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真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

実業団 東日本ロードクラシック 

平日練習

無し!

金曜は有休をとって、待ちに待ったGWの10連休である。




土曜日

東日本ロードクラシック 群馬CSC day1
10周回 60㎞
クラスタE1 51位/147名中
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着順はアレだが、E1も3年目にして初めてロードレースで集団ゴール出来た。

集団の最後尾に張り付くので精いっぱいだったけど、季節外れの桜吹雪舞う中、最後尾でゴールラインに入った時は涙が滲んだ。



朝、というか夜の4時。

3時起きの3時20分出発のはずが起きたら4時だった。

乗り合いで行く予定のオノ君に、起きて10秒で寝坊した旨をLINEで伝える。

急いでオノ君の家につき荷物を移して出発、するとオノ君も関越道を新潟方面ではなく都心方向へと乗ってしまう負の連鎖。

GW初日の流れの悪さの中ドキドキしつつ群馬入り、6時半について7時からの監督会議には十分間に合ってほっと一息。

それにしても群馬の朝は寒い。

気温10℃ちょっと?

レーススタートは10時台だから多少は暖かくなりそう。

試走で路面を確認すると、所々舗装が修繕されていたけど、所々新しい凸凹が出来ていた気がする(笑)

苔が生えてないだけマシか。

風が思ったより吹いているのが不安要素、下りヘアピン~リフト坂で向かい風だった日には地獄そのもの。。。

試走を終えてE3の1組目を見送る、アップで坂を上り下りしていたけど何だか疲れてしまってすぐに切り上げた。

計らずも検車渋滞が始まるタイミングで並びに入れて、ぼちぼち前のほうに整列。

定刻より少しスケジュール押してローリングスタート、修善寺の時もそうだったけど今年のJBCFは妙に気を使ってくれるようになって(?)かえって選手と呼吸が合っていない(笑)

ローリング中に落車があるのもアレだが、それを受けて先導車が停車するのはもっとアレ。

エキサイティングなローリングを経てリアルスタートと同時にダッシュ。

リフト坂の右端からちょこちょこポジションを上げ、心臓破りでもポジションを上げていく、ここでニシが下がっていった。

余力の有無に限らずひたすら前を目指し続ける、1周目は10~20番くらいまで上がれたけどそれ以降は30~40番手くらいだった印象。

全10周回のうち、5~6周回目までず~っと速かった気がするな。

落ち着いたのはそれ以降、リフト坂で応援してくれるE2のチームメイトと、心臓破り~バックストレートで応援してくれたサヤカさんが居なければこの辺りで心が折れていた。

ちょうどこの頃から気温がグッと上がった気がして、アームウォーマーをしていたので脱水から来る脚攣りに身震いする。

7周目あたりでふと後ろを見たら自分が最後尾、絶壁の淵にでも立たされたような気分になり、振り返ったことを後悔した。

ペースが落ち着いたといっても下りヘアピン~リフト坂と、心臓破り~バックストレートは断続的に”掛かる”から常に気を張って居なければならなくて落ち着かない。

心臓破りの登坂回数を頭の中でカウントダウンしていたんだけど、あまりの辛さに途中で数え間違って、最終周回(と思っていた周回で)ジャンがならなくて更に絶望した(笑)

当然の如く最後の心臓破りも”掛かる”、ここまで来たら脚が攣ろうが関係ない、死力を尽くして張り付きバックストレート。

集団は横ばいだし、層も厚いので最早何も出来ない。

それでも初めてメイン集団でゴールラインに入ったことに歓喜した。

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レース後、オノ君のお母さんお手製ジャムパンを頂く、美味しかった。

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それぞれ自分の世界に籠ってアップをするE2勢。

よくチームテントにぴっちりローラー台並べてたりするのを見るけど、隣のチームメイトが景気よくローラー回してたりすると落ち着かない気がしてならない(笑)

若鳥たかはしに蒸し鶏と照り焼きを買い出しに行って、肉をほおばりながらE2の応援をする。

オノ君とニシ君には想定外に好評だったので今後のトレンドにしたい所存。

応援を終えて一足先に宿へIN、猿ヶ京温泉に宿泊するのって初めて。

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洗濯物を抱えて歩くオノ君の後ろ姿があまりにも生活感ありすぎて面白かった。

Db869RCVQAISsnL.jpg

今回の宿はごはん付き、遠征にしては珍しくそれっぽい夕飯を頂いて就寝。




日曜日

東日本ロードクラシック 群馬CSC day2
6周回 36㎞
クラスタE1 68位/140名中

Db87DBWU8AAAvD-.jpg

集団ゴール以上の成果を求めるも、最終周の心臓破りに散る。




朝、5時半目覚まし発砲の6時半出発。

前日と違い朝から暖かい、アームウォーマーもいらないくらい。

この日の朝一モーニングレースはE2、E2のコースINと同時にE1の検車スタート。

E2が終わって並びもそこそこにスタート待ち、今日はローリングのガチャつきも少なくリアルスタート。

昨日の疲労が思ったより色濃く感じるが、開幕直後に出し惜しみするともっとエライ目に合うので無理してでも前に上がる。

リフト坂でポジションを一気に上げ10番弱の位置まで上がった、その頃には10~20人近い逃げが出来ていた。

初めてレースの戦況がわかる位置までこれた、しかしここで満足…というか怖気づいてしまったのはジャンプを試みる数名に反応する勇気が無かった事。

そのもう一歩が踏み出せたら、また違う景色が見れたかもしれなかったのに出来なかった。

数年かけて堆積した負け癖は根深い。。。

2周目に入り1コーナーの登りで埋もれ気味になる中、オノ君は先頭に向かっていった、素敵。

自分はというと未だ脚が重くポジションを少し下げながら心臓破りへ。

ここで”掛かった”時にあかん臭いペースアップ、すぐさまダッシュしてポジションを上げる。

心臓破りの登り返しで4~5人前で中切れている、ちょうどWCUのフミさんが踏んでいたので様子を観察しつつ静観。

バックストレート入るあたりまで誰も被せて繋ぎに行かないので、下り明けから自分で踏んでジャンプを試みる。

集団復帰まであと一息の距離、ホームストレート辺りできつくなり後ろに感じる気配に先頭交代を求めるも出てこない、振り向くとオノ君だった。

そらね、同じチームで2人並んでたら他の人出てこないか(笑)

結局1コーナー登りで何とか合体、この疲労を2周回ほど引きずり、その間に渾身のペースアップが来ないかヒヤヒヤものだった。

ポジションを上げておけなかったが為に被った疲労で、ここから最後尾から脱せない負のスパイラルが始まる。

最終周回、限界を超えて集団からドロップ、心臓破りの登り返しで遅れてしまった。

出し惜しみせず力を振り絞った末の結果、初日の60㎞は想定以上の疲労だった。




初日のレースが終わった後にオノ君とニシ君に「千切れたときの心臓破りの坂はどれ位の力加減だった?」と訪ねた。

二人とも回答は同じで「本当に全力を絞り切った全開ではなく、出し切ったその後を考えると踏み切れなかった」という返事だった。

E1と言えども”掛かっている”時のハイペースが連続することは少なく、今回の群馬でいえば下りヘアピン明けが”掛かって”いればリフト坂の頃にはペースは緩む、逆も然りでヘアピン明けがゆっくりでリフト坂で”掛かる”事もある。

心臓破りにしても、麓~登り返しが速いときは、その先の下り~バックストレートまで”掛かっている”事は意外と少ない。
※連続で”掛かる”こともたまにある(笑)

だから暴力的にすら感じる加速の時に”出し惜しみ”をすると、まだついて行けたかもしれないペースアップに乗り遅れ千切れてしまう。

この行動はワットベースにトレーニングをしている人ほど陥りやすく、ある種自分の出せる力をコントロール出来すぎているとも言えるのかな。

初めはどうしても「完走したい」という思いが脳裏にチラついてしまって、中々思い切って踏むのが怖い。

自分も16シーズンは同様の状況に陥っていて、最終戦の南魚沼でようやくきっかけをつかんだ。

以降、ダッシュ練習をしたりしていたんだけど、E1を走ったことのない面々からはしばしば不思議な目で見られていたように思う。

必要な能力を何となく理解しつつも、それに対して的確な練習を楽しみながら出来るようになったのは今年のオフシーズンから。

インターバル能力やFTPの底上げなんかは、実はレースで成果へと結び付けづらくて、”掛かっている”時に対応するための加速力や1分~2分間の全力走が一番成果に結びつきやすい。

そして大事なのは”ワット”よりも”トルク”だと今は思っている。

”ワット”を出すだけならケイデンスを高めにするだけで多少数字はごまかせるのだけど、それだといつまでたっても”トルク”が細く、アベレージ走ばかり速くなって加速力が伴わない上に、向かい風や斜度の緩急で失速しやすい。

「ペダル一踏み当たりで、どれだけ力強く踏み抜けますか?」というのは、”ワット”単体では表せない事に気づくのが遅すぎた。

”クランク長”と”ケイデンス”、”ワット”さえ解れば”トルク”は計算で出せる、”トルク”からペダルに掛かっている力をkg・fで出すとより実感しやすい数字が見れるかもしれない。

そんな事をごちゃごちゃと考えつつも、結局はいつもの練習コースで毎週タイムを計るだけなんだけどね(笑)

同じE1を走るオノ君とニシ君にはつくづく驚かされる、前述の話をしなくとも「日曜は玉砕覚悟でもいいから先頭を目指して踏んでみる」とポジティブな対応策が出てきた。

「とりあえずやってみる」って出来る様で出来ない。

学生の頃より時間が限られた社会人になってからは尚更で、もし失敗したときに費やしてしまった時間を想像すると、自分を納得させられるだけの裏打ちを用意できなければとても実行する気にならないからだ。

入賞争いをする自分の想像ができない今、弱音を発してしまいがちではあるけど、そんな中でも上を目指していく雰囲気をお互い持てるのはありがたい環境だと思う。

その恩恵を享受するだけの側になった時は辞め時かな。
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Posted on 2018/04/30 Mon. 21:25 [edit]

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30

練習TCR 

平日練習

ナーシ




土曜日

予報通りの気温、めっちゃ初夏。

20代も後半戦へ突入しようとしているので日焼け止めを使う、ちょっと前までその程度の疲労もへっちゃらだったのにな。

日焼け止めを使うと、どことなく息苦しさを感じるのだけど気のせいか。

湿気を帯び始めた空気の中練習開始、鴨川ではTTが行われていたっけ。

松ケ谷…1分15秒 457W 自己ベスト2秒落ちも好タイム

少し風が吹いている気がしないでもないなか尾根幹。

連光寺…4分34秒 309W やっぱり風あるな
天国への階段…48秒 489W ベスト6秒落ち、感触は悪くなく

スプリント練習2回

1回目:54.4km/h 677W
2回目:54.5km//h 660W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:837W
2回目:820W

スプリントは安定して54km/h程度まで伸ばせるようになってきた。

スタンディングダッシュは先週の体の使い方を再現できたので、現時点ではこの数字でok。

練習から帰ってきて少しするとハヤトさんがTTで5位入賞との速報。

もともと「ダイゴ、俺鴨川クリテで昇格してくるから。群馬で待っとけ。」と、男ながらに惚れてしまいそうな宣言を(みんなで煽ってむりやりやら)されてたのでビックリ。

昇格を逃して悔しがってるのかなーと思っていたら。

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割とイケイケっぽい(ななえさんフォトレポートより)。

実業団で入賞できたことがないのでとても羨ましい限り、翌日のクリテにみんなで期待感が高まる。

用事があったので千葉へ弾丸帰省。




日曜日

朝6時に起きて東京へカムバック、実家の枕が合わなくてちょっと寝不足。

前日同様の予報だったので今日も日焼け止めをうっすらと。

ベタベタに塗ると焼けなさ過ぎて何だか練習してる感が出ないので(笑)

松ケ谷…1分13秒 456W 自己ベストタイ記録、ほんとこの練習きつい

尾根幹に入ったあたりからしんどくなり始める、やっぱ暑さによるダメージってでかいな。

連光寺…4分35秒 296W 前日より踏めていないのが明確に感じられる
天国への階段…47秒 477W 疲労が溜まっていてもこの練習は別腹

スプリント練習0回、1回目スプリントのクランク3回転で脚攣ってお終い(笑)

無理に踏み抜いて群馬まで痛みを引きずる訳にもいかないので辞めた、少し大人になったな、つまらなくもなった気もするが。。。

帰るとカバヤマさんが3位入賞、ハヤトさんは6位入賞との速報。

ハヤトさんから「あがれなかった、ごめんなさい!」と、入賞したにも関わらず控えめな連絡が来て、目頭が熱くなると共に「俺も群馬がんばろ!」と思っていたら。

DbYzotUU8AE0O9-.jpg

割と満更でもない様子の写真が送られてきた(笑)

本当に自分勝手な話だが2日連続でどこか裏切られたような気分である(笑)

でも二日間連続でお立ち台載れたらそりゃ嬉しいだろうし羨ましい、おめでとうございました!

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戦いを終えた男の表情は穏やか(ななえさんフォトレポートより)

来週末はいよいよ3戦目の群馬!

初日のE1は155人とちょっと多い気もするけど頑張るぞっと。

Posted on 2018/04/22 Sun. 22:47 [edit]

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22

練習TCR 

平日練

無しというか出来ず。




土曜日

午後から雨予報だったので早めの8時出発。

結局雨は降らず昼にかけていい天気に、日ごろの行いが祟ったか(笑)

松ケ谷…1分15秒 441W 自己ベストを2秒更新!

松ケ谷で渾身の力を出しすぎて膝が笑いながら尾根幹へ。

連光寺…4分48秒 307W 風強すぎてパワーのわりにタイム伸びず
天国への階段…48秒 502W ベスト2秒落ち、悪くない感触

スプリント練習2回

1回目:49.3km/h 672W
2回目:52.8km//h 661W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:803W
2回目:812W

何とか800W台に乗せたが体の使い方がコレジャナイ感、どうやってスタンディングダッシュやってたっけ。

いよいよもって体の使い方が迷子。




日曜日

午前中は雨予報、風と雨音で目が覚めた。

思ったより早く雨が上がったので、10時15分発で練習へ。

松ケ谷…1分13秒 440W 自己ベストを再度2秒更新!!

今回は松ケ谷で全力を出してもまだ回復できる感触、尾根幹も軽快に飛ばす。

連光寺…4分31秒 297W 悪くはないが序盤の緩斜面が伸びず、タイムにもそれが出たか。
天国への階段…42秒 545W タガが外れたように踏めてベスト4秒更新!

スプリント練習2回

1回目:54.3km/h 596W
2回目:52.8km//h 629W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:802W
2回目:851W

スタンディングダッシュ2回目でようやく体の使い方を思い出せた。

1㎞TTの発走直後のように骨盤を立て、真下に突き出すように足を踏み下ろせばよかったんだ。

ようやく長いトンネルを抜けた気分(笑)




1分から1分半の全力走には自転車を最大限の効率で加速させて、終盤垂れつつも速度維持をする技術が凝縮されているように思う。

先週のフリーダム朝練でも加速することに関しては大いに進歩が感じられ、車間を詰めるのが苦ではなかった。

今の方向性でまだ成長できることに少し安堵している、そう思えるとこの辛く苦しい練習も前向きに取り組めている。

群馬まで週末はあと一回、上り調子で迎えて見せる。

Posted on 2018/04/15 Sun. 21:34 [edit]

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15

練習TCR 

平日練

無し!




土曜日

尾根幹で練習、職場の自転車部の先輩からは「狂ったように尾根幹走っているね!」と言われるほどになってきた。

暖かい気温の中出発、やっぱり春先は気温が高いと相応に風も強いよね。

松ケ谷…1分21秒 424W 自己ベスト4秒落ち、致し方なし。

尾根幹に入るといい風が吹いている。

連光寺…5分11秒 264W あまりに風が強くて垂れてしまった
天国への階段…50秒 483W 風にも負けず低姿勢でダンシング

スプリント練習2回

1回目:53.6km/h 692W
2回目:58.7km//h 648W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:791W
2回目:816W

ん~、スタンディングダッシュの数字がここまで連続すると、これが現状の実力と言わざるを得ないかな。

冬の間にポンポン900Wを超えたのは、寒さからくる上半身の硬さを利用していた気がしてならない。

暖かくなると上半身の柔軟性が上がるのを如実に感じるのだけど、それに伴って踏み込みに対する腰回りのフニャフニャ感が増す(伝わって

背筋でも鍛えないといけないのかな。

竹芝のサイトーさんがフリーダムの朝練に来るそうなので、夕方に千葉へ帰省。




日曜日

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フリーダムの朝練に参加するのはだいぶ久しぶりに感じる。

カバヤマさん、アベさん、ハヤトさんまで居るとは思わなかった。

14号を快調に飛ばしてコンビニ着。

往路が始まって突っ込みオーバーペース、ハヤトさんは一度も先頭に出ることなく「もう無理」宣言を頂く。

自分もだいぶきつかった、風が横から吹いていたような気もするのでそのせいだろう。

先行して走り出したグループからはカナイ君が降ってくる、こっちもこっちだが前もどうなってんだ(笑)

先頭交代で盛大に加速してしまったり、信号からの発進が異様に速かったりと少々落ち着かない。

2段坂はカバヤマさん先頭に入り自分は2番目、中腹ほどで受け取り先頭に。

いつもなら後ろに注意を向けながら走るが、今回は自分から踏み始める、尾根幹の丘ダッシュに比べれば二段坂も気後れするほどではない。

二段坂…2分5秒 364W

サイトーさん、カバヤマさん、ニシ君、ハンダ君と頂上平坦へ、登りに対し平地の勢いが足りなかったのでペースアップを試みるも釣れず。

散発的に動きはあったけど、そんなにペースは変わらなかったかな。

下って左折した先にある1分程度の丘は今まで大嫌いだったけど、今はすごく得意な部類の感触。

入口アカミネ君で入りほどなく自分先頭、誰かにまくられるかと思って後ろを確認するも、そんな雰囲気もなかったのでそのまま先頭通過。

峠の駅前…1分6秒 344W

最後の緩斜面登り、ゴルフ場前の区間で先頭交代したらカバヤマさんのペースアップ、今回は早掛けせずスプリント取るつもりでいたのでグッと静観。

想定外のタイミング(というか気づかなかった)でタニワキさんが飛んで行ったので、それに反応し捲って往路一着、久しぶりに先着したので思わずガッツポーズ。

復路、走り出し直後から疲労感を色濃く感じて、ここでは動けないと冷や汗、割と平穏に登頂したので下りから徐々にペースを上げていく。

うぐいすライン真ヶ谷…3分54秒 293W

復路の緩斜面下りは先頭固定で長く引くのではなく、スリップストリームから抜けたときの惰性で次々に被せていく方が速いはず、それを察している人と先頭固定気味の人とで混在していて少し勿体ない。

復路のハイライトになりかねない九十九折り、この頃には脚が動き出したのでさほど怖気づくことなく。

斜度が上がり始めたところでマイペースに先頭へ出る、サイトーさんがダンシングで捲ってきたときには置いて行かれるかと思った。

九十九折…3分12秒 305W

サイトーさん、カバヤマさん、自分、アカミネ君の順に登頂、以降は振り返っていないのでわからず。

九十九後の平坦もペースを上げたくて釣ってみると、食いついたのがクワバラさんで驚いた。

平坦を走りぬけ、最後の丘に備えハンダ君の後ろにつける。

カバヤマさんが先に掛けたので反応、橋が終わるあたりで「捲りながら頂上まで行ったれー」と腰を上げて3秒で脚攣って死。

ハンダ君のもがきを久しぶりに見ながらゆっくり登る。

ちょっと計算が甘かったね。

最近ヒノキ花粉にやられ気味で調子が悪く感じていたけど、そこまで深刻ではなくて一安心。

一緒に練習頂いたみなさんありがとうございました!

Posted on 2018/04/08 Sun. 22:38 [edit]

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08

練習TCR 

今年は大丈夫だと持っていた花粉症、ヒノキが飛び始めて一気にノックダウン。

練習も仕事も稼働率50%以下である。。。




平日練

無し!




土曜日

松ケ谷…1分17秒 444W 自己ベストタイ記録、向かい風気味でびっくりパワー。

尾根幹入ってなんだか調子上がらず。

連光寺…4分12秒 317W 自己ベスト7秒落ち
天国への階段…1分30秒 210W 車に阻まれ意気消沈

スプリント練習2回

1回目:54.0km/h 720W
2回目:56.1km//h 735W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:802W
2回目:812W

修善寺以降スタンディングダッシュが伸びない、どうやって上半身使ってたっけ(笑)

スプリント練習は向かい風でも速度が伸びるようになってきた、この成果はすごく自信になる。

夕方からヒノキ花粉でグロッキー、初めは鼻かぜでも引いたかと思った。




日曜日

気怠さと喉の痛みを抱えながら出発、暖かいだけあって風もそこそこ。

松ケ谷…1分25秒 402W このコンディションで出せるベスト。

連光寺…4分18秒 305W ベスト13秒落ち
天国への階段…49秒 494W ベスト3秒落ち、悪くはないか。

スプリント練習2回

1回目:52.7km/h 707W
2回目:54.1km//h 678W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:775W
2回目:787W

もはや800Wも超えなくなってきた。。。

登りのトルクは細くなってはいないからいいか。




平日

思わず会社内の病院にかかり花粉症の薬をいただいた。

花粉症の薬って何故か懐疑的に思っていたのだけど、飲んでみると覿面に効く。

今週末はもう少しましな練習ができるかな。

Posted on 2018/04/04 Wed. 23:50 [edit]

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