03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

実業団 輪島ロードレース / 新潟旅行

平日

定時退社日である水曜のうちに荷造り、積み込みを済ませる。

車を乗り換えたら予備車輪まで積みこむとギリギリな感じ?

ルークスってすごかったんだなぁ。

練習は木曜に10分走をやった、調子は変わらず。

土曜日

前日に飲み会だったので、眠りが浅くて3時間くらいしか寝れなかった。

5時半くらいには家を出ればいい予定なので、それほど辛くない筈だったのだけど。。。

6時に立川でサイトーさんを拾い、石川県は能登半島の奥地を目指す。

サトウさんに連れて行ってもらった時と同じルートで、関越~上信越~北陸道~能登里山街道。

あいにくの天気だったので、せっかくの良い景色もありがたみ半減。

ぼ~としてたら穴水を通り過ぎてしまって空港まで行っちゃった、寝不足すぎてダメダメ。

12時半くらいに穴水到着、高尾に寄ろうと思ったけどお昼の営業は臨休、次点で幸寿司(こうずし)でお昼。

THE観光客向けなコンパクト丼を食べると今年もやって来たなぁと思う。

14時会場着の試走開始、2週ほどサイトーさんと回って自分の登れなさを痛感する。

TTは短期間の練習でごまかせたけど、やっぱり登りは積み重ねだな。。。

監督会議を済ませて晩御飯。

サイト―さんチョイスのお店が大当たり、蕎麦屋なんだけどハンバーグ定食がおいしかった(笑)

来年ご飯に困ったらまたここかな。

カナクボさんに抑えてもらった宿もとても良かった、サイト―さん曰く「ハイエンドな民宿」。

8畳に大人4人はピタピタだったので、来年宿をとるときの注意事項として覚えておこう。

たぶん見返さないけど。

お風呂で回復して22:30就寝。

日曜日

経済産業大臣旗 輪島ロードレース
クラスタE1 41位/54人出走中

散々たる結果でした、実力不足だな。

5時半出発、6時会場入り。

自分の出走は8時、はえぇ。

スタート2時間前に会場入りが自分的には一番ちょうどいい、ゆっくり準備して、ローラーなり実走なりのアップも組み合わせられて、スタートラインに並べる。
E1は先頭で並ぶのに殺気立っていないから尚更気楽。

サトウさんに見送ってもらいながらスタート切られてローリング、この時点でしんどい、前日のだめ臭い感じは相変わらず。

一発目の登り中腹でいきなり千切れる、早々に4~5人のグルペット形成、二つ目のピークで弱虫ペダルさんも1名回収。

「お仕事終わりですか?」と聞くと「やりすぎて千切れちゃった」とのこと。

自分は何も出来てないのにここにいるんだよなぁ、心に刺さるぜ(笑)
その後も何人か拾いながらお通夜列車は進む、最終周回の登り一本目でばらける。

今回の足きり基準は先頭から10分遅れ、最終関門を9分50秒でスライディング通過してしまったときは「くぅ~」と声が漏れる。
一人になるとゴールまで長いこと、ほぼ最終完走者だったので実況にアナウンスされながら完走。

恥ずかしい限り。

レースデータを振り返ると、完走しただけの恥ずかしさなんて吹き飛ぶほどの酷い数字に直面した。

一発目の登りで昨年よりも1分も遅い、そりゃ一週目から遅れるわけで。

春先からの積み重ねが無い今年を物語る結果だった。

来年こそは、2015年を上回る自分になろう。

昨年は「やっと今年のレースが終わった」と思ったレースだったけれど、今年は「来年へ向けて頑張ろう」と思えるレースになった。

現状を知るためには出てよかったとは思っている。

南魚沼は…、まぁ出とくかってことで(笑)

JPTを少し見て新潟へ出発、今度は能越道路で七尾~氷見経由で北陸道へ。

小杉から乗ってひたすらすっ飛ばす。

5時間ほど運転して宿に到着、3連休直前にとれた宿だけあってアカン臭い感じだったけど、ギリでOK、いややっぱりアウト?なお宿。

名前は伏せておこう。

移動疲れもあってすぐに就寝。

月曜日

朝食を食べてチェックアウト。

サイトーさんと走り回って、昼頃に切り上げ、日帰り温泉浸かって、お昼食べて14時半帰宅開始。

赤城あたりから関越の渋滞突入、MTの車に乗り換えて初の大渋滞、意外と辛くないのが不思議。

イマドキの車なだけあってクラッチ軽いからなのだろうか、ATより帰って楽だった。

サイト-さんを送って帰宅。

20時着くらいだったかな。

洗い物だけ済ませて、すぐさまぐっすり。

水曜日(今日)

朝TT10分走。

先週に続き定時退社日、週末全部が遠征だとやることいっぱいだね。

買い物、洗車、整備(とこの日記)で退社後の時間がほぼ終わろうとしている(進行形)。
キシリウムオートルートのハブベアリング(前輪)をまた壊してしまったので、急遽P-SLR1に履き替える。

キシリウムSLEも半年くらいでベアリングを壊してしまった、15モデルあたりからベアリングが日本製ではなくどこぞの安物に変わったといううのは本当なのだろうか。。。

雨の中走ったりすることが多い事がそもそもの原因だったりするわけだが。

魚沼のTTは808の前輪も持って行こうかな。