08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習PROPEL 筑波山ぐるぐる

決まったのが昨日の夕方19時(笑)

サノ(勇)さんから練習のお誘いを頂いたので、色々と思案した結果筑波山にしました。

鹿野山だとかそのあたりも考えたのですが、2人でどこか遠出して走るならいっそ筑波山まで行ったほうが割に合うかなと。

まず始めに準備したのがサノさんの分の予備チューブラータイヤ。

チューブラーホイールで練習する際に、時々おこる問題が一つ…。

何でだかわかりませんが、予備チューブラーを持たずに走る方が多くて困っています!

もう一度繰り返します!

予備チューブラーを持たずに走る方が多くて困っています!

パンクをしてしまうのは運なので致し方ないのですが、そのリスクに対する準備を一切しないで毎度頼られるとなんだか悲しいです。

貸した予備タイヤを何度も自分でたたみ直していると、とってもみじめな気持になります(笑)

自転車で5kmくらい走るのは一瞬ですが、歩けば一時間はかかってしまうかもしれない距離です。今回のような筑波山では場所によっては絶望的です。

自分で一本、サノさんに渡す分で一本あれば最悪2人そろって前後パンクしても、一人が車をとりに行けば何とかなるので用意しました。

誰かと練習する際に、千切れてしまったり、不測の事態が起きたら、その場にそのまま置き去りにするようなスパルタンな練習はあまりしたくありません。

困った時はお互い様です。

チューブラーホイールで練習される際には、最低でも一本は予備チューブラーを持参して頂けるとみんなで助け合えます。

朝方9時に現地到着。

気温計は0℃だったけど、日が射していてそれほど寒くなく、何よりこの時期にしては風が少なかったのが良かった。

ルートは裏不動⇒不動⇒道祖神往復⇒湯袋峠で合計5回登りました。

終わってみてガーミンの高度補正した獲得標高が約2300m、距離は全行程で80km。道祖神を登っている頃から根性練の様相を呈した一日でした(笑)

峠ごとに雑感

・裏不動
スタートして一本目、サノさん先行でちょこちょこペースの上げ下げを繰り返してくる。最終的に頂上手前でサノさんのシートポストがずり下がってしまったので有耶無耶に登頂。思ったより暖かくて体ホカホカ。

・不動峠
あまり気のりしなかったけどタイムを測る。サノさんを気にせずにテンポを心掛けてタイムを狙う、終盤くらいで飛び出されて数秒差で負けてしまった。飛び出されるまでスタートからほぼ自分が全引きだったとはいえ反応しきれないのはダメね。タイムは13分37秒、昨年の夏ごろに出したタイムがこの時期に出せて驚いた。決していいタイムではないけども。

・ぷち迂回
スカイラインからフルーツラインに復帰しようとしたら土砂崩れ?で通行止め。朝日トンネルの反対側に降りるしかなく、トンネルには自転車進入禁止の看板が無かったので意を決して突入。全長1700mもあって、真ん中くらいまで登りだったので全力巡航(笑)怖かった。

・道祖神峠 往路
ここに至る平地で見栄を張り過ぎたのか、2人して峠の入口から根性練開始。サノさんも自分も39×27を持ち込んで2人してギヤが足りなくなる。終盤に突き放しにかかったけど、最終的に追いつかれ差を付けられず結局一緒に登頂。

・道祖神峠 復路
心肺を上げることが出来ないほどに脚がキツイ、往路と同じくグリグリ踏み続けるのみ。最後は少し車間を開けてしまいながら登頂。

・湯袋峠
もうグロッキー(笑)つくばねオートキャンプ場を左折するところから斜度がきつい区間で突き放しにかかる。車間が徐々に開いて、ここで心を折れればイケルッ!と思ったけど、その先の一瞬下る部分でカウンター喰らって逆に自分の心を折られた。喰らいつこうとしても徐々に離されていき、最終的に1分も差を付けられてしまったらしい。ぐやぢぃ。

こんなところでした。

大学一年から通算して4年連続冬の筑波山でこのコースを走りましたが、サノさんと走った今年が一番きつかったです(笑)

帰りに銭湯でお風呂浸かってからゆっくり帰宅。

愉しかったです、ありがとうございました。