10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

2014年総括 

大学1年の夏ごろに書き始めて以来、4度目の年間まとめ。

毎年のようにこんなに続くとは思わなかったと書き始めている(笑)

2011年総括
2012年総括
2013年総括

今年は・・・どういう一年だったろうか?

挫折?停滞?

去年に引き続き、あまり明るい一年ではありませんでしたね。

1月
就職活動。ひたすらこれしか頭になかったんじゃないかな、ぼちぼち大磯クリテに出場したり、週末は毎週自転車に乗っていたりと、忙しい中でも自転車に乗り続けていた。むしろ自転車で遊ばないと、就職活動をやってられないほどに辛かった。機材的にはクランク長を考えるのがマイブームだったみたい。

2月
かわらず就職活動続ける、まだ今期のレースへ向けて具体的な実感もわかずにひたすら練習を頑張っていたように思う。

3月
就職活動継続中、これくらいから面接も始まって精神的にさらに追い込まれていく。レースとしては実業団の宇都宮クリテがあった。初めての実業団ロードでどんなものかドキドキしながら出場し、過去最高に怖い思いをしたレースでもあった。その時の日記を振り返ると、次の日は説明会だったらしい、すごいスケジュールだな(笑)

4月
実業団群馬2daysの前に練習がてらJCRCで群馬を走る。あまりうまくいかず、少し凹んでいた。この直後に志望度の高い企業から内定を頂いて、ほぼ就活戦線から離脱。心に大きな余裕をもって群馬に臨むと、そこでスっ転んで大怪我。ここから2か月ほど自転車に乗れないようなけがを背負うことになった。

5月
2013年の榛名山ヒルクライムは左ひざの怪我で出場できなかった、2014年の榛名山ヒルクライムも左ひざの怪我で出場できなかった。来年こそは…。一か月も自転車に乗れないとものすごい勢いでぶくぶくと太っていった。一月で9kg近く増量し、70kgに迫ろうかという体重に。凄まじい危機感を感じた。

6月
以前の調子を取り戻すためにがむしゃらに頑張る、一か月もびっこ引いていたので脚の太さが左右で変わるほどに筋肉が衰えてしまっていた。

7月
ある程度まともな走力まで戻ってきたので、修善寺でレース復帰。ここまでには何とか復帰したいと思っていたので間に合ってよかった。群馬の時点で感じ始めていたことだったが、E3のトップ争いをするにはまだ実力が遠く及ばない。ここから登坂能力の改善を目標として掲げ始めたかな。続けざまに石川ロード、力及ばず脚きりを喰らってしまった。3位以内で入賞して昇格が出来ればいいけれど、来年までには最低でもE2で社会人レーサーをスタートしたくなったので、これを境にポイント昇格を視野にも入れ始めた。

8月
この月は実業団なし。部活動の仲間で旅行したりと楽しかった。レースはシマノ鈴鹿に出場、スプリントが多い展開のコースで、スプリント以外を狙いに行くのは色々と難しかった。

9月
みやだ、渡良瀬、広島、南魚沼と連戦。財布が苦しい。渡良瀬はTTでの高ポイント圏内目標がある程度狙えそうな気がしていたので、しっかりと準備して臨んでみたが、30位程度に終わってしまった。南魚沼では2周回目まで先頭集団に残れたが、やはり懸案の登りで遅れてただ完走しただけ。悔しかった。

10月
残りのレースも少なくなってきた、焦る思いは募るばかりで、芳しくない結果のレースが続く。それでもやらなきゃ始まらない。いわき、輪島、美浜と出場し、練習としてJCRCにも出場した。いわきはまさかの予選落ちから、敗者復活戦でぎりぎり決勝。輪島はシーズン中で最も険しい登りで終了し、美浜はスプリント以外で狙って動き回るも、もらい事故で転んでDNF。出場したくもなかった幕張への内定を手にした瞬間だった。

11月
エリートツアーのシーズン最終戦である幕張、ここで決勝に進出して最低でも完走をしないと昇格条件を満たせないと言う、無駄に熱い最終回。この手の予選決勝クリテは苦手だ、過去全てスライディング決勝進出だっただけに不安しかない。自転車レースで初めてブレーキング勝負を繰り広げ、予選落ちを喫してしまった。ここで今シーズンはお終い、虚無感に包まれながら気が抜けた。

12月
シーズン終わった直後のダラダラを早急に切り上げ、気を引き締める。今冬の目標は、オフシーズンだからと言って、パフォーマンスを著しく落とさない事。むしろシーズン中と同じか、向上を図りながら来季へとつなげたい。来季のクラスタが発表された。ここでは報告していませんでしたが、またしてもぎりぎりでE2クラスタへとスライディング昇格を果たすことが出来ました。プライドをかなぐり捨ててでも、完走乞食と化して本当に良かった。来季こそはしっかりとレースが出来るように準備して行きます。

振り返ると長い。

今期のレース数は実業団とホビー合わせて21!!

もう二度と更新しないんじゃないかというくらいレースに出ました…。

今年一年、お世話になった方々、レース会場であいさつさせて頂いた方々、たくさんの方々とつながりを持つことになりました。

今年一年ありがとうございました。まだ来年どの程度レースに費やせるか分かりませんが、また来年も現在と変わらぬ所属でレース活動をさせていただく予定です。

来年もよろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/31 Wed. 21:28 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1078-64641a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list