06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TRINITY / GROWTAC 4本ローラー試乗 

急きょ残業規制が強まったので時間調整で早帰り。

8時15分出社、15時30分退社はもはや小学生、そうかこんなに時間があったんだな小学生(笑)

通勤前に自転車の準備をして出たので、帰宅してから10分で支度して出発。

最後にTRINITYを実走したのが昨年9月の南魚沼TT、自分で思い返して「マジか」と声が漏れる。

エグザリットを持ってしても止まらないブレーキは健在、キャリパーの剛性自体が足りないからか、如何に摩擦を増やしても制動力に繋がらないんだね。

ロードならばフルブレーキぐらいの握力で気持ちい空走感を感じるTRINITY、この脳内と現実のギャップはタマヒュン。

気を付けて走ろう(笑)

仕事上がりに練習すると決めてから今日一日、どこを走るか頭の片隅で思案していた。

信号がない場所など近場に無いので、優先すべきは左折巻き込みに会う恐れのない場所のこと、となると狭山湖方面か米軍横田基地沿い。

狭山湖を探索する暇もないので、米軍基地回り。

久しぶりに乗るとベースバーの低いこと、DHバーのほうが楽だ。

結局信号に引っかからず踏めたのは3㎞程度、それでも懐かしいスピード感に気分も高揚した。

TTバイクってだけで巡行速度がぐんと上がる、楽しかった。


CmG9XOAUkAA5suY.jpg

思ったより早く帰ってきてしまったので多摩川cyclegateさんへ寄ってみる。

FBでGROWTACの4本ローラーが入庫しているとの投稿を見て一度乗ってみたかった。

以前エリートの三本ローラーをTTバイクでトライしたことがあって、24年の人生で指折りの恐怖体験だったことは今でも覚えている(笑)

TTバイクはロードに比べ前輪の荷重が多い、三本ローラーだと覿面に不安定になる要因の一つ。

DHポジションでやたらと後ろ乗りになってしまうのはそのせい。

GROWTACの4本ローラーだとベースバーでの乗り出しから安心感が違う、最終的に自然とDHバーで乗れたほど、たぶん目いっぱい前乗りでも大丈夫なんじゃないかな。

これは欲しい…。

それなりに負荷もかかるので、ローラー用のスリックタイヤで負荷かければ静かに乗れそう。

懇切丁寧に説明してくださったので是非買いに来よう。
関連記事

Posted on 2016/06/29 Wed. 21:32 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1360-689e7583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list