08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

PROPEL ADVANCED SL シェイクダウン 

ちょこっと追記

DSC_4081.jpg

40kmほど夜練。

新車を降ろすのはいつでも嬉しいもの、wkwkしながら繰り出した。

海浜大通り往復で単独練、風はほとんどなく平地巡航も往復ともに同じ速度を維持できたことから確認できる。

インプレッションだなどと大げさなことは書けないが、TCR ADVANCED SLから乗り換えた雑感でも書き記す。

基本的には12’TCR ADVANCED SL Sサイズとの相対評価になるので、大半のかたには伝わらないかも。



まず始めに

・信号待ちでトップチューブに腰掛けやすい
・シート側のボトル取りやすい
・トップチューブ~ヘッドチューブが細身でダンシング時に内またが当たらない

激スロだったTCRに対し、ほぼゾンタルなPROPELに変えて初めに感じる第一印象(笑)

慣れていたからこそ気にならなかったけれど、多分これくらいのプロポーションが本来普通だったのだろう。



乗り味

・剛性についてはTCRと差して遜色ない
・不等号を無理くりつければTCRの方がわずかに硬い
・ブレーキは制動力、コントロール性ともにgood
・結構エアロロードの空力もバカにできないかも?
・ホリゾンタルになったことで少し腰高感を感じる

乗り出してしばらくはTCRとの差がすぐ分からないほど似ていた。ダッシュしてみるとほんのわずかにTCRより硬さで劣る気がしないでもないけれど、わずかな感触の差にとどまる。

海浜大通りに出て巡航し始めると、速度維持するに当たり必要な出力が少ないように思える。平地巡航はいかに必要最低限の入力で速度を維持するかにあると思う。

イメージとしては上死点の位置からペダルをこつんと小突いてやるだけで、それ以降は脱力して引き足も特に意識しない。

PROPELはTCRよりも小突く力に余裕があるように感じられた。

腰高感を感じるといっても不快感や、不安を煽るものではなく、TCRの激スロから比べるとと言った程度。流石にあれほどスローピングしていると重心もそれなりに下がっていたらしい。

バイクの振りにさほど影響を感じないのであくまでその程度の差。




問題点

・25CのTuタイヤでブレーキワイヤ-とタイヤが干渉しやすい
・DI2化に際し細々としたところで不親切

23C程度のタイヤのハイトならほぼ問題ないが、自分はほぼ全面的に25C推進派。もちろん使えない事もないのだが、ブレーキシューの減り具合によりかなりギリギリとなる。

DSC_4085.jpg
DSC_4086.jpg


ちょっときわどいかな。

ブレーキを引くとこのクリアランスはさらに縮まる(笑)

解決策と思しき代替品はFOURIERSという海外の町工場?サードパーティー製のPROPEL用ミニVブレーキがある。
DSCF0663-660x440.jpg
giant_propel_advanced_sl_2014_11.jpg

25Cを納めるためか、純正よりもアーム長が延長されているように見受けられる。このブレーキは昨年のブランコ時代から使用されていて、製品版が上がってもなおGIANTシマノは使い続けている。

ここにきて初めてその理由が分かった。

なお一般販売もされていて、FOURIERSのHPから通販可能である。

お値段USDで324.49。

たけぇ…。

その内買います、十中八九買います、というか必須です。

あとこのブレーキは本来カーボン製のはずですが、何故かADVANCED用のアルミ製が付属してきました。15モデルからTi製の物になるのでごにょごにょな理由があったのかもしれません。

二つ目の不親切と言うのは、Di2のチェーンステー下バッテリーの台座はそのまま着かない。フレームと干渉してステーが歪むのでバッテリーが差し込めない。ワッシャーを噛ませて少し浮かせると取付できる。

内装ジャンクションの入り口がトップチューブ上面にあり、ハンドル回りからのラインが若干不自然。GIANTのフレーム付属の樹脂製のM4ボルト共締めガイドをステムのコラム側クランプにかませると、少しは上手く納められるかも。

機械式で組むためのライナーは意外とよく考えられていた。




概ねこんな所か。

初乗りを終えた直後の感想は

「速いッ!」

これに尽きる。

仲良くやっていけそうである。
関連記事

Posted on 2014/09/05 Fri. 01:53 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tcralliance.blog.fc2.com/tb.php/1002-e50aa819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list