03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

実業団 いわきクリテ 1+2日 

DSC_1974k.jpg


書き直すのも面倒なので新しくひとまとめに。




一日目、4時半に家を出発しいわきグリーンスタジアム(だっけ)を目指す。

八時に会場入りすると思いのほか人が少ない。思わず「本当にレースすんのか?」と思ったほど。

11時出走なので車内でバナナをmgmgしてると、女性一人とカメラを首から下げた男性に車内をじろじろと覗きこまれる事案発生。

向かいの軽自動車のダッシュボードに「関係者車両」と書かれた紙が置いてあったので、まさか登録したり事前に印刷したものが無いといけないのかと焦る。

ついにその二人に話しかけられて心臓が縮み上がったら、バイシクルクラブの編集員さんだったらしく、来月号に自転車の車載術的な記事を書くので写真を撮らせてほしいそうで。

なんだ驚いた。

一応お名前と、チームジャージを着て写真を撮って頂いたので来月号にじぃちゃんのルークスが全国デビューします(笑)

是非お買い上げくださいませ。




一日目レース本題

いわきコース図

試走をしてみるとコース図でいうCの右直角カーブが細く、かつ立ち上がった先が登りなので、先頭に居ないとみやだの二の舞になるのではないかと不安で一杯になる。

あとはBの手前の緩い左コーナーは下りながらかなり荒い石畳を走るので、それはもう車体が跳ねる。

ここも並んで抜けるのが怖かったので先頭で居たい。

つまり大体先頭で居たかった。




予選一組目 本番

33人、15位以上決勝進出

スタートから先頭スタートして力を使ってでも先頭で展開。

BからCにかけて向かい風で外側からどんどん被せられるから、なかなか同じ位置で居られない。

意外とCコーナーの部分はついて行くのにさほど力を使わず、むしろ先頭付近で居続けるために上がり続ける方が疲れた。

ある程度周回をこなして人数が減るかと思ったら全然そんなことない。

終盤にはへばってスプリントの位置取りも失敗、Cコーナーでもうダメだと分かったので無理をせずにゴール。敗者復活戦へと参加する流れに。




敗者復活戦

30人、10位以上決勝進出。

予選の反省から絶対に最後まで脚を使わない事を心に決める。

結局集団後方にいても差して苦しむこともなく、前述のとおり向かい風区間がいくつかあり、かつ道幅が十分にあるので特に一列棒状となることが無い。

Cコーナー立ち上がりで少し伸びたところで、ホームストレート~ゴールラインのプチ登りで詰まるから慌てることもない。

後に位置どる人にダメージを与えるのはよっぽど脚力差が無いと多分無理かな。

ちょっとこすいけど、これをしくじると今夜の宿代が無駄に終わる。当日キャンセルも100%支払なのだから。

コースに入ってスタート待ちの間、佐藤さんや、竹芝さんのアサカワさん、いつも写真を撮ってくださるブルーグラスのカズヒロさんらが檄を飛ばしてくださり、前向きな緊張感が得られた。

ありがとうございました、嬉しかったです。

スタートしてからとにかくエコモード。

本当に取り立てて書くこともないくらい何もしなかった。

最終周回に向けて5番手くらいでBコーナーを回る、何時でも上がれるように外側寄りに居たけれどワンテンポ早く他の人に被せられ始めて進路が見つからずプチパニック。

結局10番手以降でCコーナーを立ち上がり、おまけに目の前の人中切れている始末。

全力で立ち上がってホームストレートに出た段階で集団最後尾につき、そのままの勢いでスプリント開始。

右端にラインが一台分あったのでねじ込む。

5番手通過でセフセフ。




二日目 決勝

40人出走、ポイントレースで4周回おきで6回。24周回。

作戦は敗者復活戦と同じで、1ポイントでもいいからどこかで取りに行くこと。

正直なところ予選の感じから、どうあがいてもスプリントで敵う相手じゃないのが一杯。どこかで1ポイントでも取れれば入賞圏内か年間ポイント獲得圏内は硬い。

スタートしてみるとまた予想が大外れし、はじめ5~6週がめちゃくちゃ速い。

途中でスプリント周だなんて気にしている場合じゃなかった。

結局全く絡むこともできず、最後のノーポイント者同士での着順争いも無理でした。




一番強い人の8割くらいの実力があれば位置取りとタイミング次第と思っていたけれど、自分の実力は到底8割にも満たなかった。

僕はいったい何を目指せばいいんかなぁ。
関連記事

Posted on 2014/10/06 Mon. 22:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1023-d80a3db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list