07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

平日練

無し!


土曜日

夕方にTT10分走。

開始2分で気持ちが途切れてしまった、今日は前回みたいに踏み切れないかもしれない、失敗するかもしれないと思った瞬間にダメになった。

「いや、別に失敗してもいいじゃん」と今なら思えるんだけど、どうもこの練習はナーバスになってしまう。

いかんなぁ、前回のロード練習から負のスパイラルに陥っている…。


日曜日

先週の反省を生かして7時起きの8時出発、この時間に出ると涼しくて気持ちいい。

前日のTT練習は追い込む前に止めてしまったので、基本的に脚は元気なはず。

走り出して2~30分で今日一日ダメ臭い感触に苛まれる、あぁこれはペダリングが迷子な奴だ。。。

悶々としながら大垂水、甲州街道であれやこれやとペダリングを試したから少しだけ糸口がつかめて上向きに。

9分22秒 273W

まぁほらあれだ、ダメだった(笑)

なんで暑くなってきてるのにパワーダウンしてるんだか、解らぬ、本当に解らぬ。

甲州街道のアップダウンで好感触が帰ってきた、これは行けるかも!という所で補給。

すっかり炭酸を抜いたコーラが美味い季節。

DA_wPUQUMAAojj3.jpg DA_wNfQUAAAYMSw.jpg

そうそう、今年のソックスを新調した。

今回は真っ白ではなく青で、GIROのHrc。

GIANTが一足1,500円とスポーツ用品にしては安いほうだったのに対し、こっちは相応の2,600円。

値段なりに物持ちは良さげな雰囲気なので買いだめしようかな。

補給をさくっと済ませて再発進。

悪くない感触のまま裏甲武トンネルへ、ここまでの疲労もあるから心肺・脚ともに全開アタックとはいかないが、きついことに変わりはない。

調子を戻して踏めている感触がある。

16分2秒 244Wで自己ベストを14秒更新、よかった今回は感触と実測値が伴った(笑)

今度は下りで踏む練習、12分33秒 197W。

今にも逝きそうな脚を絞り切るダッシュ練習。

1:725W
2:680W
3:764W
4:710W
5:723W
6:703W
7:722W
8:823W

やっと数字が戻ってきた、最後の一発は30秒ほどのダッシュを試みて〆。

実際は30秒も持っていなくて25秒程度、平均564W。

練習中に踏めるようになって本当によかった。




DA_vADsV0AQat1q.jpg

キシリウムのブレーキ面、エグザリットと言えどブレーキシューの当たる面は多少光沢が出る。

スポークの位相ごとに昔の軽量手組ホイールみたいな縞々模様ができていた。

リムハイトが高くなって幅まで広いのに、リム重量が400g程度なんだからテンションで波打つのも仕方がないのか。

ブレーキ自体はかけていて何も感じないんだけど。

ふとフルカーボンCLが硬く感じるのと、路面への接地感で劣るのも少し想像がつくようなきがした。

やっぱりカーボンリムの方が硬いし速いんだよねぇ、そろそろまたP-SLRを踏めるようになったかな。

今度試してみよう。


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/29 Mon. 23:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1408-05d316c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list