05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習@PROPEL_ADVANCED_SL 朝練70km 

なんだか夕方になると鼻をすすってしまう。

少し寒くなるだけでくしゃみが出てしまうから、軽く風邪気味なのかな?

電車通学は免疫の下がったころに風邪をもらいやすそうだから明日からマスク必須だろう。健康管理に気を付けよう。




本当に久しぶりの朝練、最後に出たのは二か月前かな。

それまではひたすら遠征だったから、少なくとも8連続遠征くらいはしているんだろう。

次の目標が定まるまでは中々気合も入らず、ついつい自分に甘くなる。

もとから厳しい質でもないけれど(笑)

いつも通りのコースで特に取り立てて新しい事もないが、課題らしい課題を見つけられた練習でよかった。

せっかくしばらくは体重を気にしなくてもよいのだから(単純に不摂生でデブって良いというわけでは無い)、この冬は筋力をつけることと体を柔らかくすることに主眼を置いて頑張ろう。

筋力をつけることは、外観的に筋量を増やすことではないらしい。

今知っているたしからしいことは

・筋力の増加にともない脂肪は付く
・筋肥大=筋力の増加ではない
・筋力をつけるための負荷の高い練習は2~3日おきが良い所

と言うくらい。

週末は朝練があるから平日の中日にゴリゴリ頑張る必要があるってことかな。

来年のシーズン初めのレースはまだまだ分からないけれど、カレンダーとして始まるのは4月ごろ。

あと五カ月とちょっとだから20週間くらい。

気を付けないとあっちゅうまに過ぎてしまう。
関連記事

Posted on 2014/11/17 Mon. 23:44 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1048-47072f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list