08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習OMNIUM 競輪場練 

49642.jpg

写真は全てツチヤさんが撮ってくださいました、ありがとうございます!

こうして静止画で見ればカッチョだけはどうにかなってそうだけど、ほんとにカッチョだけなのが何とも。

午前中に記録会があったのでちょっと見学。

高校生もいっぱいいて、みんなすごく細見だったので「細いなー」とぼやいていると「お前はもっと細かったぞ」と岩佐さんに突っ込まれる。

そうか、あの子たちより細かったんか自分。

中村さんもいらしてて、対戦競技では無双していた。

すげー。

午後になり練習会へと切り替わると、ぼちぼちバンクを走り始める。

今回は練習のうちに50×15の巡航の感じと、発走機を出た直後の加速の練習を一人で繰り返す。

今度は少しギヤが軽すぎるかも、加速は良いけど速度に乗り切った所でケイデンスがキツイ。

そもそもピストなのだからケイデンスで回して何ぼなのかもしれないけど、僕はトラックマンになりたい訳じゃないのでどうしたものか。

ひとしきり終わると体を冷やさないように、バンクの下の方でゆっくりクルクル回ってる。

1kmのタイムを測る前にハロンの練習をさせてもらえることに。

ハロンはバンクの斜面を利用して加速し、トップスピードに乗せたところから200mのタイムを測るもの。

で、あってるのかな?

そこでサトウさん(ブランシュさん)に引っ張って頂けるそうなので、後ろについて計測ラインで差し切るように!みたいな。(ハロンは一人だけじゃなくて、アシスト要員もありみたい?)

49647.jpg

バンクの一番上まで連れて行ってもらって、斜面を利用して全開で加速しながら計測ラインにトップスピードで入っていく。

バンクを駆け下りながら加速すると、自分が踏み込むより早くペダルが持ち上がってくるから、とてもじゃないけどダンシングで追走できなかった。

しかもギヤ比が自分の方が低く、計測開始点の時点で既に回し切ってる(笑)

案の定ケイデンスで対応しきれなくなり終いには…

49649.jpg

ツキギレシマシタ

いくらなんでもこれは悔しいを通り越して恥ずかしい、ハロンみたいに発進を考えなくていい時はギヤを重くすることを身をもって学びました。

あとちゃんとドロップハンドルも持っていこう、用意してたけれどめんどくさくて車においてきちゃった。



午前中の記録会を中村さんにくっ付いて見て回っていたら、競技種目ごとに細々とギヤを変えていた。

ハロンと対戦競技も違うし、バンクの大きさでも変えるそうだ。

横着せずに全部持って行ってその都度変えろってことらしい。



いよいよ本チャン1kmTT。

目標18秒!

最低でも20秒は切りたいと声高らかに昨日宣言して臨む。

49650.jpg

発走機に突っ込むのも慣れてきた、だんだん余裕が出てきたかに思えましたが。。。

49622.jpg

カウントダウンされて発進、体重だけで発走機を脱出できて、その後の加速も練習通り!

歯食いしばって全力。

49627.jpg

1コーナー回ってトップスピードに乗せきる、ギヤが軽いからクルックル回りよる。辛い。

49658.jpg

巡航に入って我慢大会。

踏むのではなく、送りに乗せるイメージで。

ナカジマくんから教わったことをイメージしながら、垂れないように、速度も落とさないように。

気合いでもう1周回って…

49621.jpg

口呼吸全開で顎しゃくれながらゴール。

1分22秒。

ダメだ!(笑)

戻ってくるとどうやら1周目の加速が遅いらしい。タイム自体は1周(500m)回って43秒くらいで、そこがずいぶん遅いらしい。その代り後半も垂れてはいないそうなのだけど。

発進からスピードに乗せるまでを見るために250mで計測。

23秒。

これまた遅いらしい。

飛び込みでそろーりそろーり入り過ぎなのだそうだ、何それ辛い。

全力で加速しているんだけれど駄目みたい。

自分としては巡航が辛いので、もう少しギヤを掛けたいのだけどそれだと今回の結果と逆行するそうだ。

難しいなぁ。




1kmTTは加速命!

今回自分の加速は遅かったけど、やっぱりギヤ比をもう少し重くしたい。

本チャンは50×14なくらいが普通なのだそう。51×15か52×15で試してみたいな。

あとはベースバーをもっと遠くする、ほとんど加速用に等しいので、リーチなんていくらあってもいいかも。

こんなところかな。

次に練習できそうなのは4月か、さらに先か。

来月は会社の入寮日なので参加できなさそうなので残念です。

今月もありがとうございました!
関連記事

Posted on 2015/02/21 Sat. 21:33 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1107-40854fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list