05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

平日練

出来そうだったけど飲みになった、楽しかったのでいいや。


土曜日

いやいや、もうTTバイクいつから乗ってないの、アカンでしょってことでTT10分走。

前回は4/12らしいので一ヵ月以上乗っていない、TTポジションをとれる筋力があるのかすら不安になる。

DAPOuJNUwAAzw1C.jpg

鏡で自分の姿を見ながら筋トレをすると、筋トレの効果が上がるというのを聞いて姿見の鏡を置いてみた。

フォームがフォームなので鏡の下から3分の1位で十分なのは想定外。

アップをしながら初めて自分のフォームを真ん前から見る、意外と気恥ずかしくない(笑)

右と左で膝が描く軌道が違うのが気になりだしてモヤモヤが止まらない、左右で微妙にクリートのアングルが違うのが原因かと思ったけど、サドルの真ん中に座っていないのが原因っぽい?

体が傾いた状態で乗り続けたせいなのか、サドルの真ん中(前乗り・後ろ乗りの真ん中じゃなくて、右左の方)に座っているつもりでも何だか傾いているみたい。

あまり話題に上がらないけどサドルって意外とライフの短い消耗品、今回みたいにヘタッてきて乗り手の癖がついたり、よく撓るサドルの場合はベースがへし折れたり。

思えばFCRで渡良瀬TTに出た時からこのサドルを使っているから、もう5年近く使っているのか。

ちょうど新型に乗り換えるし、いい機会だったのかもしれない。

原因を突き止めたところで気にせず10分走へ突入、今回はギヤ比をインナー42tに変えて初のトライだったのでパワーを表示しつつ。

本当は見たくないんだけどね…。

280W/80rpmで突入、今日はエアコン全開×ローラー台に扇風機の風を当てていたせいか5分経過しても260~270W、しかしこの数字はつらい。。。

明らかにオーバーペース気味なんだけど「5分まで堪えられたんならイケる!」と特に根拠のない自分理論で突っ走る。

あまりの辛さに8分半で一度ダンシングを入れる、9分で10秒ほど一度ベースバーに持ち替えてしまった。

後半は数字が多少暴れてしまったけど、250~260Wのレンジで推移、10分クリアしてグロッキー。

10分平均で266W(自己ベストから+10W)、左右比が47:53(L:R)とググっと進歩。

やったぜ(TTポジション崩したけど)。

4月の頃に比べ26W向上した、いくつまで延びたら渡良瀬で7分10秒切れるんだろうね。

手堅く20秒は切りたいものだ。


日曜日

この週末は夏日、そう予報でも言っていたのにな、起きたのは10時(笑)

久しぶりにこんなに寝た、急いで準備して10時半出発。

暑い。。。

いつものコースへ向かう道すがら、やっぱり昨日のTT10分走で限界を超えたのが少しダメージがある。

それでも踏み始めればどうにかなるだろうと思っていた。

微妙な感触のまま大垂水、悪くない感触でもがき切る、暑い。

9分21秒 263W、えぇ~!「もがき切ったわ~これはタイム期待できるわ~」位の充足感で居たんだけど…。

練習時はタイムなんて測っていないので、全然調子よくないのに気分上々に上野原へ甲州街道をひた走った。

今日は全般的にパワーが出ていなかったみたい、本人は乳酸メーターで踏んでるつもり。

裏甲武トンネルの前にコンビニで給水と補給、LEOMOさんとアクアタマさんの二人が走っていった。

後ろから抜かれなくて良かったと少しホッとする(笑)

再発進して裏甲武トンネルへ、いつもよりインナーへ落とすタイミングが早くて「お、これは遅いんじゃね?」とようやく自分の遅さに気づく。

とろけそうな暑さの中登頂。

17分/214W、びっくりするくらい踏めてないね…。

脚が終わっているのを感じつつ下りで踏む練習、これが過去最強につらい練習だった。

檜原村役場交差点でJPTなお二方に追いつく、自分の練習を続けるために軽く挨拶して先に進む…も途中で追い越された。

すれ違いざまに声をかけていただいたのでちゃっかり乗っかる。

LEOMOはサイタ選手だったのだけど、後ろから見ていて力強さが全然違う、だんだんと後ろにつくのもシンドクなりはじめたところで武蔵五日市まで降りてこれた、助かった(笑)

4分の1位を着き位置で過ごさせてもらったのでパワーは低め、12分半 174W。

下界に降りたところで挨拶をして別れ、ダッシュ練習へ。

1:699W
2:664W
3:577W
4:564W
5:543W
6:606W
7:631W

死んでるだけあって掛からないね…、何度となく攣りそうになった。

ヘロヘロになって帰宅。

で、ログを見て愕然とうなだれながらブログを書いてます(笑)

暑さのせいなのか、前日の練習のせいなのか、まぁ来週こそはかな。

こんな時もあるさ。
関連記事

Posted on 2017/05/21 Sun. 21:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1407-abc0acc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list