07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

平日

起きる→練習→仕事→寝る以下繰り返しの平日、ほぼ22時過ぎ帰りだと朝練固定。

先日納車の新TRINITYで練習。

月曜~木曜まで朝練をやった、火曜と木曜に10分走、それ以外はDHポジションのフォームに慣れるため流すだけ。

新型になって若干スローピングしている事もあり、今まで以上にサドルが突き出ているように見えるマイTTバイク。

大体同じポジションで作ってもらっているので、今までと大差ないハズなんだけど、久しぶりに見るTTバイクに若干引け腰になる。

DGi3klqVwAAskLw.jpg

サドルはシマノPROのステルスにしてみた、流行りのS-W○RKS パワー風。

乗ってすぐに座り方が解る良いサドル、パッドが少なくて浮き沈みしないから体が固定できて非常に良い。

久しぶりのDHポジションも思ったほど辛くはなく、すぐに順応できた。

火曜、久々の10分走は朝から緊張する。

例え垂れても10分間DHポジションを崩さない事が最初の目標、初めからパワーとの両立は難しい。

アップを済ませて260Wで突入、ローラー台の熱ダレに伴ってケイデンスを上げていくのが辛い。

80rpmから90rpmまで上昇した、最後まで垂れずにクリアできたので平均259W。

ほとんどパフォーマンスが落ちていなくて驚いた、心拍数的にも高い数字で推移できて一発目から上々の発進。

木曜にもう一度10分走、開始一分で激ダレして240W→230Wと垂れていく。

最後までDHポジションで我慢できたのは良かった。

筋力的に踏み込めない、心拍数も追い込めない、中一日休息では厳しかったか。

週末へ向けて金曜は乗らなかった。


土曜日

前日が飲み会だったので朝起きるとダルさが尋常ではない。

割り切って日曜練習へ回す。

この日はチームのアベさんに旧TRINITYを渡す予定であったので、久しぶりに自転車をいじって過ごすことに。

アベさんは現在E3なので、渡良瀬の大会当日は自分とは出走時間に開きがあるから、ディスクホイールを貸しても問題ない。

旧TRINITYが10速のままなので、このままだと大会会場でスプロケの交換作業は必須。

東大和のワイズさんで11速のバーコンが在庫であった記憶があるので、105のリアメカと合わせてお買い物。

DGi3pCkVYAAFaj0.jpg

9000のバーコンは黒いのね、左は79FDのままなのでそのまま。

DGi3nvtUMAE5LOD.jpg

レバーを取り付けるベースを見るとそれほど形状に差異がなさそう、横着してレバーだけ交換して取り付けてみたら10速分しか変速しなかった(笑)

結局ベースごと交換したら11速分変速するようになって完成。

DGi3mBmUwAIhl-R.jpg

アベさんのロードのサドル高が69らしいので、サドル先端で70ちょいになるようにサドルを下げる。

併せてDHバーのスペーサーも10㎜抜き。

あとは頑張って慣れてください!みたいな。

上腕の長い自分のセッティングだから少し低すぎるかもしれない。

夕方に無事引き渡し、一月後自分のフレームを外から見れるのが楽しみ。


日曜日

6時半起きの7時半出発、ベランダ側の窓が盛大に結露していて外界の不快指数の高さを物語っている。

準備して外に出たらアイウェアが真っ白に曇り、体にまとわりつくような湿気に包まれる。

甲州街道でオーベストさん御一行にパスされる、車間をとってマイペースに。

大垂水峠はタイムアタックをしたいので自分の世界に入って踏んでいく、途中でオーベストの方(2人)に抜かれたのでひと声かけて混ぜていただく。

が、目いっぱいで飛び込んだので先頭を変わることもままならず、ただ間に入っただけだった、すみません。。。

8分37秒 288W

辛さ相応に速くて安心する。

甲州街道の丘を勢いで上りぬけ続け、上野原のデイリーで補給。

気温30度以下のはずだけど汗が止まらない。

今回は固形物は摂らずコーラのみの補給で再発進、裏甲武トンネルへ。

15分56秒 229W 

大したパワー出ていないけど自己ベストを2秒更新、なんでだろうね。

stravaのランキングを見ているとマトリックスのベンジャミンプラデスや、右京のオスカルプジョルが名を連ねている。

12分20秒台 350Wとかどういう世界が見えてるんだろう。

下って十里木交差点まで下りで踏む、最近この区間でうまく掛からない。

武蔵五日市からダッシュ練習。

1:674W
2:684W
3:751W
4:771W
5:771W
6:771W
7:751W

3本数字がそろったときはガーミン止まってるのかと思った(笑)

SLR AEROだとバイクが立ちやすくてダッシュが以前より難しい、ディープリムってこんなに風にあおられるもんだったっけ?

それ以外は全てにおいて速い1700gの車輪、よく走るから気に入っている。
関連記事

Posted on 2017/08/06 Sun. 22:51 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1419-38c3aa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list