10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

2016年総括 

今年で6回目の年間総括。

毎年残り6時間を切った辺りで慌てて文章書き始めるのは変わらない(笑)

社会人生活2年目のレース活動、2015シーズンと違ったのは実業団のクラスタ、それと年間通しての目標の有無。

E2で中途半端にポイントが集まる着順が続き、スライディングポイント昇格でE1となってしまった2015シーズン。

1~2割の不本意な気持ちと、3割の期待感、6割程度の「(実力はともかく)肩書だけはE1だぜッ!」というペラい自尊心でオフシーズンに入った。

そんな事を内心で思いつつ、「完走ポイント集めでレースを転戦しない」事だけは早い段階で自分の中で決めていました。

今シーズン一番上手くいかなかった点は、西東京でのオフシーズンの過ごし方だったと思います。

~今年の実績~

5月

春の筑波8耐…4人チーム4時間中間賞 2位
        8時間総合 5位/355チーム中
茂木エンデューロ…リタイア

6月
ツールド熊野3days…三日間総合 38位/104名中(68名完走) +10:51

7月
実業団石川ロード…DNF
東京HC奥多摩ステージ…33分34秒  総合 39位  
                  20代 4位 

9月
JCRC修禅寺 SAクラス…14位/20名中
実業団渡良瀬TT…32位/82人出走中
         タイム:7分25秒996

10月
実業団輪島ロードレース…41位/54人出走中
実業団南魚沼TT…39位/76人出走中 
         26分41秒819  Ave.26.96km/h
実業団南魚沼ロード…53位/103名出走中


実業団レースに限らず厳しい一年でした。

西東京での練習は峠をひたすら超えていく事をしていた為、冬場は行き場を無くしてしまった。

無理やり登れる峠を往復したり、柄にもない長時間ローラーを頑張ったりするも、余りの詰まらなさに嫌気がさしてしまい2~3月ごろに練習が滞ってしまった。

そんな調子だから4、5月のレースなんて間に合うわけもなく、6月の熊野でどうにか無理やり走る気になる程度。

5月の茂木エンデューロで激しい熱中症になったのも今年一年を通して引きずってしまった。

少し夏日になるだけで部屋で熱中症になり、炎天下の中では著しく追い込めなくなってしまう始末。

今シーズンの序盤は本当に上手くいかなかった。

実業団のクラスタもE1に上がっている、レース結果が物語るようにスピードがまるで足りなかった。

E1のロードレースは当初まったく完走出来る気がしなかったけれど、ラスト2戦でほんの少しだけ、向上の糸口が見えたのが唯一の救い。


~来年に向けて~

2016年間出場数…12レース(熊野は3レース換算)
※昨年出場数…16レース

意外と出場レース数は大きく変わらないんだな、気持ち的には昨年比で10レースくらい少なかったように感じていたのだけど。

4月からシーズンを始めて、年間15~20レースくらいが練習と大会の比率の落としどころかなと思っている。

昨年の失敗を繰り返さないために、今年のオフは「自転車に(楽しく)乗り続けること」を目標に続けている。

MTBに入れ込み始めたのは、冬の寒く辛い時期に偶然ハマる乗り物だったからだ。

先日の房総ライドでも書いたけれど、長時間のスタミナはMTBでは養いきれない、だけれど短時間であれば楽しく体に負荷をかけることができる。

TTバイクでの10分走も、楽しく練習できるMTBがあるから続けられているようなもの。

ロードバイクのスタミナを取り戻し、中~短時間の負荷に耐えられるように順応するには恐らく5~6回の週末が要る。

天候が悪い週末もあるだろうから、少し多く見積もって8週、つまり2か月前程度から週末練をロードに戻すつもりだ。

今年のシーズン初めは宇都宮の新しく追加されたロードレースから、つまり3/19(日)

逆算すると1/21(土)の週末から。

え、意外と早くない?(笑)

まぁ上手くいくかはやってみないと解らない、今年はこの計画で練習をしてみて、ダメならばまた来年の糧としよう。

まずは1月の下旬に凍る心配のない峠を探すところから、毎週末江の島を目指すのも良いんじゃないかなと思っている。


~最後に~

実は来年もE1で走れることになりました、例によってスライディング残留です(笑)

正直E2から出直したい気持ちもありますが、せっかく残留できたので2年目のE1へ向けて昨年より一回り速くなったと言える結果を目指し頑張ってみます。

目標は
・渡良瀬TTでの7分20秒切り
・輪島ロード、南魚沼ロードで先頭集団に残る

自分の調子が良い秋ごろへ向けて積み重ねていこうと思います。

本当に最後に、今年一年レース会場でお会いした方々、一緒に練習してくださった方々には大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします!
関連記事

Posted on 2016/12/31 Sat. 20:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1388-c3080a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list