05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習@PROPEL_ADVANCED_SL 80km+70km 

週末の練習。

土曜日はサトウさんが自転車を回収するついでに少し走るそうなので一緒にサイクリング。

坂だけせっせと登り平地はまったりな感じだったけれど、サトウさんの後ろで走ると面白かった。

フリーダムの中では唯一パワーメーターを練習に取り入れている方。パワーメーターを使っている人の走り方って凄く独特で、一緒に走っているとすごく面白い。

特に顕著に表れるのはある程度長い峠を登るときで、一緒に走っている自分がまるで透明人間になったかのような扱いを受ける(笑)

速度域が低いとスリップストリームがほとんど効かないから、テンポで出せる最大出力を淡々と続けた方が速い。そのため他人のペースの上下に全く気を留めない。

非パワーメーター勢がテンポで登っているつもりでも、要所要所の斜度がキュッと上がる部分でオーバーペースな傾向があるようでそういったところで一瞬離れてもすぐに帰ってくる。

後はサトウさんはかなり重いギヤをグイグイ踏むから後ろについて真似すると、ギヤを踏みきれなくて体が持ち上がったり、上半身が崩れる。

やっぱパワーの差がゆっくり走っても出るんだなぁ。

ある程度真似してバテそうになったので、いつも通りのギヤで走り続けてしまった。

最後は焼き牡蠣を食べて帰還、ウマ―。




日曜日は朝練。

正直二度寝をしてしまおうかと思うほど眠かったけど頑張っておふとぅんから脱出。

せっかくだからMサイズのTCRで練習に行けばよかったのに、そのままPROPELでいってしまった。

ステム長を135mmにして非常に具合が良く、登るときのダンシングが劇的に改善。

所々頑張ったけれど、肝心なところで千切られてしまった。

坂で他人のペースアップに対応しきれるほどの余力がない、そもそもの速度が足りていないんだろうな。

気づけば11月ももうすぐ終わり、冬が近づいているのを向かい風のなかグリグリ踏んでいて感じていた。

夏に出ていた巡航速度が冬だと到底出ない、詰まらないなぁ。

今週末は土曜日にセオフェス、日曜日は朝練。

朝練からMサイズのTCRで練習しよう。
関連記事

Posted on 2014/11/25 Tue. 02:05 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1052-f56898e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list