FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR / USTチューブレスの空気圧 

平日練

ファッ○ン忙しくて無し。

そして木曜夜に体調急降下し、金曜はすっかり風邪ひき。

今年のインフルエンザは熱が出ないと聞くので、念のため検査をしてもらうも陰性。

ただ綿棒を鼻に突っ込まれて涙を流しただけだった。




土曜日

普段めったに薬を飲まないせいか、たまに処方されるとやたらと効く気がする。

運動する気になる程度には回復した(ともっている)ので練習。

暖かいのはいいけど爆風。

松ケ谷…1分31秒 421W ベスト9秒落ち、頂上付近で風にさらされ大失速

病み上がりなだけあって疲労感が尋常ではなかったので、ここで練習を切りあげようかと真剣に悩む。

尾根幹を流していたら変に力が漲ってきたので結局いつもの坂にトライする。

連光寺…4分32秒 292W 自己ベスト18秒落ち
天国への階段…58秒 419W 普通に垂れた

スプリント練習2回

1回目:51.3km/h 763W
2回目:54.2km//h 791W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:910W
2回目:890W

「こんな練習内容で終われない!!」と自分を鼓舞して絞り出す。

スプリント練習は往路が向かい風、その割に50km/hを超えられたのは良かった。

自分のデータを振り返ってみると、100rpmを境に出力は下がっていた。

回転が上がっても出力が落ちていくのだから、それだけトルクが小さいということ。

つまり加速の頭打ち、自分的においしいトルクバンドは90rpmあたりかな。

スタンディングダッシュも900Wを超え、自己ベストを2Wだけ更新。

背筋の使い方がわかってきた気がする。




日曜日

昨日と打って変わってめちゃくちゃ寒い、でもその代わりに風は穏やか。

いつも通りに練習したにもかかわらず体調は回復傾向、前日乗ったのでペダリングの感触も良好。

松ケ谷…1分22秒 405W 自己ベスト(KOM)タイ記録、このままタイ記録を量産する気さえし始めてしまう(笑)

全部シッティングで登ったのは初か、これで全部ダンシング(453W)、後半ダンシング(434W)の3パターンで同記録になるわけで。。。

もう登り方じゃ変わらないってことか。

連光寺…4分24秒 308W 自己ベスト11秒落ち、練習2日目にしては上等
天国への階段…48秒 531W 自己ベスト1秒落ち、前日のスタンディングダッシュの感触を活かしたら良い数字が出た

きっと来月の修善寺は丘の頂上のたびに天国への階段みたいな状況が何度も続くのだろう。

スプリント練習2回

1回目:51.9km/h 745W
2回目:52.0km//h 741W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:872W
2回目:853W

往路も復路も同程度の速度、今回も往路が向かい風だった。

復路が伸びなかったのは垂れたから。

やはり行きつくところはトルクだな、本当にぎりぎりの最高速を狙うとなると加速が頭打ちになる直前の回転まで使い切る必要があるけど。




USTチューブレスの空気圧について。

GIANTストアのナルケさんお勧めでF:5bar、R:5.2barで今週末は練習してみた。

参考として自身の体重は59~60kg、バイクともろもろの装備込で7.5kg、この条件下だとMAVIC推奨の空気圧が上記になる。

これまで前後6barで乗っていて、落としても5.5barまでしか試さなかった。

5.5barだと乗り心地はいいけど、タイヤがつぶれて上下に跳ねる印象があったので普段からは使わなかった。

今回そこからさらに下げたところ、変に跳ねることもなく、かつ路面に吸い付くように走りスプリントも登りも速くて驚いた。

myMAVICの推奨空気圧は1度は試す価値がある。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/25 Sun. 21:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1447-378e4e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list