FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

土曜日

朝起きてストレッチをしてから練習に向かってみた。

やっぱりというか、体は柔らかいんだけど不要なところまで柔らかくて(?)ばね感が足りない。

個人的には前日の夜に行うのがベスト。

松ケ谷…1分15秒 441W ベスト2秒落ち、向かい風っぽかったので上出来
連光寺…4分22秒 301W 平地はまぁまぁ踏めた
天国への階段…50秒 457W 垂れたれ

スプリント練習2回

1回目:54.2km/h 655W
2回目:52.1km/h 584W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:787W
2回目:803W

スプリントの伸びはまずまず、でも最近出足の加速がぬるい感。

スタンディングダッシュはフニャフニャの体なりに(笑)




日曜日

松ケ谷…1分17秒 425W ベスト4秒落ち、重いギヤにこだわりすぎたか
連光寺…4分52秒 284W 垂れましたとも、えぇ
天国への階段…50秒 439W 脚が無いなりに頑張るのみ

スプリント練習2回

1回目:50.9km/h 616W
2回目:54.1km/h 638W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:832W
2回目:859W

復路スプリントの方が伸びるのは珍しい、確かに感触は良かった。

別府文之選手の18年アジア選手権のスプリントを見ていると、自分が目指すイメージが視覚化されているようだった。

ハンドルを胸に抱え込んで真下に踏み抜く、内転筋から腹筋を動かせるときは速度がよく伸びる。

スタンディングダッシュはぼちぼち。




オフシーズンに71をマークしたフィットネスも今や64ほどが良いところ。

FTPがそこまで正確でなくとも多少のコンディションは測れるようで、やっぱり練習の内容が芳しくない。

那須ロードまでどうやって仕上げていこうかな。
スポンサーサイト



Posted on 2018/05/28 Mon. 21:35 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

練習TCR 

平日練

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

最早開き直るレベル。

加えて宇都宮ロードで寒い中無理に踏んだ所為か、腰のあたりの背骨が痛くてたまらなかった。

おとなしくしてたら完治したので一安心、年々ポンコツになっていくな。

26歳の誕生日を迎えるもお仕事でトラブルに苛まれる、バースデー不具合(笑)




土曜日

ルーティンワーク

暑い、そこそこ風もあり、初夏と春の嵐を足して2で割った感じ。

松ケ谷…1分17秒 403W ベスト4秒落ち、向かい風だったから仕方なし

何だか体が硬い、宇都宮ロードは雨に濡れた後ダウンもできなかったからな、調子が落ち込むのもやむなしか。

ほんと何で走ってしまったのか。

連光寺…4分41秒 298W 最近飛び込みの平地が踏めない。
天国への階段…43秒 519W 自己ベスト1秒落ち

スプリント練習2回

1回目:53.6km/h 597W
2回目:53.5km/h 593W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:778W
2回目:812W

調子悪いなりに頑張るしかない時もある。




日曜日

昨日と違い涼しい、走り出しはそれほど風もなく。

松ケ谷…1分13秒 443W 自己ベストタイ記録!
連光寺…4分45秒 289W 垂れた
天国への階段…45秒 511W ベスト3秒落ちも良いパワー

スプリント練習2回

1回目:53.1km/h 585W
2回目:52.6km/h 579W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:803W
2回目:844W

スタンディングダッシュ二回目で非常にいい具合に掛かった。

今週末は宇都宮ロードのパフォーマンスダウンを取り戻すにとどまってしまったな。

長いシーズンそんな週末もある、焦らず腐らず。




DdpDol7VwAABig4.jpg

全くと言っていいほど効かなかったブレーキシューを手入れした。

表面は炭化してカチコチだし、異物は刺さりまくりだし。。。

ヤスリで表面をサラったら制動力が返ってきた。

ただ一度熱が入ってしまったせいなのか、スイスストップ特有の粘り気が少ない気がする。

単純にすり減ってブロックの厚みが足りないせいかな?

あと半分くらい寿命はあるんだけど、別にケチっていい事ある部品でもないんだよな。

近々に変えよう。

Posted on 2018/05/20 Sun. 22:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

実業団 宇都宮ロード 

平日練

無し。。。

GW明けの仕事は拷問に等しかった。

そのうえ健康診断で想定外の採血、親指サイズの試験管で3本分も採る必要が本当にあるのか。。。

血が薄いままレースへ向かうのであった(大げさか




土曜日

いつもの出社時間に起床、ゆっくり朝食をとってから宇都宮へ出発。

土曜入りしてロードコースの試走を済ませるのが個人的ルーティン。

DdJZEk7U8AEDEph.jpg

佐野SAでソフトクリーム休憩、東北道はなんだか疲れる。

鶴カントリークラブ近くの田野町東交差点でコンビニに立ち寄る。

店員さんが妙に目を逸らすなと思っていたら、ソフトクリームが唇一杯についていたのに森林公園のトイレで気づいて心の中で悶絶する。

コースの感触は昨年の順回りよりも斜度は緩め、試走のペースでもアウターだったのでレースペースもアウターだろうな。

DdJZCMhVAAE_F-h.jpg

ちょうどスタート/フィニッシュ地点のアーチを立ててくださっていた。

ここでようやくコース図の折り返しルートを理解する。

撤収してクリテの会場へ、昨年も「近いだろうな」と思っていたけど1時間かかった、来年も覚えてないだろうな(笑)

DdJX5tjV0AARBm6.jpg

ななえさんによる旦那様を襲うハヤトさんオフショット。

漢は背中で語るもの(笑)

DdJYK9NU8AEW302.jpg

夜ごはんは餃子定食、それなりに来ると有名処に拘りがなくなってくる。

なんだかんだで0時過ぎに就寝。




日曜日

DdJX7kTUwAAMLbf.jpg
レースの写真は全てななえさんより、ありがとうございます!

実業団宇都宮ロード
クラスタE1 43位/123名中

2周回目の鶴CC登りで終わる。

余りのブレーキの効かなさにたじろいでしまった。




朝、ホテルで朝食を食べて出発。

7時半頃に駐車場入り、試走はせずに眠りに入る。

何せ自分のレースは16時頃スタート、寝ておかねば帰りがつらい。

13時ごろからのっそりと準備開始、次第に増していく雨脚にテンション下がりつつ、珍しくローラーでアップをする。

検車を済ませて身震いしながらスタートを待つ、あまりに寒くてニシと背中合わせで立っていた(笑)

定刻通りコースイン、今中さんが選手に声をかけて回るところに組織体制の変化を感じる。

ローリング開始、最初のヘアピンでブレーキの効かなさを再確認、アカン。

鶴CCを暴力的な速度でローリングかと思ったらそうでもなく、追い越し禁止の下りはカーボンリムの焦げ臭さで一杯。

一時停止を右折するコーナー開けてリアルスタート、平地でポジションを上げていくけどブレーキの頼りなさに車間を切り切れない。

萩の道へ至る登りも全開で前を目指し続ける、下り~Vジターンの区間はブレーキ引きずりっぱなし、コスミックってこんなに効かなかったっけ?

V字明けから更にダッシュ、スタート/フィニッシュ後のヘアピンも無理が効かないので車間を空けて通過。

そんなコーナーの進入だから、立ち上がりで余計に踏む羽目になり。。。

鶴CCの頂上手前で後れを喫する、もちろんオールアウトする勢いで全力。

ニュートラル区間を超えても追いつける気配はなく、ここでレースはお終い(早

平地区間で後ろを振り返るとだれ一人おらず、むやみに踏むこともないので完走分の体力を取り戻すためにゆるく走る。

DdJX6nYVMAAu8OH.jpg

↑序盤に上がり切れなかった力ある選手もそれなりにいる様で、萩の道手前で追い抜かれたけど回復が追い付かず乗れなかった。

中腹ほどでグルペットがパラパラと来たので乗車、きついがここをこらえておけばまぁ完走する分には問題ない。

前から降ってくる選手をキャラバンに加えながら完走、2周目にレースが終わった時点で当然であるがそれ以上特に成すべき事もなく、ただ雨に打たれただけだったな。

DdJYHarV4AAtNtA.jpg

悔しいとも、やり切ったとも思えないレースになってしまった。

事前に雨予報と分かっていたのだから、ブレーキシューの表面をヤスリでサラっておくとか、基本的な整備の詰めが甘かったな。

最近機材の手入れが疎かになっていたかもしれないが、次の機会に同じミスをしなければ良い。

サクッと着替えて撤収、E2が終わった後も応援してくださったアベさん夫婦には感謝です。

見てくれる人がいなかったら降りちゃったかも。




月曜日

年休をとっていたので練習。

泥だらけの自転車を降ろしてふと前輪に目をやると。

DdJYIv0VQAEkybr.jpg

お?

DdJYJ2VVAAAQPIW.jpg

またエライもんが刺さってたな(笑)

そういえばレース中に前輪からカンカン音してたっけ、バルブのナットでも緩んだかと思ってたけど、そもそもTLでバルブガタついてたら空気ダダ漏れやんけと一人ノリツッコミ。

既に穴はふさがっていて、エア圧の低下も通常通り、流石TLR。

しかしチェーンの方は土砂降りの雨で一発だったようで、ギッシギシいいながらの練習。

セラミックスピードも対雨性はそんなに良くないか。

何はともあれ練習するのです。

松ケ谷…1分13秒 440W 自己ベストタイ記録!
連光寺…4分43秒 303W 向かい風っぽかったかな。
天国への階段…一度も押された事の無い歩行者信号に阻まれる(笑)

スプリント練習2回

1回目:54.4km/h 595W
2回目:48.5km//h 582W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:796W
2回目:810W

普通に疲れてる、遠征疲ればかりはしょうがないな。

次戦は那須ロード、それまでに週末は6日ある。

頑張るぞっと。

Posted on 2018/05/14 Mon. 22:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

GW練習/加須こいのぼり杯 

月曜日

群馬明け、TTバイクで外を流す。

最近平日練習が出来ていないから、TTバイクに乗ったのは実に1月ぶり?

やべーやべーと慌てて乗り出す、意外と普通に乗れた。




火曜日

そういえば前回のタイムトライアルジャパンから、クリート位置をロードと同じにして乗っているんだった。

以前より深い位置となっているので、サドル高を5mmほど下げる。

165mmクランクならではの思い切りの良さ、クランクが長いとサドルを下げられないんだよね。




水曜日

二日間TTだったのでそろそろロード練。

松ケ谷…1分13秒 435W 自己ベストタイ記録!
連光寺…4分17秒 297W ベスト12秒落ち
天国への階段…57秒 359W 頂上付近で垂れた

スプリント練習2回

1回目:53.2km/h 611W
2回目:53.6km//h 594W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:862W
2回目:837W

最近多少風が吹いていても53~4km/hくらい伸ばせる、それ以上は調子によるかな。

弱虫ペダルの御堂筋クン的なフォームで、腹筋から内股に掛ける筋肉(今度調べる笑)で踏めている。

スタンディングダッシュは体の使い方も忘れることなく、淡々と数字を取り戻しつつ。




木曜日

TTバイクで外練、前日がロードの全開練習だったので流し気味に。

折り返して帰ろうとすると前輪スローパンク、折り悪く予備タイヤもポンプもなし。

やっぱりコルサスピードを普段履きするのは厳しいかー。

近場にGIANTストア聖蹟桜ヶ丘店があった、この前の実業団群馬で少しお話ししたオオイさんが居るはずなので、何とかならないかなと飛び込み。

シーラントでの復旧を試みたのち、私物のカーボンCLを貸していただけて無事一時帰還。

ほんとに助かりました。




金曜日

ロード練。

いつものコースに向かうも、初っ端の松ケ谷が最後まで踏み切れなくて流しに変更。




土曜日

加須こいのぼり杯の前日なのでTTで感触確認しつつ流し。

前輪にコスミックプロカーボンを入れたら異次元の乗り心地で感動した。

いまどき23CのTUをカンカンに空気入れるなんて前時代的だよな。。。

夕方にTUタイヤが届く(意味深

輪界には申し訳ないが、GW中は代理店が止まっているし、店頭の在庫もGW前にタイヤを張り替えたユーザーが多いからか、在庫が見つからなかったのでア○ゾンで購入。

間に合ってよかった、コルサの25Cに貼りかえる。

リムセメントを扱うのが久しぶりでセメントの量を多めにしちゃった、今度剥がすとき大変だろうな。

チェーンを超音波洗浄して、セラミックスピードのワックスを再施工。

本気仕込みで臨む。




Dcgw8OTV4AEG3A0.jpg
写真はさやかさんから

加須こいのぼり杯

個人TT 20位/35人中 19分39秒53 平均42.72km/h
チームTT 4位/14チーム中 17分59秒67 平均46.69km/h




実に3年ぶり二度目の参加な加須こいのぼり杯、以前は埼玉TTって呼ばれてたんだっけ?

4時半目覚まし発砲の5時半出発。

圏央道に乗るなり、電光掲示板には加須ICから通行止めの表示。

加須で降りるからいっか、と気にせず向かったら何とかなった。

準備して軽く試走、意外とゆっくりする暇もなく個人TTスタート。

DcgwRYZVMAA8bqG.jpg

写真はあべさんから

昔に比べてちゃんと頭下げて加速できるようになったな。

Dcly_gmUQAAHXVM.jpg
こっちは埼玉県車連さんから

往路はまだ元気だからか、まぁ見れたフォームしてる。

コースはまっ平らかと思ったら、ほんのすこ~しだけ登ったりするのがやらしい。

前走者は15秒先なので見えなくもない距離、絶妙にやる気を誘う。

ぴったり7㎞でUターン、往路は気持ち向かい風かな?と思っていたので復路の追い風に期待。

結果は無風だったので速度は変わらず(笑)

折り返して少ししたところで前走者をパス、その後にSCPフジタさんとCOW群馬のホシノさんにすげー勢いで抜かれる。。。

31948563_896454817205639_7159026470235406336_n.jpg
写真はSAUCEのshinchiさんから

疲れてくると骨盤が寝てきて頭が高くなる、顎がしゃくれちゃうくらい苦しい(笑)

スーパー頑張ってゴール、3年前から2分10秒くらい早くなったから良しとしとこう。

Dcgw7msVwAE6Tou.jpg

マスターズの全日本TTチャンピオンジャージなサトウさん、超かっこいい!

40過ぎまであきらめず競技やってたら何時か着れる日が来るのかな。

このジャージで走れる条件に合うレースは今回しかないらしく、最初で最後の全日本チャンプだったらしい。

もちろん貫禄の一位。

DcgwjmXU8AALOxD.jpg

一緒にチームTTするアベさんは目が笑ってなかったことがしばしば(笑)

かくいう自分も余裕なんてないのだけど、久しぶりにサトウさんと走れるのが嬉しい事と、異次元の速度域を体感できるワクワクで一杯だった。

チームTTまで2~3時間あったので、車のエンジン掛けて涼む。

スタート1時間前くらいに外に出るとカノウさんのチームがローテ練習をしていた、こういう時に即席チームをまとめる力が出るんだろうな。

感化されてサトウさんと「うちもやる?」と何気なしに会話してアップ兼事前ミーティング。

TTバイクでDHバー握って人の後ろについたことが無かったので練習。

ロードじゃ前走者の腰の位置を見て距離感を計っているが、TTだと極度な前乗りで前走者の腰はいつもより遠く見えるし、自分の前輪は逆に引っ込んだ位置にあるしで、もうめちゃくちゃ(笑)

チームTTのためだけに来たアベさんはずいぶん前からアップをしていたので、このアップには混じらず。

一緒に話そうと思って呼び止めるも合流できず、何故かリンク東北さんの後ろについていたりと走る前から意思疎通がしきれない(笑)

アベさんの歯数が50×11だったのでサトウさんと僕でローテをする作戦。

出走時刻が近づいたのでスタート地点へ。

スタート前にアベさんへ「発進のギヤを気を付けないと一瞬で遅れかねないですよ」と言っておきながら、自分がギヤ重すぎて出足遅れたのはダサすぎた(笑)

DclzAWWUwAAIsRN.jpg

個人TTの時と違い往路が若干の向かい風、飛び込みはサトウさんの加速で48km/hで入ったのち、44~46km/hほどで先頭交代をしていく。

懸案の車間距離は割とすぐに慣れて、先頭から下がって後ろに入るときに前走者の前輪を掠めるようにスリップに入れるまでにはなった。

先頭に出ると300~320Wほど、普段TTバイクでこんな踏み方をしないけれど、今シーズンの練習成果か165mmクランク効果か、往路はそこそこ先頭交代に混じれた、往路は。

折り返して後半戦、ここから追い風になるのでぐいぐい平均時速を上げていかねばならない。

サトウさんに一発踏んでもらうと49~51km/hに、メーターの数字を疑う速度域、この辺から先頭でも270~290W程度でしか踏めなくなる。

いよいよもってこれはアカンというところでサトウさんに「そろそろきついっす!」と申告。

即座にサトウさんとアベさんで話してローテメンバー交代、ピンチヒッターなアベさん。

2~3回ローテパスしたら復活してきたので最後は3人ローテ、残り1㎞から「雪崩れ込むよ!」ともう一踏みするサトウさんに必死に張り付いてゴール。

DclzBSNVwAEkd8Z.jpg

最後は肩からペダルを踏みこんで限界まで振り絞りゴール、ほんと死んじゃうかと思った。

DcmL-fgV4AEW-5M.jpg

チームTTは4位入賞、このメンツの中に入れたのは嬉しい。

個人TTと違ってチームTTは30秒~1分走の能力が求められるな、5人とかでやったらどうなるんだろう。

予想外に楽しくも貴重な経験だった、また機会があればチームTTやりたい。

来週は宇都宮ロード、頑張るぞっと。

Posted on 2018/05/07 Mon. 22:30 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07