04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR/ライトニングさん飲み会 

西東京に帰ってきました。

実家にいると不自由なさ過ぎてダラダラ、一人暮らし始めてよかったなと思いなおす正月。

トレーニングルームじゃなくて寮に帰ってくると返って落ち着くような、そんなことも無いような。




月曜日

ライトニングさんのお参りライドに参加させていただきました。

コータローさん、ゴーダさん、ノブさん、ヒラヤマさん、イヌイさんと。

御成街道から海に抜けて外房有料道路で返ってくる80km。

覚えたての言葉を使いたがるがごとく、房総練以来ガーミンにルートを入れたがるここ最近(笑)

今回の目標は「休み過ぎないベース走」をしっかり維持しつつ、先日の房総ライドで得られた踏み方を再度試す。

4~5W/kgで踏み続けられるぺダリングがある!、そうこの前の練習で確信、今回もう一度実践して再検証するのが一番の目標。

走りはじめは体が思うように動かせなくて4倍ちょっとにとどまってしまうけど、海に出る前くらいにはいい感じに暖まってきた。

向かい風・登り返しで速度が落ち込んだ時にゴーダさんがペースあげてくださったので、これまたいい感じの負荷で更に調子よく♪

CX7yWb0UEAAaEwj.jpg

神社でお香を買ってお参り。

お守りの種類の多さに圧倒される。。。

ここからコータローさん、ヒラヤマさん、ノブさんにも先頭を変わって頂きながら。

海沿いに出ると何とも踏み倒したくなる直線、自分の番に先頭が回ってきてちょっとづつ踏み込んでいく。

一気に出力を上げるのではなく、ぺダリングや低姿勢のフォームを崩さないよう丁寧にじわ~っと。

最終的に平地で5W/kgに到達して維持に入ると、イヌイさんがズバッと加速していく!(笑)

ここで最後尾回って前半戦お終い、お昼のカツ丼が思いがけない美味しさ♪

ゆっくりお昼を楽しんだ後は、お腹の調子を伺いつつ外房有料へ。

胃の中のお昼ご飯も落ち着いたところで一踏みしてから外房有料へ、房総スカイラインのような息の長い丘の繰り返しが今はたまらなく楽しい。

5W/kg目安、丘の頂上で斜度が緩くなっていくのに合わせてギヤを上げていく時なんかすごい快感、そのまま下りも踏み倒したいけれど、どうしても200W位になってしまう。

そしてイヌイさんの攻撃が始まって更に燃える感じに♪

イヌイさん・ヒラヤマさん二人で飛びだした時は「ローテ回られたら終わるッ!」と思ったけど、颯爽とゴーダさんが繋いでくださったので何とか持ちこたえる。

最後までイヌイさんの猛攻止まらず。

楽しい時間はあっという間に終わってしまって何だか口惜しい(笑)

ここで大体練習お終い、先頭引きたがりでペース遅かったら申し訳ないです、ありがとうございました♪




パワーメーターを使って、備忘録的な。

・平地で5W/kgにパッと載せられない
・10分程度までの登りなら4~5W/kg⇒目標とするレースでは6W/kgで10分くらい必要。。。
・登り後の頂上~下りでも踏み倒すことは大事
・スリップに入るなら車間30cm程度ではダメ、10cm位まで切った所から急激にWが下がる
・ピークパワーがケイデンス80rpmくらい←非常にマズイ

最後のピークパワーは結構な死活問題、自覚しつつあったんだけど回転でパワーを伴わすのが果てしなく苦手。

もてぎエンデューロで顕著にそれが出て、平地で50km/hを越えてくるとすごく辛い。

53×11で50km/hに到達するにはタイヤ周長を2096mmとしてもケイデンス90くらい、自分が一番効率よく出力を絞り出せるケイデンスを越えている。

実際には25Cで周長がもう少し長いから、ケイデンスは少し下がるんだけど(もしかしたら25Cが好きな理由はここにもあるかもしれない)、この5~10rpmの差がすごく効く。

120rpmだなんて言わないから、すぐにでも90rpm位でもしっかりと踏めるようにならないといけない、この10rpmで速度域が5km/hは変わる。

登りは激坂でもないかぎり回転数で困ることはないけれど、高速域はガンガン重いギヤを選べるわけでは無いので。。。

シャカシャカ軽く回すのではなく、パワーを伴わせる、難しい、すごく難しい。

しばらくはベース走、ケイデンスは取り組めたら盛り込みたい。

暖かくなってきたら6W/kgへ向けての練習に切り替えよう!




CX7yNVgUEAAkvDH.jpg

夜はゴーダさん宅で、ちょうど一年ぶりくらい?

楽しい時間はあっという間、ありがとうございました!




火曜日

実家で朝ご飯を食べてからお昼ごろに帰省、布団干したり掃除したり。

夕方に回復走。

CX8n2jEUsAA4Xx_.jpg

寝正月でばっちし「お太れ」してた、1.3kg増量中。

週末の山練一発で戻せるかな?

60kgに載った時は二回くらいで元通りでした。
関連記事

Posted on 2016/01/05 Tue. 22:05 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1307-648b300b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list