06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

西東京帰還 

結局千葉で一度も自転車に乗ることはなく、ひたすら寝ていた。

ストラバのKOMでも狙ってみようかと思ったが、5時に起きて土砂降りだったのであきらめて二度寝したのが最後。

時間に追われないのもたまにはいいもんだ。




CMcbf2oU8AEl5Bh.jpg

これまでTRINITY ADVANCED SLはハンドルを目一杯切ると、ブレーキアーチの下を通るケーブルに引っ張られて前輪のブレーキがかかるという持病?というか欠陥一歩手前の問題を抱えていた。

交差点の角を曲がるくらいでハンドルに頼ると前輪突っぱねる感じ(笑)

今回組みかえるついでに写真のような組み方にしてみたらハンドルは軽くなったし、一応切れるようにはなったんだけどちょっといまいちな部分も残るかなぁ。

右側がリアシフト一本に対して、左側がリアブレーキとフロントシフトがあるので若干右にハンドルが切れる。

7D4_0116.jpg

シクロワイアードに載っていたシマノレーシングのTRINITYは、プロツアーチームの使うDi2対応のソレではなく一般の物を使っているみたい。

同じように組んでも、ケーブルガイドをダウンチューブに風穴空けて増設したり、e-tubeケーブルがヘッド集合部に空けた穴から入っていたり、バッテリーがチェーンステーにタイラップ止めだったり、メカニック渾身の一台感がすごい。

横着して真似しようとしてもうまくいかないもんだな。

UCIフォークが帰ってきたらリアブレーキだけブレーキアーチの下を通してみよう。




CMcbfdhU8AADyKL.jpg

いままで30本単位で買っていたアミノバイタルがようやく180本で買えた。

これで何とか100円/一本くらいになるかな。。。

届くまでが大分高くついた。

gあたりの単価を考えてはいけない。

CMSCsU_UEAA_IYW.jpg

タイヤ用のパッチ、パークツールのタイヤブート。

自転車旅をしていた時は必携だったな、たかだか700円程度で活躍してくれるすごいやつ。

携帯するにしても大してかさばらない。

これでパンクの神様へのお布施は十分でしょう!!

これで対処しきれないトラブルが起きた時はしょうがないとしか言えないね(笑)

明日は5時起きで練習に行こう、休息は十分にとった。
関連記事

Posted on 2015/08/15 Sat. 20:15 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1222-675bffb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list