07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR

5時半起床…できず6時ちょい前に布団脱出。

一日涼しい予報だし何なら雨だって降っちゃうかもしれないらしいので、そんなに急がなくても暑くならないだろうと楽観視。

準備してご飯食べて6時半出発、気温は低いけど蒸している。。。

秋も着々と近づいているかと思っていたら、そういえばまだまだ八月。

感触は悪くもなく良くもなくな具合で大垂水峠へ、先週の10秒落ちくらいなのでほぼイーブンペース。

関係ないこと考えながら走っていると上野原。

鶴峠をちょちょいとこなし今川峠、成長したなと自分で思ってしまう。

4月の頃は鶴峠で既に全開だったのにな。

思いのほか余裕があるので今川峠で踏んでみる、先週の1秒落ち(笑)

こんなにタイムが揃うとは思わなかった。

ここら辺で雨に降られる、夏の雨は寒くなくていいと思ってたけど標高1000m付近で打たれる雨は冷たかった(笑)

大菩薩ラインを下って東京に近づくと雨も上がり路面が渇き始める。

最後の総仕上げ奥多摩周遊は風張り峠、パワーバージェル飲んで気合い一発。

序盤の緩斜面でいつも通り苦しんでいると

だいごくん!だいごくん!だいごくん!

遠くの方から徐々に大きくなる声で呼ばれて何事かと思い顔を上げると、五日市方面からサイトウさんが下ってきた(笑)

タイムを測っていたので戻りはしなかったけど、まさかこんな所でお会いするとは思ってもみなかったのである。

こんなこともあるんだなーと思いながら登り続ける、大体半分くらいきて月夜見第一駐車場前の直登に入り、いつも通りここからスイッチが入る。

タガが外れたように踏みこめる、踏力が全部推進力に変えられているかのような感覚に入れると本当に楽しい。

タイムも狙えそうだったので一層拍車がかかる。

最後までペースアップしたまま登り切ることが出来、最高に楽しくも苦しい時間だった。

結果は自己ベストを20秒更新!!

ついに風張り峠だけを登りに来た時のベストタイムを、100km 2000mアップしてから更新してしまった。

何で走りこんだ時の方が調子いいんだか。

特に給水の必要性もなかったけど、習慣で都民の森へピットイン。

ちっちゃいサイダー飲んで下山開始。

気温18℃でウィンドベスト持ってくれば良かったと後悔しながら、30km/hの自主速度規制で下る。

寒かった(笑)

帰宅して今日の全体の練習時間は6時間28分、峠の下りが雨でフルウェットだったのと、武蔵五日市への下りが寒くて遅かったことを考えれば先週とトントンくらいか。

今週末にみやだHC・クリテがあるのに、ここで調子が悪かったらどうしようかと思っていた。

後は平日をつないで本番だ、上り調子はまだまだ止まらない。