FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

土曜日

夏休み明けにいきなり5連勤。

実家で寝て過ごすのをやめたおかげか比較的スムーズに社会復帰を果たせたかな?(笑)

久しぶりにフレッシュな体でいつもの練習コースへ。

松ケ谷…1分15秒 459W 自己ベスト5秒落ち
連光寺…4分43秒 282W 信号1ストップ
天国への階段…47秒 542W ベスト7秒落ち

スタンディングダッシュ2回

1回目:761W
2回目:759W

あまりの暑さにスプリント練習までは体力が残らず、練習終わりの赤コーラが染みる。

夜はお酒を飲んで23時帰宅。




日曜日

飲みすぎて軽く二日酔い、世界が軽く回ってる。

復活してきたところで練習、お酒を飲んだ翌日は著しくスタミナが少ないのでTTバイクで練習を済ませる。

クランク長172.5×真円と、クランク長165×オーシンメトリックを交互に乗ると頭の切り替えが追い付かない。

慣れるまで15分ほどかけて多摩川沿いの側道で練習。

TTはうまい事数字が抜けないな。

最高気温37℃、なんだかこの暑さに慣れてきてしまった気もするけど体はしっかり消耗している。

渡良瀬TT前の週末はこれでお終い。

ありがたい事に今年は方々から「これをすれば○秒は縮まる!」な渡良瀬対策を教えていただいてて、全部合算すると既に7分は切れそうなポテンシャルになってしまった(笑)

流石にその期待には応えきれそうもないが、今年もタイムを縮めていきたいね。
スポンサーサイト

Posted on 2018/08/26 Sun. 20:48 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

練習TCR 

夏休み後半戦




木曜日

練習7日目

ちょっと風が強い…なんてものではなく爆風の一歩手前くらい?

前日はロードでハードなダッシュ練習だったので、連日同じ練習をする気は起きず。

若干無謀ではあるけどTTで走った、せめて前輪だけでも交換すればよいものを808のままで走り出したので大変なことに(笑)

風に煽られる練習となった。




金曜日

練習8日目

ロードで練習、短時間のダッシュパートだけにしたショート版で。

松ケ谷…1分10秒 416W 自己ベストタイ記録!
天国への階段…40秒 557W 自己ベストを2秒更新!

ダッシュ練習2回

1回目:745W
2回目:827W

予想に反してすこぶる調子が良かった(笑)

オーシンメトリックに乗ってから真円に乗ると、踏むポイントがすごくわかりやすい。

5~6年前にQ-Ringsを併用した時期があって、その時も楕円→真円にしたときにすごく調子が良かった。




土曜日

練習9日目

TTバイクで多摩川の側道だけハイペースに走る。

連光寺は植え込みの剪定をしていてアタックできず。




日曜日

練習10日目

DlCSUPmUwAAuhha.jpg

夏休み最終日、再び渡良瀬で練習。

写真は遊びに来てくれたナナエさんより、ありがとうございます!

サトウさんは5時から走り回っているとの事だったけど、とてもじゃないがそんな時間に行けないので6時着目標。

3時半置きで出発、予定どおり到着して6時10分頃から走り始める。

朝は24℃くらいで肌寒い。

DlCRydfUcAEy3_Q.jpg

ウォームアップで2周回ほど、前を見ている状態でもだいぶ姿勢が下がったな。

その後に個人でアタック、30秒後方から追いかけてくるVCフクオカさんのチーム走から逃げ回る。

DlCRzKYUwAA5nhm.jpg

7分37秒 平均270W NP275W

前を見なければおおよそサドル面と顎の高さがトントンくらい、本番はエアロヘルメットでこれくらい下げ続けるから、もう少し空力的に向上の余地あり?

前回より好条件な気候だったけど、疲労もあってか前回よりも落ち込んでしまった。

そんな中でもカノウさん秘伝のペーシングと、トミヤスさんに教えていただいたコーナーのポイントのおかげで、区間によっては前回より速い。

その後2周ほど流した後に、アベさんと3分交代の全力走で2周。

少し間をおいて、もう一度個人でアタック。

7分45秒 平均259W NP274W

少し風が出てきたのか、スタート~コーナーの区間が伸びず、どころか垂れまくる。

最後は30秒差のカノウさんに抜かれてフィニッシュだった。

DlCSVAEUYAAmQyn.jpg

その後流して自分は練習お終い、VCさんはその後さらにチーム走をしていた、すげぇ。

そして今日もトミヤスさんがいらしてた、すげぇ。

DlCSTmLV4AAQdP_.jpg

自分の手元から離れて久しい前愛車、走っている姿を見ると嬉しくなるね。

アベさん早くディスクホイール買いましょ(笑)

DlCRxdCUYAAB17q.jpg

練習後はこの前の日記で書いた所に行ってみることになり、再びOB。

今回はアイスティーを頼んでみたら金魚鉢みたいなので出てきた(笑)

これはアイスココアより手ごわかったな。。。




だいたい40~60㎞の距離で10日間乗り込んだ。

回復が追い付かないタイミングもあったけど、久しぶりに連日で乗り込めたので非常にいい感触で終えられたと思う。

今日から社会復帰、無事1日目を乗り切ったので何とかなるだろう。

10日ぶりに自転車に乗らない一日を過ごした(笑)

回復させて本番まえ最後の週末に備えようと思う、また頑張るぞっと。

Posted on 2018/08/20 Mon. 20:19 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

練習TCR 

金曜日

練習1日目。

年休つかって一足先に夏休み、10連休♪

今年はいつになくTTバイクに乗り始めるのが遅いので慌てて走り込んでいる。

前回の練習はサドル高をロードと合わせた結果、+4㎜シャフトのQファクターに激しく違和感(当たり前)だったのでロードで使っているペダルに交換。

これが大当たりで、姿勢を下げているのにロードのようにモリモリ踏める。

多摩川沿いの側道を景気よく飛ばして連光寺。

連光寺…4分37秒 254W

ロードのサドル周りで、異様に低いポジションをとっているせいか殿筋の疲労がすごい。




土曜日

練習2日目。

前日に続きTTバイクで練習。

DHバーの肘置きをボルト一本止めで一番手前に、全体的に体を後方に寄せたい。

あとは空気圧を前後7barに。

チューブレスに乗って以来、空気圧は低い方が実走では低抵抗な気がする。

昨日同様のコース。

連光寺…4分15秒 266W ロードの自己ベスト10秒落ち

この日のうちに千葉へ帰省、と同時にTRINITYの整備と部品交換。

14199621_592357020948755_7885116558727685404_n.jpg

ギヤ板をオーシンメトリックの56/42Tへと変更した。

組み合わせ的にはインナーが44Tじゃなきゃいけなかったみたいだけど、インナーなんて飾りみたいなもんだからこの際気にしない。

このギヤをみてるとマツノベさんを思い出す。

あとはSUPER9のリアハブを数年ぶりに開けた、ハブ本体右側のベアリングだけ怪しかったので打ち換えて整備お終い。

DkpD_L5U8AA6eLu.jpg

エアロボトルは練習に向かないので最近は普通のボトルで走っている。

ショートクランクとの相性がドキドキもの。




日曜日

練習3日目。

フリーダムの朝練が中止になったのでロードでサイクリング、疲労が溜まっているのか200Wでも脚が重く感じる。

ロードのペダルが無くて困っていたら6600のペダルを貰った、懐かしくて涙出る(笑)

踏んでみると6800のカーボンペダルよりしっかり感あるんだけど。。。

思い立って高校生の頃に走っていたコースを回ってみることにした、幕張まで出て花見川サイクリングロードで花島公園まで。

当時17歳?、確か本気も本気の平地巡行が25km/hとかだった。

今その速度で走ってみると100~120W程度しか掛からない。

そんなクランク撫でてるだけのようなパワーでも全力だったんだもんな、そら自転車やっている人が頭おかしいくらい速く感じる。

最後はスタンディングダッシュで〆。

1回目:691W
2回目:735W
3回目:771W

なぜしり上がりなのか(笑)

この日のうちに東京へ帰還、実家に居ても何もないし、毎日寝て過ごしてしまうので早々に帰る。




月曜日

練習4日目。

オーシンメトリックを取り付けたTTバイクで練習。

走り出し5分はギッタンバッコン(?)という擬音がぴったりのぎこちなさ。

これケイデンス90rpm以上なんて回せるのか?と懐疑的になるも、慣れてきたら重いポイントだけ踏むことに慣れた。

楕円…というより長方形のギヤ板が真円に思えてしまうのだから、人間の感覚って正しいのかそうでないのか。。。

多摩川沿いの側道に出て本格的にDHポジションで踏み始めると、その効果は抜群に体感できた。

当然なんだけど、死点の通過速度が異様に速いおかげで踏み足が使いやすい。

この差は圧倒的だな。

連光寺…4分18秒 255W

登りも特に問題なし、むしろ疲労をため込んでるにも関わらずこのタイムが出るとは思わなかった。




火曜日

練習5日目。

カノウさんと来月のTTコースで練習。

4時半置き5時出発、いつもの北エントランスから入ろうとしたらゲートが閉まっていた。

思わずカノウさんに聞いてみると中央エントランスに向かうらしく。

中央エントランスに回ってほどなくしてカノウさんと合流、「みんな俺のことココのヌシと思ってるのか同じ質問が4件来たんだけど」と(笑)

ロクに下調べもせずスミマセン。。。

ぼちぼち他の方も合流されて、アップも終わったところで一発全力アタック。

ロードバイクの人もいたので、TTバイク勢のカノウさんと僕に張り付いてもらい、垂れたら後ろから罵ってもらうシステム。

僕にはJPTなコイズミさんがついてくださることに、コイズミさんの巡行より遅かったらどうしようと思いながらスタート。

DkpEBR_V4AA83JS.jpg

後半発破かけてもらいながら踏み切る。

7分26秒 平均269W NP277W

お、この時点でこのタイムなら本番までにはもうちょい伸ばせそうな感触。

しかし10秒を目指すのは難しいかもなぁ、平均速度が高いぶん1秒が重い。

カノウさんは7分1桁前半、やっぱりヌシは格が違います!(笑)

その後cycliHIDEのトミヤスさんが合流してカノウさんのチームTT練習。

カノウさんが先頭に出るとグッとトルクフルな速度に、トミヤスさんも練習車輪なのに受け取った速度は全然落ちない。

心地よくも苦しい3周を乗り切った、3周で22分14秒くらい。

DkpEC0gU8AA8gYB.jpg

TTスペシャリストなお二方からペース配分とコースのアドバイスをいただく、これを聞いただけで3~4秒は縮められそうな内容だった。

DkpESZrVsAAbVBC.jpg

練習後はカノウさん行きつけの珈琲屋OBへ。

DkpEQd5V4AAzAd1.jpg

目玉はメガサイズのドリンク。

ジャムでも入ってた様な瓶で出てくる、ストローでいくらすすっても一向に水位が下がらない(笑)

これで500円なのだからすごい。

楽しい時間をありがとうございました!




水曜日

練習6日目

いい加減ロードも練習しないとシーズン後半戦に支障をきたす。

TTバイクって心地よくスピードが出て楽しいんだけど、それだと加速力が伴わない。

松ケ谷…1分19秒 424W
天国への階段…47秒 493W

スプリント練習:51.6km/h 669W

スタンディングダッシュ:801W

オーシンメトリックに順応したところで真円を踏むと、真円が逆に楕円に感じる(笑)

いつものフルコースで練習してしまうと明日以降が持たないので、短時間のダッシュ練習だけかいつまんで。

思ったより落ちていなくて一安心。

夏休み後半も頑張るぞっと。

Posted on 2018/08/15 Wed. 23:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

練習TCR 

土曜日

ロードでいつものコース。

松ケ谷…1分15秒 436W ベスト4秒落ち
連光寺…4分14秒 290W ベスト9秒落ち
天国への階段…43秒 569W ベスト1秒落ち

全体的にいい数字、ク○暑いわりにパフォーマンスが落ちていないのは良いね。

最近酷暑の中走り回るのが平常時過ぎて慣れてきた気がする、暑いけど。

一発のスピードは落ちていないけど、終盤になると体力的に厳しい。

ボトルの中身もカラになったのでスプリント練習は諦め帰路につく。

夜はいつもとは違ったグループの飲み会。

自転車やってると色んな業種の人の話を聞けるけど、今回のは初めてお話しする業種の方たちで楽しかった。

お呼びいただいてありがとうございました!

楽しい時間はあっという間で0時前帰宅。




日曜日

前日が前日なので朝はゆっくり、でもゆっくりした結果一番熱い時間帯に練習。

先週調整したTTのポジションを確認したかったので、前半ロード、後半TTバイク。

ロードは松ケ谷だけ全力、しかしそれすら持たないコンディション。

頂上まで踏み切れずしっぽ巻いて帰る、気を取り直してTTバイクに乗り換える。

思いっきりサドル高を下げたのと、クランク長の変化(172.5→165)にスーパー違和感。

サドル高を下げた割にイマイチ踏めなくて(せいぜい220Wがいいところ)モヤモヤとしながら多摩川を走る。

復路で連光寺を登っていると急に踏み方がツボにはまった、肩甲骨を広げるように上腕を突き出して肘置きを押し出す感じ?にするとグッと踏めるようになった。

急に240~270W程度を出せるようになったので、復路は良いペースで帰還。

夏休みはこの踏み方で乗り込まないとかな、ハンドルを下げただけで乗り方が崩れるからTTバイクは難しい。

Posted on 2018/08/05 Sun. 21:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05