04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習PROPEL 飲み会明け絶好調説 

今週いっぱいは仕事上がりの練習はしなかった、現場研修なだけあって少々体力的に厳しい。

それに加えて、弾丸帰省の分の睡眠を取り戻すのに、2日ほど費やしてしまったからというのもあるかな。

金曜は同期の飲み会があったので、ほどほどにしようと思っていたものの、最後は好き勝手飲み食い。

金曜の朝の体重が58.2kgだったのに、飲み会帰りに測ったら60kgあった(笑)

「食い過ぎやろ」とも思ったけど、「こういう時に飲み食い渋ってるのもなんだかなぁ」と自分に言い訳してタガが外れたみたい。

楽しかったからいいや。




CGLP_fNUQAAX3mT.jpg

事前にクリンチャー用のパンク対策をパッキングしていて感動した。

しばらくチューブラーで練習していたのでとりあえずタイヤと空気入れあればよかったけど、クリンチャーのソレだと

・チューブ×1本
・携帯工具
・パッチセット
・リアエンド
・タイヤレバー

を一つにしてもこのサイズなのであった、すごい。

おかげで携帯と財布を合わせてもポケット一つに収まるようになったので、残りポケット2つを悠々と使えるようになった。

ジャージ重ね着しないで済むね。




練習内容。

いつもの大垂水~鶴t(以下省略)練習です。

車輪を変えて初めての練習なので冒険はしないつもりで、補給食も2700mアップ分だけ持っていく。

飲み会明けもあってか朝の体重は59kgと、ここ最近にしては気持ち重め。

しかし、いままで鶴峠のタイムを更新できた時は飲み会明けなのである。

一人で晩酌した時は失敗したけど、なんでだろ。

あまり気にせず出発、サクサクと大垂水を越えていつも通りに補給を消化していく。

鶴峠に差し掛かり、ラップスタート。

~~~~中略~~~~

ラップタイムは表示していないが、明らかにテンポよく、かつ力を残してラスト2~3kmの10%区間に入れている。

ここでへばらなければいける!とテンションも上がりペダルにより一層力が入る。

手元計測のタイムは50分18秒!

今までの自己ベストは51分57秒だったと思うので、一気に1分以上縮めることが出来た。

何故飲み会明けだとこうも調子がいいのだ。

一人で飲むのはダメなのかな、なんだか認めたくない(笑)

鶴峠の最後で全力を出し切ってからというもの、この日一日なんだか喉が痛かった。

光化学スモッグ注意報でも出てたのかな。

丹波山と風張り登って、都民の森で赤コーラ補給して帰宅。

練習上りに体重はかると56.95kg、これは流石にいかんなぁ…。




CGO1DQ3UQAAcFey.jpg

キシリウムSLE、初めてのアルミスポークな車輪。

ここしばらくC35を使い続けていたので、よくもわるくも極端なステ振りした車輪でとても楽しかった。

乗って最初の印象は「重っ!」だったけど、慣れたらそんなでもない。

寧ろぐいぐい進む。

良かったところは
・何よりエグザリット止まる
・横剛性が鬼のようにあるので、バイクを振ってもぐいぐい進む。
・たわまないおかげで、自転車がまるで一枚板のようになったかのようなコーナリング。

斜度が10%を超える区間で、今日は明らかに自転車が良く進んだ。

今日のタイムはキシリウムのおかげってことにしてしまいたい(切実に)が、いかんせん飲み会ドーピング説も有力なのでなんとも言い難い所。

今までより劣った所は
・アルミスポークの空気抵抗が尋常ではない。
・フリーのつくりのせいか、脚を止めた時の失速の仕方はなかなかのものがある。

大垂水で初めて下った時に

「おぉ、なんか今日景色流れるのゆっくりに見えるし、おれ下り上手くなったかも!」

と思って、いつも通りの感覚で曲がろうとすると、思った以上にインに切れ込むので、ここにきてようやく速度が出ていないことに気づきました(笑)

どっちが失速する大きな要因かは分からないけど、明らかに下りで伸びない。

アルミスポークあってこその長所があるから、ここはしょうがないのかな。




先週と打って変って、調子よく練習できて、鶴峠のタイムも更新でき、なんならセグメントのトップも取れたと思ってご満悦だった。

ついさっき鶴峠のセグメントを作り直して集計したところ、自分のタイムは50分22秒。

順位は3位。

お?

ここ一月でまたトップタイムが更新されたようです(泣

とうとう49分台に入り、49分51秒がトップ。

よってあと30秒縮めないといけないらしい、まじかぁ。

頑張る!
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/30 Sat. 21:27 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1163-3a4e9203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list