10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

東京CX応援/練習TCR 

土曜日

思えばもう2月、昨年の今頃って何してたっけと自分の日記を見返す。

卒研発表も終えて、仕事辞めないかぎり向こう40年は来ないであろう休みを謳歌していた、今思えば少々ヒマすぎたな。

そして今年も東京CXの日がやってきた、昨年は遥々東北から上京してきたホーリー先輩がお台場の砂浜で奮闘していたのを応援していたのも懐かしい。

絶対にCXはやらないと決意したレース(笑)

いけいけ僕らのホーリーぱいせん

今年は無いだろうなぁと思っていたら坂戸ザウルス先輩が出走、トツカ先輩、オーヤ先輩、ホーリー先輩とバカ騒ぎ応援。

CbLCmeZUcAAcnfy.jpg

9時ごろお台場着弾、予報大当たりのいい天気。

梅の花が咲いていて春もすぐそこなんだなぁと実感。

CbLCQXiUMAAYYJT.jpg

浜辺に出るとレインボーブリッジとビル群が見える東京湾を一望して、無意識に写真を撮ってしまうことに悲しさを覚える非23区東京都民。

写真中央は同チームのナカジマ君、まさか出走しているとは思わなかった。

CbLCRz1UYAE-AcR.jpg

ナカジマ君のカテゴリが終わって我らが坂戸ザウルス先輩の出撃、召集時間が聞いていた時間よりも早くて後回しになってしまったそう。

いざレースが始まると、ほぼ最後尾スタートから先頭数名を除いた大きいパックまで上がっている!

CbLClWnUkAAo8sV.jpg

異様にランの速いザウルス先輩を応援しながら観戦。

周回差が出始めると見ている側もポジションがよく解らない、本人談とは逆にペースも特段落ちずに周回しているよう。

CbLCT-XUsAAMYME.jpg

しばらくするとトツカ先輩が「衝撃の瞬間撮れたぞ」とカメラを持ち寄る、ファインダーに収まることで肉眼で見るより面白くなることもあるんだ(笑)

朝9時台からビール飲みながらレース観戦は楽しい。

昨年辛い思いをしたはずのホーリー先輩から無慈悲なヤジが飛び交いながら最終コーナーを抜け無事ゴール。

CbLCVdzUYAEPldv.jpg

お疲れ様でした。

結果は7位/40人ちょい、すごい!

並んでいたらもしかしたら・・・も十分にあるレース、これで来年も出てくだされば僕は走らなくてもいいから是非来年も走る姿が見たくなるレースでした!

ホーリー先輩がここで離脱してから久しぶりに東よりの東京をぶらぶら、飲んで食ってして解散。

楽しい一日でした。




日曜日
CbLCo1QUMAEuSdz.jpg

暑い、暖かいではなく暑い。

外練に行ける日程ではなかったので、1時間だけできっちりローラー。

昼前に始めたらあまりに暑すぎて冷房を掛ける、今までの人生でこれほど早い時期に冷房を使ったことはない(笑)

余りのいい天気具合に色々と言い訳を頭に浮かべてローラー、すね毛剃ってないだとか、都合がつかなかっただとか考えながら…。

10分FTP走×4本。

FTP自体は現状230Wちょい、大体3.9W/kg。

230W±10Wに収めるイメージで。

結果は

237W/175bpm
237W/179bpm
234W/180bpm
240W/179bpm

辛かった…、2本目あたりが「もうやめたい」のピーク、3本目から「ここでやめたらもったいない!」みたいな意味わからん欲が出始める。

平均で180bpm程度だから、2本目以降は定常時に180bpm超えで維持していて本当に辛かった。

4本目は最後に30秒のダッシュ、残り10秒がもたなかった。

20秒平均は436W/max575W、腹筋が痛い。




10分走を繰り返していると心拍180bpm超えで沸騰しきった頭を絞って、どうにか楽できないかと色々考える。

踏み方変えたり、サドルに座る位置変えたりするけど一番テキメンに効くのが「なるべくハンドルの遠くを持つこと」だった。

STIの先端掴むくらいにすると臀筋~ハムにかけての脚の筋力的な負担はグッと減るのに出力は維持できる、ハンドルにかかるわずかな荷重もペダルに乗るからかな?

いたずらにハンドル遠くしたところで維持できなきゃ意味はないのだけど、遠く遠くにハンドルを追いやったほうがパワーでる感じは正しかったのか。

ここら辺は実走との兼ね合いもあるから難しいねぇ。
関連記事

Posted on 2016/02/14 Sun. 22:01 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1330-8b8710c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list