05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR/実業団 渡良瀬TT/練習TRINITY 

金曜の夜は配属先部署の歓迎会だったため、ほぼ午前様帰宅。

そこから土曜練習~日曜大会~と眠れぬ日々が続き今日に至ります。

基本8時間睡眠の人間にはキツイ週末だった。。。




土曜日

25時就寝だったため早起きできず、6時ごろに目が覚め布団を脱出してからご飯食べて出発するまでに2時間近く掛かった。

前日に準備しないとこんなもん。

みやだから自転車も整備できていなかったので、泥だらけandチェーンのオイル切れ気味というコンディション。

睡眠時間が短いせいか調子も上がらず、こんな日は練習と思わず自転車に乗ることを楽しむことにシフト。

COS-WmBUkAQvuit.jpg

ひたすら山梨の集落をちんたら走り抜ける。

しんどいので今週は今川峠をパスしてショートカット、奥多摩周遊もタイムを測らず。

COS-Vx-UwAA054T.jpg

いつもはタイムアタック中で止まる事の無い月夜見第一駐車場、景色が良くて好きなんだよな。

夏真っ盛りの時は昼ごろにかき氷の移動販売があって、毎週恨めしい目で見ていた。

COS-XldUEAEl_I_.jpg

手持ちの補給も少なくてお腹が空いたので都民の森でお団子食べて帰還。





15時ごろ帰還して翌日の渡良瀬タイムトライアルの準備。

実はTRINITYの準備がこの時終わっていなかったのである(笑)

DHバーを少しカットする必要があったのと、バーテープを巻いていなかった。

思えば2013年は本番三日前にサドルを交換し(FCRだったのでショートノーズのサドルが必要だった)、2014年はリーチの申請がよく解らなくて前々日に750mmにカットしたりと、慌ただしいことこの上ない。

今年はスキーベンドのDHバーなのでエクステンションから上下10cm以内に収めるルールを失念していた。

(TTバイクのルールコマカスギ)

具体的なルールはこっち。(28~30pがメインかな。)

COS8iQ4U8AAevuN.jpg

ホームセンターでヤスリとカッターを買ってきて突貫作業、初めて使うのに手に吸い付くかのような使いやすさだッ!(笑)

フリーダムでいつも借りていた工具と偶然にも同じだったからね。

COS8jAwUcAEHJIV.jpg

流石に室内でアルミのパイプをやすり掛けするのは憚られたので、夜中の20時に廊下でサクッと面取り。

軽くのぞかれた気がするけど…、キニシナイヨウニシヨウ。

例によって大会の要項と自分の出走時間を今更確認する雑さ、そして思いのほか渡良瀬遊水地が遠くって泡を吹く。

学習しないなコイツ。

4時起きが確定し急いで銭湯行って、22時半就寝。




日曜日

渡良瀬タイムトライアル
クラスタE2 5.3km
26位/94名出走中
7分28秒5 平均時速42.54km/h
CONxgK5UsAAdoau.jpg

写真はさやかさんから頂きました、ありがとうございます♪




無事起床、5人分のライセンス抱えてるので寝坊すると罰金の金額も30k越えとバカにならん。

7時半ごろに予備駐車場で荷物載せ替えて本会場入り、自分はライセンスコントロールと監督会議に出る。

3年目なので試走もなし、大体覚えてる。

今年は風がほとんどないといってもいいほどの気候。雨予報だったけれど、一時晴れ間が見えて気温が30度近くまで上がった。

自分の出走時間は少し曇っていい具合の気温に。
wataraseko-su.png

アップ済ませて検車も通り出走待ち、30秒間隔で出走するので後ろに抜かれるようではお話にならないタイムという事。

TTでもないかぎり着ないエアロワンピースを着て気合十分、20秒切りを目標に据える。

時間通りに出走、加速は無理しすぎず脚をいたわりながら速度に載せる。

巡航に入ったらヒルクライムの要領で淡々とペース走。

時折林の切れ間から吹き込む微風は、斜度の変化に対応する感覚と似ている。

西橋に差し掛かる直角コーナーの前に前走者をパス、お、幸先良いぞ。

コーナー進入時に普段乗らないTTバイクのブレーキの効かなさと、ディスク+バトンホイールの慣性に引きずられて減速しきれないかと思った(笑)

無事やり過ごし速度を回復、西橋の絶妙な登りを越えて後半戦へ。

ここからが追い込みどころ、残りの距離に対し自分の脚の残りも概算がつき始めるので少しづつ上げていく。

更に前に出走した前走者も視界に入っていたので、普段の練習同様目標に据えて追い込む。

ゴール直前の緩い左コーナーの視覚的な斜度に心が負けて少し踏み戻してしまいながらゴール。

タイムを見ながら走っていたので大体結果は分かっていたけど、場内放送の「暫定13位!」というのが聞こえてちょいとガックシ。

最終的には7分28秒5、26位という結果に。

目標の20秒切りには届かなかったが、5月の埼玉TTの時よりもはるかに踏めるようになっていたので、ローラー台の成果が出ていて一安心。

2013年 8分12秒
2014年 7分48秒
2015年 7分28秒

と着実に進歩できている、来年こそ一桁秒を目指したい。

TTで速いってなんかカッコいいしね!

急いで帰って自室でぶっ倒れる、疲れた、眠い。




月曜日

朝から湯のみに間違えてご飯よそったり、出社して社内用のジャケット着忘れそうになったり、完全に寝ぼけている。

これはいかんと顔を洗って復活。

帰宅してすぐ回復走、この日記投稿してすぐ寝ますzzz
関連記事

Posted on 2015/09/07 Mon. 21:21 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1238-eda25e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list