03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習ANTHEM 

木曜日だけ祝日、金曜に休み取ろうか悩んだ。

まごついているうちに今日になってしまっているので明日も出勤。

ま、いいか。




また大垂水峠に行こうかと思ったがいい加減食傷気味、裏を登りはじめればそれなりに楽しめるんだけど、家を出る瞬間からウキウキとはいかない。

たまには平らで人のいなさそうなところにでも行くかと思いたち、狭山湖方面に向かおうかと思案。

適当に調べると狭山湖周辺は砂利道だらけらしい、おまけにライトなトレイルまであるそう。

ほほぅ、これは良さげ。

Ca7qjLNWAAAGsx-.jpg
Ca7ql0AWEAAx21T.jpg

前日の就寝前に構想5分で企画、翌朝には適当に積み込んでGo♪

前席倒してMTBを乗せると、何かこう「自転車乗り」っぽくてテンションあがる。

狭山湖まではロードで自走すれば40分程度だけど、ブロックタイヤ引っさげて走るにはかったるいので車移動。

体育館の駐車場に停めたが、地元の少年野球御一行様が先着しててもの凄い混みよう。

その少し先の赤坂駐車場にすればよかった。

トレイルライドのMTB乗りっぽくマウンテンパーカーに短パンという出で立ち、レーパンとかウォーマー、冬ジャージは下に着こんで防寒。

spdペダルもシューズも持っていないので普通の平ぺにスニーカー。

唯一ヘルメットが妙にレーシーなマンタで浮いてるのが余所者感、黒にしときゃよかったか(笑)

バイクのセッティングも全く分からない、サスペンションのサグだしもしていないし、タイヤの空気圧も適当に調べてとりあえず2.5barくらい。

でもなんとかなった。

Ca6e9SFVIAIQVlN.jpg

ちょっと入り込んで早速トレイル、今日一日で一番面白くて難しい区間にいきなり出くわす。

写真中央に見える建物辺りの高さまで登るたった数十mだけど、落ち葉×石ころ×木の根っこ×激坂で見た目以上の難易度。

初めてのMTBライドでどれほどの走破性があるのか分かっていない上に、急こう配で前輪の荷重が抜けるとラピュタ坂のトラウマを思い出す(笑)

急こう配で目一杯の所に登っていけるラインも探し続けなければいけない、それでいて落ち葉に隠れている石ころ(漬物石サイズ)に前輪弾かれて中々舵も定まらない。

足をつくたびに降りて何回もトライ、止まるたびに周りを見渡してラインを確認してリトライ、また足をついて…をしばらく繰り返す。

段々とイケル、イケナイが解ってきた。

・思ったより石ころ・木の根っこは乗り越えられる
・前輪の荷重抜け気味でもどうにかなる
・落ち葉程度じゃトルク抜けない

これが分かった瞬間に到達地点がぐっと奥まで伸びた、問題は最後の急こう配。

上手くスピードを殺さないように入らないとウィリーして自転車だけ前方に射出してしまう。

結局一日かけても最後の数mがクリアできなかった、どうしたらクリアできるんだろ。

さらなるローギヤ?テクニック?

楽しくて仕方がなかった。

Ca6e6cfVAAENQSU.jpg

(押して)登り切った所、1~2回トライしたところでサドル高も下げた。

ロードが71.5~72なので、70にしていたが高過ぎ。

目測で3~4cm下げていい具合、登るのにはいい感じだけど下るにはまだまだ高く感じる。

来月の給料で可変シートピラー買おう、ロードのホイールとか、白くて浮いてるバーテープとかサドルとかどうでもいい、MTBが楽しすぎるのがイケない。

Ca6fAurUEAAPf9d.jpg

ある程度行き詰ってきたところで他にもグルグル、周遊道路沿いに短区間のトレイルはいっぱいあってついつい道をそれる。

入り込んでいけそうなところがイケたり、イケなくて引き返したり(笑)

勾配きつ過ぎてバイク射出も何度も繰り返した。

辛うじて初見でもズンズン進める区間もあって楽しい、多摩湖よりも狭山湖の方が楽しいトレイルは多かった印象。

回り込んで再び狭山湖周辺散策、数本新しく見つけた区間に挑戦して、始めの一本に再挑戦。

生まれたての小鹿のように登っていた区間をスイスイ登っていき今日一日の進歩を実感しながら、残り数mでこの日最後のバイク射出決めて満足。

気づいたら2時間半も止まらずに走り回っていた、これだけ時間をかけてたった20kmしか進んでいないが、今まで自転車乗ってて一番楽しい20kmだった!

しばらくロード放り出してMTBにハマりそう…。
関連記事

Posted on 2016/02/11 Thu. 22:06 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1329-1ac8cad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list