本気仕込みで臨む。




Dcgw8OTV4AEG3A0.jpg
写真はさやかさんから

加須こいのぼり杯

個人TT 20位/35人中 19分39秒53 平均42.72km/h
チームTT 4位/14チーム中 17分59秒67 平均46.69km/h




実に3年ぶり二度目の参加な加須こいのぼり杯、以前は埼玉TTって呼ばれてたんだっけ?

4時半目覚まし発砲の5時半出発。

圏央道に乗るなり、電光掲示板には加須ICから通行止めの表示。

加須で降りるからいっか、と気にせず向かったら何とかなった。

準備して軽く試走、意外とゆっくりする暇もなく個人TTスタート。

DcgwRYZVMAA8bqG.jpg

写真はあべさんから

昔に比べてちゃんと頭下げて加速できるようになったな。

Dcly_gmUQAAHXVM.jpg
こっちは埼玉県車連さんから

往路はまだ元気だからか、まぁ見れたフォームしてる。

コースはまっ平らかと思ったら、ほんのすこ~しだけ登ったりするのがやらしい。

前走者は15秒先なので見えなくもない距離、絶妙にやる気を誘う。

ぴったり7㎞でUターン、往路は気持ち向かい風かな?と思っていたので復路の追い風に期待。

結果は無風だったので速度は変わらず(笑)

折り返して少ししたところで前走者をパス、その後にSCPフジタさんとCOW群馬のホシノさんにすげー勢いで抜かれる。。。

31948563_896454817205639_7159026470235406336_n.jpg
写真はSAUCEのshinchiさんから

疲れてくると骨盤が寝てきて頭が高くなる、顎がしゃくれちゃうくらい苦しい(笑)

スーパー頑張ってゴール、3年前から2分10秒くらい早くなったから良しとしとこう。

Dcgw7msVwAE6Tou.jpg

マスターズの全日本TTチャンピオンジャージなサトウさん、超かっこいい!

40過ぎまであきらめず競技やってたら何時か着れる日が来るのかな。

このジャージで走れる条件に合うレースは今回しかないらしく、最初で最後の全日本チャンプだったらしい。

もちろん貫禄の一位。

DcgwjmXU8AALOxD.jpg

一緒にチームTTするアベさんは目が笑ってなかったことがしばしば(笑)

かくいう自分も余裕なんてないのだけど、久しぶりにサトウさんと走れるのが嬉しい事と、異次元の速度域を体感できるワクワクで一杯だった。

チームTTまで2~3時間あったので、車のエンジン掛けて涼む。

スタート1時間前くらいに外に出るとカノウさんのチームがローテ練習をしていた、こういう時に即席チームをまとめる力が出るんだろうな。

感化されてサトウさんと「うちもやる?」と何気なしに会話してアップ兼事前ミーティング。

TTバイクでDHバー握って人の後ろについたことが無かったので練習。

ロードじゃ前走者の腰の位置を見て距離感を計っているが、TTだと極度な前乗りで前走者の腰はいつもより遠く見えるし、自分の前輪は逆に引っ込んだ位置にあるしで、もうめちゃくちゃ(笑)

チームTTのためだけに来たアベさんはずいぶん前からアップをしていたので、このアップには混じらず。

一緒に話そうと思って呼び止めるも合流できず、何故かリンク東北さんの後ろについていたりと走る前から意思疎通がしきれない(笑)

アベさんの歯数が50×11だったのでサトウさんと僕でローテをする作戦。

出走時刻が近づいたのでスタート地点へ。

スタート前にアベさんへ「発進のギヤを気を付けないと一瞬で遅れかねないですよ」と言っておきながら、自分がギヤ重すぎて出足遅れたのはダサすぎた(笑)

DclzAWWUwAAIsRN.jpg

個人TTの時と違い往路が若干の向かい風、飛び込みはサトウさんの加速で48km/hで入ったのち、44~46km/hほどで先頭交代をしていく。

懸案の車間距離は割とすぐに慣れて、先頭から下がって後ろに入るときに前走者の前輪を掠めるようにスリップに入れるまでにはなった。

先頭に出ると300~320Wほど、普段TTバイクでこんな踏み方をしないけれど、今シーズンの練習成果か165mmクランク効果か、往路はそこそこ先頭交代に混じれた、往路は。

折り返して後半戦、ここから追い風になるのでぐいぐい平均時速を上げていかねばならない。

サトウさんに一発踏んでもらうと49~51km/hに、メーターの数字を疑う速度域、この辺から先頭でも270~290W程度でしか踏めなくなる。

いよいよもってこれはアカンというところでサトウさんに「そろそろきついっす!」と申告。

即座にサトウさんとアベさんで話してローテメンバー交代、ピンチヒッターなアベさん。

2~3回ローテパスしたら復活してきたので最後は3人ローテ、残り1㎞から「雪崩れ込むよ!」ともう一踏みするサトウさんに必死に張り付いてゴール。

DclzBSNVwAEkd8Z.jpg

最後は肩からペダルを踏みこんで限界まで振り絞りゴール、ほんと死んじゃうかと思った。

DcmL-fgV4AEW-5M.jpg

チームTTは4位入賞、このメンツの中に入れたのは嬉しい。

個人TTと違ってチームTTは30秒~1分走の能力が求められるな、5人とかでやったらどうなるんだろう。

予想外に楽しくも貴重な経験だった、また機会があればチームTTやりたい。

来週は宇都宮ロード、頑張るぞっと。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/07 Mon. 22:30 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1457-74282811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list