06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

3連休 

どうにか今年も仕事納め。

明日出勤しなくていいという実感がまだわかない(笑)


平日練

無し!


金曜日

3連休とはなんと素敵な響きか。

前日は飲み会だったので朝はスロースタート、強引に早起きして練習してもあまり良い時間は過ごせない。

起きて少ししてからTT10分走、この時期にしては調子は良いほうだけどオフにこの練習はキツイ。

昼から外へ遊びに。

C0hmM0YVEAA-BQP.jpg

横浜まで車でドライブをしに、目的地はnismoのショールーム。

ここ何年かに大森ファクトリーから引っ越したとは知っていたけど、なかなか足を運べずにいた。

C0hmQK8UcAA9t2q.jpg

むかーし親父に大森ファクトリーへ連れて行ってもらったときは特段飾り立てているものはなかった。

新しいショールームは展示車両にガラス張りで隔てられた整備スペースがあり、雑誌で見たことのある開発車両や…

C0hmOSXUsAAhICd.jpg

有名なこんな車まで、一般オーナーのZ-Tuneがたまたま入庫していて、帰りがけにエキゾーストを堪能。

かっこよすぎてやばいなぁ。

「自転車も何もかもブン投げれば乗れるかなぁ」とか考えさせられちゃうくらい魅力的な車。

帰り道は来る時よりも景気よく飛ばして帰った。


土曜日

回復日


日曜日

MTBでトレイルライド。

前回のMTBライドから少し間をおいてしまって記憶が怪しい、フロントのショックをもう少し動かしたくてサグを増やそうと思っていたのは覚えている。

フロントサグ:15㎜→20㎜
リア:9㎜で変わらず。

あとサドル高をロードに近づけるべく10㎜ほど上げる、シートポストのリミットラインぴったりになった(笑)

MTBはSサイズじゃ小さいなぁ、来年あたりMサイズのANTHEMでも買ってしまいそう。

これで前後バランスが変わったので、同じサグでも空気圧が変わる。

フロント:45psi
リア:90psi

この空気圧で狙い通りのサグ。

ここまでセッティングしてて10時半出発、前日のうちにやっとけばよかったな。

行先は六道山、まだ走ったことのないセクションがあったのでその辺を散策しに。

サドル高を上げたことで、下りで怖い思いをしたり、上り返しでひっくり返りやすくなるかと危惧していたけど、一切そんなことはなかった。

パワーを出しやすくなってスピードが上がる、その結果今まで超えられなかったセクションを乗車したままクリア出来るようになったほど。

まさかクリアできるとは思わなくて、思わず声を上げるほどあっさりと超えられた。

初めのころはサスセッティングも出来ていなかったから、サドル高で誤魔化していたのかな。

テクニック面ではハンドルに頼って旋回することに抵抗が無くなってきたことが大きい、ロードってあんまりハンドル切り込みたくないけど、MTBやシクロクロスの上級者を見ているとハンドルはしっかり切り込んでいる。

ロードと違って前輪が流れてもリカバリーが早いから出来る芸当なのかな。

お陰で障害物を認知してから避けるためのアクションが早くなった、ゴツゴツ乗り越えていかない分失速も少なく相乗効果は大きい。

こんな理由もあってか、MTBはデカめのフレームに短いステムが取り回しやすくていいんじゃないかと思っている。

C0hmKOXVIAEh_8X.jpg

今週も楽しいMTBライドでした。
関連記事

Posted on 2016/12/27 Tue. 23:30 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1386-a887338e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list