07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

新しい習慣をつけるのは時間が掛かる。 

今日はお葬式でドタバタ動き回ったり、いきなり車運転させられたりと忙しかったなぁ。

それでも寝る前に、いつも通りの腹筋は欠かさなかったから12月から始めた習慣は身に付いたみたいだね。

始めはシットアップで12回×2セットから始め、次第に毎日5セットになり、ひと月ほど続けたところでいわさてんちょから助言をもらって、腕立ての姿勢を維持する方法に変更。

始めは大した内容ではないけど、徐々に強度を上げていく事で毎日こなせるようになる。

今日からまた一つ新しいことを習慣づけようと思う。

三本ローラーを使った、“なんちゃって”トルク練である。

合宿車のライトウェイには28c相当のタイヤが入っているので、空気圧を5気圧程度に落としアウタートップで85~95程度のケイデンスを維持。

これを始めは10分維持することから始める(アップ10分、ダウン10分)。

10分だと極端な疲労感は得られないけど初めはこんなもんでいい、毎日続けると大した負荷でなくとも意外と応えるんだよね^^;

これを毎日続ければ自然と時間を延ばしたくなってくる、ひと月も続ければ毎日20分維持とかできるようになるはず。

2か月目には30分位できるようになるといいね。

これは日中走る分とは別に、毎日続ける内容の一つ。

さすがに日中強度の高い練習をした後は、腹筋ですらいつもより何倍もつらいけど、そういう時は以前にも書いた通り形だけでも続ける。

今月はこれを目標にしますかね。

ではでは。
関連記事

Posted on 2012/02/08 Wed. 00:17 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/133-ad150225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list