FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

2018年総括 

このブログも書き始めて8年目。

競技を始めた当時18歳、ブログを書き始めた頃は19歳、こんなに長く続けるとは思ってもみなかっただろう。

ここまで来ると10年は続けたいなと思うのだけど、来年も再来年も競技をやっている保証はないので未だ先行きは不透明だ 笑

社会人としては4年目になる年度、今年はコンスタントに40h弱を残業するほどには忙しく平日に練習することを諦めた。

遵法精神旺盛な勤め先なので働いた分はしっかり年収に反映されるも、20代の時間の貴重さは残業代のソレには代え難いものであったなぁ。

昨シーズンは週末のどちらか1日全てを練習に充て、もう一日は回復走程度だった。

今シーズンは平日練習が出来ないので、土日両日とも練習するスタイルに変更。

一度の練習時間を2~3時間に凝縮、アップとダウンを除くと2時間弱でオールアウトしなければならない。

練習で回るコースも一新し、山梨~奥多摩を回っていたコースから、尾根幹をメインに変えた。

競技時間が1~2時間、丘ダッシュで追い込む時間軸が1~5分と、いよいよもってE1を走るためだけの練習に。

ここに至るまで2年を要した。

本当は1日中自転車で走り回っているのが好きだったのだけれど、自分の好きな練習と、成果を出す為の練習の祖語を上手く落とし込めたのが今年。

とりわけ効いたなと実感したのは、1分の丘全力走(松ケ谷)と、ダンシングフルもがきの4~50秒(天国への階段)。

それ以外の3~5分程度の丘はスタミナ作りに役立ったように思う。

修善寺のような特殊なコースを除いて、常々必要だなと思うのが「加速力」、これはやっぱり変わらない。

E1の先頭付近で居続けるには力不足だと感じたのが6月の那須ロード。

コース中最もキツイ丘に先頭付近で入れたのだけど、集団内では比較的余裕でこなせた速度も先頭ではとても出せなかった。

今の力量ではレース中の選択肢が「生存戦略」一択にしかならない、ここは来年へ向けてまた頑張らないとな。

ただ昨年よりは加速力が向上したおかげか、今シーズンは集団内でも前よりにポジションを上げることが出来、トップクラスの選手がどういう走り方をしているのか垣間見ることが出来た。

イエロージャージと言えどもアタックをした後は集団の中盤~後方まで下がって回復を計るし、やはり中心人物となる選手の動きを見てみんな歩調を合わせている。

あとはそれらの加速に対応できるスピードを獲得しなければならない。

今シーズンの練習の方向性でまだ頭打ちを感じていないので、やり方自体は今年を踏襲していこう。

心残りと言えば9月の渡良瀬TTへ向けて、上手く仕上げきれなかったことが一番に挙げられる。

2013年の初出場以来、はじめてタイムを更新できなかったのは正直半月ほど凹んだ。

掲げた目標タイムを意識するあまり本番でペーシングを失敗し、大幅に変えたフォームは思うような成果が得られなかったのが原因。

ペーシングについては来年同じ失敗をしなければいい、フォーム変更は見込みあっての失敗だから経験のうち。

今年の経験を落とし込んで来年こそは自己ベストを塗り替えて見せる、目標は変わらず10秒切り。

E1で2年近く上手くいかなかったこともあって、シーズン序盤の修善寺や、初めて集団ゴール出来た群馬CSCでは思わず涙ぐんでしまった。

チームメイトのオノ君とニシも各々必要とされる力を理解して順応していっている、こんな程度で喜んでいたらあっという間に置いて行かれてしまいそうだ。

張り合うチームメイトが居てくれたお陰で開幕戦から1年間頑張ってこれた、ありがとう!

また来シーズンへ向けて、チームメイトに張り合ってもらえるような存在で在れるよう練習を頑張ろう。

良いお年を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2018シーズン レース結果

3月
タイムトライアルジャパン 彩湖
15位/50人くらい Ave41.19km/h

実業団 修善寺
day1 36位/117人中
day2 35位/119人中

4月
実業団 東日本ロードクラシック 群馬CSC
day1 51位/147人中 (メイン集団ゴール)
day2 68位/140人中

5月
加須こいのぼり杯
個人TT 20位/35人中 Ave42.72km/h
チームTT 4位入賞/14チーム中 Ave46.69km/h

実業団 宇都宮ロード
43位/123人中

6月
都民大会
1kmTT 2位
2000m速度競争 3位

実業団 那須ロード
30位/115人中 (メイン集団ゴール)

7月
実業団 石川ロード
41位/93人中 (完走50人ちょっと)

実業団 矢板片岡ロード
41位/95人中

9月
実業団 渡良瀬タイムトライアル
32位/90人中 Ave42km/h

実業団 群馬CSC
DNF

10月
実業団 南魚沼ロード
day1 35位/72人中
day2 DNS

11月
実業団 幕張クリテリウム
26位/53人中

東京都選手権 修善寺
DNF

12月
大磯クリテリウム 第2戦
DNF
スポンサーサイト

Posted on 2018/12/31 Mon. 21:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

練習TCR / 大磯クリテリウム 

土曜日

金曜は会社の忘年会、1次会で離脱するも見事に風邪をぶり返す。。。

大人しく家でじっとしているも、翌日に向けて体に刺激を入れておきたくて昭和記念公園の周りをぐるっと。

50分ほどサイクリング、ところによりダッシュ。




日曜日

DvV1nmlUUAAgC1Z.jpg

4年ぶりに大磯クリテリウムに参加、エリートにエントリーしてDNF。

最後に走ったのは発足初年度、たしか大学3年の時のはず。

時間を感じる。。。

写真はオフィシャルカメラマンなカズマサンと、遊びに来てくれたナナエさんより
ありがとうございました!




10時半出発の11時半入り。

まぁまぁな雨量、時々しっかり。

後に合流したアベさんからクリテリウムからポイントレースに変わったと聞く。

告知は大会2日前だったそう、フットワークの軽さが素晴らしい?笑

出走リストには沖縄チャンピオン、北海道チャンピオン、フランス武者修行帰り、元JPTと濃厚すぎて眩暈がするメンツ。

結局この中の何人かがE1を牛耳る訳で、冬の間にその速度域を忘れないで居たいのが本心。

出走準備を済ませて検車、招集直前にナナエさんにウィンドブレーカーを預かっていただいていざレース。

1周のローリングのあと開幕速ダッシュ、雨+以前よりもキツめになったコーナーで集団ぶつ切り。。。
DvV1lkVUYAAS6ZS.jpg

2~3周は堪えたけど、小田原コーナーの立ち上がりで着き切れず終了。

残り3周ほど走って足切り、完走率は50%くらいだったようだ。

DvV1pbcUYAED6r6.jpg

個人的に好きな一枚、企業ブースの出展で来ていたナカジマ君が腕組んでニヤついているのが分かる 笑

ここ半年ほどサボっていたスプリント練習も再開しないとダメなようだ。

スタンディングダッシュは筋トレを目的としているから、普段上体の低さは意識していない。

今回のような50km/hに載る速度域だと、スプリントのようなフォームをリラックスして使えないと立ち上がりの伸びが悪い。

次回は2月に参加できそうなので、それまでに対策をして成果を確認したい。




月曜日

いつもの練習+前日の反省を踏まえてスプリント練習とケイデンス練を加えてみる。

日差しは暖かいけど風が強い、冬ってそう言うもの、ガンバル。

松ケ谷…1分12秒 486W ベスト4秒落ち

向かい風に垂れて連光寺以降踏み切れず。

スタンディングダッシュ2回

1回目:869W
2回目:851W

スプリント練習2回

1回目:54km/h 754W
2回目:垂れて踏み切れず。。。

ケイデンス練習
1回目:24秒 Ave151rpm/Max182rpm
2回目:21秒 Ave160rpm/Max185rpm

単発:Max195rpm

回転練習って意外と30秒も持たないな、いつもと違った場所が筋肉痛。

来シーズン開幕まで残る週末は11回、オフシーズンだなんて言っていられるほどの時間は無い。

Posted on 2018/12/26 Wed. 22:05 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

練習TCR 

土曜日

予報最高気温は10℃台、ヤバい。

ベランダの洗濯物が風に煽られて暴れまくっている、ヤバい。

「これだから冬はしんどいわ~」と思いながら練習支度、この辛さにノックダウンされた者からオフダレが始まるのだ 笑

先週の教訓をもとに今冬初のシューズカバー、また一つ空気抵抗が増える。。。

意を決して外に出る、やっぱりヤバい。

松ケ谷…1分11秒 479W ベスト3秒落ち、この時期にしてはかなり上等

以降尾根幹で丘ダッシュ、風にヒラヒラ煽られて力尽きる。

スタンディングダッシュ2回

1回目:860W
2回目:842W

こっちの練習は変わらず好調、中々900Wは超えないなぁ。




日曜日

昨日よりも寒い、予報最高気温は10℃だったけど終始5℃弱、走っている最中には雨にまで降られる始末 笑

一番暖かい恰好までするべきだったなぁ、時間が無い日だったので短縮コース。

連光寺…4分35秒 295W

スタンディングダッシュ2回

1回目:865W
2回目:809W

寒いなりには頑張ったほう。

夜は珍しく自転車に関係ないイベントに参加した、ラテアート体験。

DuszniWVsAAk2qb.jpg

最近じゃペンで字を書くことも滅多にないのに、絵なんて書けるのか不安だったけど何とかソレっぽく 笑

教えていただいた方がとってもお話上手なのもあって、予備知識ゼロでもすごく楽しめた。

家に帰ってほっと一息ついたところで体調急降下、この時はご飯食べて寝れば治るだろうと楽観視していた。




月曜~火曜日

喉、鼻から来る風邪を引いた。

熱はそれほど高くなかったけれど、鼻は詰まるし喉は痛いし頭は痛いしで、いっそ○んだ方が楽なんじゃないかと思うほど 笑

独り暮らしはこういう時に本当につらいな。

DuszmOVUcAEieok.jpg

夏場に買い込んだ経口補水液の残りがあって本当にラッキー、いちいちポカリを買い込まなくていいので助かった。

幸いにも内臓は元気なので、ご飯を無理やりいっぱい食べて急速回復。

今日から社会復帰、思わぬ4連休で年休を消化できた。

今週の金曜は忘年会、日曜には大磯でクリテリウム、体は間に合うのか。。。

Posted on 2018/12/16 Sun. 22:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

16

練習TCR 

土曜日

天気予報は10℃台前半、今冬初の冬物タイツの出番。

恰好なりにタイムが落ちるのを覚悟する。

松ケ谷…1分11秒 480W ベスト3秒落ち、超がんばった
連光寺…4分47秒 313W 信号に引っかかるもパワーは上々
天国への階段…55秒 388W さすがに垂れる

スタンディングダッシュ2回

1回目:873W
2回目:838W

クリートを浅くしてから絶好調である、バイクのサイズを変えるのが億劫になるな。

それでも踏めてる時こそ新しいことにチャレンジしてみたいもの、踏めてない時は過去の成功体験にすがりたくて保守的になりがちだからね。




日曜日

続・激寒。

この日はシューズカバーを使うべきだった、しばらくして足指の感触を喪失するほどの寒さ。

しかも風まで吹き始めた、冬だなぁ。

松ケ谷…1分13秒 467W ベスト4秒落ち

尾根幹の丘を頑張っていたら力尽きる、冬は体温を維持するのにもエネルギーを消費している気がする。

空腹にもなりやすいしね。

スタンディングダッシュ2回

1回目:843W
2回目:836W

最近パワーメータの校正がずれてるんじゃないのかってくらい景気がいい、ゼロ点は校正してみたんだけど傾向は変わらず。

となると次に疑わしきは体重増、久しぶりに乗ろうとしたら電池切れだった。

知らないことがいいこともあるはずだ 笑

坂が速ければ重さは関係ない。

Posted on 2018/12/11 Tue. 22:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

練習TCR 

土曜日

夜に大学の部活OB会があるので、事前にカロリー消費するべく頑張る。

松ケ谷…1分12秒 453W ベスト4秒落ち
連光寺…4分19秒 302W ぼちぼちの数字
天国への階段…まさかの信号ストップ。。。

スタンディングダッシュ2回

1回目:835W
2回目:799W

DtlBLfdUwAEFYtu.jpg

夜は浅草のお高いすき焼屋さんこと米久本店へ。

お鍋を焦がすのは万死に値するそうなのでオーヤ先輩に甘えっきり、一杯いただきました 笑

DtlBKGNUwAYiiMi.jpg

毎年5~60人は集まっているだろうか、今年も企画してくれた現役生ありがとう。

楽しい時間でした。




日曜日

昨日の今日で起きれず。

夕方から用事があったので短縮コースで、時間効率の悪い松ケ谷を省く。

連光寺…4分52秒 298W
天国への階段…50秒 431W 久しぶりに最後まで踏み切った!

スタンディングダッシュ2回

1回目:860W
2回目:818W

久しぶりに800W後半が出た。

シューズをSH-R321に戻し、クリート位置を修正したおかげかな。

まだ冬に入ってオフダレはしていない、この調子で乗り切りたいな。

Posted on 2018/12/04 Tue. 23:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

04