10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

先週の平日

木曜朝に10分走、垂れて7分半で終了。

渡良瀬TTの時間分頑張ったと思ったら気持ちが切れてしまった。

平均241W

金曜朝はTTバイクで30秒ダッシュ、DHポジションでも意外と踏めるもんだな。




先週の土曜日

大垂水峠~裏甲武~武蔵五日市

大垂水峠でタイムアタック、8分44秒 282W

9分切りがすっかり安定してきた、次の目標は単独8分30秒かな。

休憩明けの裏甲武トンネル、15分46秒(自己ベスト10秒更新) 235W

毎度ながらここまで来ると220~230Wで心拍全開、その程度には疲労をため込んでいる。

感触は「?」だったけど速くなってたのでよし。

下り基調で出し切ってしまって、平坦ダッシュは3本目で足を攣ってちゃんちゃん。

1:746W
2:791W
3:756W




月曜日

思い付きでTTバイクのQファクターをロードに合わせてみる。

変更まえ:+4㎜シャフト×クリート位置目一杯広げる
変更あと:+4㎜シャフト×クリート位置を最も狭める

ロード:通常シャフト×クリート位置目一杯広げる

確かシマノのペダルはクリート位置の調整次第で、通常シャフトとロングシャフトのQファクターが交差する設定だったと思うので、これでロードのQファクターと同じはず。

Qファクターを狭めた分サドル高を少し上げる。

30秒ダッシュの朝練で感触を確認するも割と、いやかなり微妙。

太腿の内側の筋肉に負担が生きやすくて好きじゃないかな。




水曜日

今度はQファクター(幅広)だけ戻してサドル高はそのまま。

TT10分走はまたしても10分持たず、7分半 254W




木曜日

サドル高も下げて元通り、余計なことしない方が良かったわけだ(笑)

TTバイクで30秒ダッシュ。




金曜日

疲れ果てて朝寝坊した。

給料日な金曜夜は飲み会。




土曜日

TTで30秒ダッシュ。

DIEalu0VwAE5hPM.jpg

新しいサングラスを買った、スワンズのSTRIX i。

ジョーブレーカーとレーダーEVが余り好みのデザインでない事、少し人と違たものを使いたかったこと、色の濃いレンズが欲しかったこと、色々と条件に合ったのがスワンズだった。

メーカー純正でオードビーのような度入りレンズを作ってくれるのもポイントが高い。

これとは全然別だがTTヘルメットをかぶるのにコンタクトが要らなくなったので、メガネ(普通の)も新調した。

流行り?のブルーライトカットにしたから、軽くブルーミラーが掛かっている。

青い波長が減るからか、白いものが本の気持ち黄色がかって見える気がする。

今回のスワンズはグレーのレンズにブルーミラーをかけてもらった、白いものが赤みがかって見える。

感覚としてはTTの残り1分くらいの時の視界くらい、これはこれでいい感じ。

オークリーのレーダーに対してレンズのカーブが一段落ちているので、距離感が通常のメガネとほぼ変わらなくなったのも嬉しい。

やっぱ8カーブの度付きはきついかな。




日曜日

大垂水峠~裏甲武~武蔵五日市

大垂水峠 8分47秒 281W

ほっと一安心、回数を重ねるごとに自分の速さになったんだと落ち着くのと、また一段速くなりたいと欲が出るのと。

30秒に今年中に載せられたらかなり上等だと思う。

裏後部トンネル 15分38秒 235W

自己ベストを8秒更新、こっちの峠はまだまだ削りしろあるからな、なんだか手ごたえ(脚だけど)とけっかが毎度一致しない。

STRAVA

STRAVAで先週自己ベストを出した時の自分と比較してみた、5秒のリードを奪い合うデッドヒートで笑ってしまう。

どっちの方がイーブンペースで登れてるのかは微妙なところ。

下って平地ダッシュ。

1:655W
2:698W
3:719W
4:740W
5:705W
6:751W

数字はあまり伸びなかったな。

全体を通して好感触に踏み倒せたので気分はいい。

また平日頑張って週末は渡良瀬TT!
関連記事

Posted on 2017/08/27 Sun. 20:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1421-69076d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list