04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

お目目が悪いんです。 

マンガの読み過ぎか、ゲームのしすぎか、はたまた親(両親もド近眼)の遺伝か。22歳の現時点で裸眼だと水中で目を開けているに等しいほどに目が悪くド近眼です。

高校生の頃は度数にして3.75とかのレンズだったのですが、今では4.5までレンズが分厚くなってしまいオークリーの純正度入りレンズなども使えなくなってしまいました。

自転車乗車時の眼鏡変遷としては

眼鏡→ハーフジャケット×純正度入り→眼鏡→ルディ イクセプション(だったかな?)←Now!!

といった具合。

オークリーを使う限界まで来たところで一時普通の眼鏡でしたが、夏は目が痛いし下りは涙止まらないしで、見えるけど見えない状態でしたね(笑)

DSC_4273.jpg

今使用しているルディはレンズの下に度入りのレンズがあるだけなので、容易に色を変えられることや度数の許容範囲が広いのが良かった点ですが、何分この外観と何より重量が凄まじくかさむのが悩みの種でした。

走っているとずり落ちるんです、重すぎて。

一時期コンタクトを使って普通にアイウェアを掛けるのも選択肢のうちに入りましたが、最後まで選びませんでした。

そこで今度オークリーのレーダーのレンズに、眼鏡屋さんで作ってもらう度入りレンズを買おうかなと。

もう明日にでも。

一昨日のJCRC群馬で下ったり、段差の度に手をハンドルから離さないといけないのはいい加減疲れた。

DSC_4274.jpg

岩佐さんが使っている黄色いレーダーと同じレンズが欲しいな、調光はいらないけれどミラーなイエローというかゴールドなのが欲しい。

黄色いレンズの方が輪郭がはっきりして集中できる気がする。

日中でもレース中にトンネル抜けたり、木々が生い茂って暗くなっている所を抜けるとやっぱり黒いレンズは見えづらい。

実業団南魚沼のときなんて、トンネル内で明らかに目が見えてない方が結構いたからね(笑)

ゆる~く曲がっているのに何人かだけ直進したり、怖かった。

お目目が良い人が羨ましい限りです。
関連記事

Posted on 2014/10/21 Tue. 23:47 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1033-c1e30e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list