08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習@OMNIUM フィックスピスト三本30分! 

DSC_4194.jpg

先日組んだピストはフォークのジオメトリがよろしくなかったのかまともに三本ローラーも乗れませんでした。

トキタさんが偶然にも自分の持っているピストのオリジナル(?)的なフレームを持っていたので、しばらくお借りして練習しようと思います。

ワイヤー類が通っていないから載せ替えも一瞬で楽ちんネ。

自分のピストにはブレーキ台座とケーブル受けがあるけど、ちゃんとした(アルミフレームだけどフルカーボンフォークなのにびっくり)フレームなので、すげぇそれっぽくてかっちょいい。

車名はGIANT OMNIUM、多分2009モデルかな。

かっこいいチャリはテンションあがる、図らずももらったバーテープの色がピッタリだぜ!(笑)

練習が楽しくなるね。




自分のチャリでは乗れなかった固定ギアでの三本にリベンジ、ジオメトリがまともだから「今度こそ行けるはずだ!」と息巻いて挑戦。

あっさりと乗車できた。

少し乗っていれば慣れてきてすぐに手放しも問題なく出来るようになって一安心。




巷で言われている「ピスト踏むとぺダリング綺麗になるよ」説は、まぁ体感できるような出来ないような。

上死点と下死点で油断するとブレーキを掛けることになるから、そこを意識するかしないか微妙なラインで気を付けるとロードよりも安定する。気がする。

三本ローラー上では全然難しくなくて、多分バンクで実走しないとその真実は分からないのかもしれないね。

ただ変速機が無い事や、チェーンラインが真っ直ぐな事によるペダルと車輪の一体感みたいな感じは心地いいかも。

何が正しいか全く分かんないけれど、今のところ楽しめそうだから良いかな。

また新しい経験を得て刺激を受けられると良いな。
関連記事

Posted on 2014/10/03 Fri. 02:55 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1021-c921a73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list