08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

渡良瀬TT / 練習TCR 

先週の月曜

朝に回復走




先週の火曜

本チャン前最後の7分半走、イーブンペースでもがき苦しんで263W。

良い感触で終えられて満足。




先週の木曜

TTバイクで30秒ダッシュ。




先週の土曜

前日に刺激を入れると最近調子が良かったので、30秒ダッシュ。

翌日の本チャンに疲労が残らない程度に。

TRINITYのチェーンにもう一度ワックスを施工して準備万端。




先週の日曜

DI36JAhV4AA-JQ_.jpg
写真はokamotoさんから、ありがとうございました!

実業団渡良瀬TT クラスタE1 33位/102名中
7分20秒 (top+29秒)




年に一度の体力測定がやってきた、この日のために費やした札束は振り返らない。

一昨年は5か月前から練習に取り組み、昨年は3か月前から、そして今年は一か月前からと順当に準備開始時期が遅くなっていく。

目標は7分20秒、昨年達成できなかった目標に再び挑戦する。

当日の朝は昨年の日記を頼りに5時出発、今年は事故渋滞もなく順調…と思っていたら降りるインターを一個通り過ぎた(笑)

コンビニによってトイレを借りてから会場入り、駐車券を見せるといつもと違う方向へ案内される。

遊水地沿いにぐるっと回りこまされるもんだから警備員のおっちゃんにやられたかと思ったら、急に開けた駐車場についた、疑ってごめんよ。

しかし今回の駐車場はスタート地点までが遠い、自転車で移動しても10分ほどかかる。

会場へは自分が一番乗り、程なくして千葉勢が合流し、オノ君が来て、アベさんもきた。

カザマさんは一番最後に、たぶんカナクボさんを拾ってきたからだろう。

若干風はあるけど湿気はなくて日差しだけが暑い天気。

試走準備をゆっくり済ませてオノ君とコースイン、この日の風向きを確認してお終いのつもりが、朝から調子がよくて2周回。

本チャンまで2時間近くあるので気楽にゼッケンの準備。

招集場所が遠いのと、天気が良くてローラーなんて回した日にはオーバーヒートが目に見えていたので実走アップ。

40km/h位で流した後は、スタートのギヤを決めるために0発進のダッシュを軽く織り交ぜる。

30分前くらいにベロトーゼを履いて検車へ。

自分で測ったとはいえ新車のポジションチェックはドキドキするので、フジイさんにレンチを持っていただいた。

おかげさまですごく安心しました。

無事通過して待機場所へ、やはりボトルゲージ付きだとスタート待ちも安心する。

スタート台に上ってスタート時刻を待つ。

発進時刻になってベースバーで加速していく、Di2になってダンシングしながらシフトアップできるようになったのは精神的に楽。

でも頭を使う量が減るだけで実際はDi2だからといって速くはならない。

速度に乗せてDHポジションに、7分ちょいの苦行の開始。

wataraseko-su.png

コース図は一昨年のもの。

スタートしてぐるっと回り終わるときれいに向かい風になるから速度が落ち込み始める。

DI36JPtVYAAHUK5.jpg


50km/hまで上げた後に45Km/hまで落ち込んで維持、割とこの時点で「お、こいつはキツイぞ」と冷静にオーバーペースを悟るけどもう引き下がれない。

直角左コーナーが近づき無難に減速してコーナリング、新型TRINITYは本当に扱いやすい。

ボトムスピード33km/hから40km/h位まで速度回復して橋を超える、下りの勢いを活かすようにもう一段加速して43~44km/hまで回復。

この時点で残り2分を切っているので気合根性の世界に突入する。

目標タイムへのカウントダウンが進む中全力で踏み倒す、最後の橋の軽いのぼりですら辛い、これも下りで速度回復を図りゴールラインへ。

あまりの解放感に思わず叫び声が出る。

7分20秒 279W

本チャンTTでのパワーデータは初、練習での自分をはるかに上回る結果に満足。

目標タイムピッタリで収まったので少しホッとしたような、もう少し伸ばしたかった思いもあったり。

2013年 8分12秒
2014年 7分48秒
2015年 7分28秒
2016年 7分25秒
2017年 7分20秒

来年は15秒だな。

ここまでくると数秒削るのに必死、パワーで押し切るか、165㎜クランクを試して姿勢を下げるか。

P2MはROTORのクランクアームだけ買えばいいから気楽でいいね。




火曜日

朝にTTで30秒ダッシュ




金曜に日帰り兵庫出張、おかげでその前は一切練習できず。。。

土曜にTTで30秒ダッシュ、夕方からは研究室の友達と都心で飲み会。

電車に乗る時間が多くて体力的にグッタリ気味、でも楽しかった。



日曜日

いつものショートコース。

大垂水峠 8分57秒 274W

先週が渡良瀬であったこと、直近の疲労を差し引けば十分な数字かな。

裏甲武トンネル 16分9秒 226W

自己ベストから30秒落ちほど、まぁまぁ。

武蔵五日市までの下り基調、もう足がなくてしんどい。

最後にダッシュ練習。

1:659W
2:685W
3:678W
4:703W
5:618W
6:727W

死んでただけあって伸びないね。

また明日から平日練もがんばるぞっと。
関連記事

Posted on 2017/09/10 Sun. 23:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1422-2b7170a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list