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真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

月曜日…ホルモン+ビール
火曜日…味噌カツ
水曜日…レバニラ定食
木曜日…飲み+ラーメン
金曜日…ホルモン+ビール

こんな食生活で太らないわけがない。




土曜の早朝に愛知を発ち東京へ帰還。

DUsZAhYVQAA56qM.jpg

雪降ったの月曜って聞いてたんだけどな(笑)

路肩に残っている雪や氷の量が半端ない。

11時には寮に戻ったのでそのまま練習しに行こうと思っていたが、移動疲れか頭痛がしたのでお昼寝。

起きたら真っ暗。

貴重な週末に練習をしないわけにはいかないので、珍しく夜ローラー。

TRINITYでSFR、今回は220W 50rpmで5分×2回、疲労が完璧に抜けているので力みなぎる。




日曜日

尾根幹練習。

先週に続きSFR明けはやけにトルクフルなペダリングが出来る気がする。

自身が持つ1分半ほどの丘KOMを自分で更新する好調っぷり。

前回KOMを取ったときは全部ダンシングで登ったんだけど、今回の時は頂上付近以外シッティングで登った。

1分22秒 453W

あまりに調子が良くて尾根幹もひたすら飛ばす。

連光寺…4分31秒 313W 信号のタイミングが悪くタイムは振るわず
天国への階段…57秒 439W ここで無敵モードお終い(笑)

稲城台病院口は登れず。

スプリント練習2回
1回目:50.8km/h 661W
2回目:53.1km/h 718W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:852W
2回目:909W

おぉ、久しぶりに900W台が出た。

TSS 265.2




月曜日

有休をとっていたので練習。

同じく尾根幹、二日目はやっぱりきつい。

今回からハンドルを丸ハン⇒コンパクトハンドルに変えた。

前日ほどの好調さはないもののまだ踏める、KOM坂では前日とほぼ遜色ないタイム。

1分24秒 405W

尾根幹も景気よく踏み倒す。

連光寺…4分43秒 267W 疲労が溜まっているいつも振るわないな
天国への階段…51秒 476W 頂上付近で垂れる、ベスト4秒落ち

今回も稲城台病院口は行けず。

スプリント練習2回
1回目:53.8km/h 759W
2回目:51.8km/h 768W

スタンディングからのダッシュ2回
1回目:880W
2回目:883W

ハンドル周りを変えても遜色はなく、いい感じかな。

TSS 239.2

何とか2日間でTSS 500を超えた。




DUsFDdpUQAAVe5A.jpg

ハンドルはvibeのコンパクト、ステムは昔使っていたGIANTの135mm。

丸ハン×120mm水平ステムに比べて、サドル先端-ブラケットor下ハンで10mm近く、地上-ブラケットor下ハンは40mm高くなった。

DUsY66BVwAEIQho.jpg

ハンドル周りが真っ白なのが一番好きだな、苦しいときにもうひと頑張りできる気がする。

DUsZZidU8AAJEm7.jpg

昔乗っていたMY12のTCRが懐かしい。

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Posted on 2018/01/29 Mon. 18:11 [edit]

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29

練習TCR 

月曜日

定時間際に体調急降下。

前回の週末は2日間でTSS 520~530をマークする練習成果だったからそのせいかな。

ご飯食べて即寝たら夜中0時に目が覚めた、もう12時間睡眠とかできない。。。




金曜日

30秒(実際は20秒ちょいしか持たない)ダッシュに少し頭打ち感を感じ始めたので練習を変えてみる。

短時間・瞬発的な動作は実走のスプリント練習を始めたので、それで良いかなという思いもあってのもの。

TTポジションの深い前傾でSFRを行った。

どの時間領域とパワーを狙うかは探りつつ。




土曜日

尾根幹練習。

昨日のSFRで披露した部分をペダリングに動員するとすごく踏んでる感がする、”踏んでる感”が正しい方向性かはこれから分かる。

連光寺…4分20秒 320W 自己ベスト2秒落ち
天国への階段…47秒 505W 自己ベストを1秒更新!

稲城台病院口は突っ込みの数十mで垂れて取りやめ。

スプリント練習2本
1回目 53.4km/h 722W 
2回目 43.9km/h 692W 垂れた

最高速度を狙わないでギヤをかけたら791W。

スプリントの加速力を数値として見れないのかな、最高速が伸びるギヤの掛け方と、初動がもたつく代わりに加速の伸びがあるギヤの掛け方があるように思う。

TSS 244




日曜日

お昼頃から休日移動の出張に旅立つので朝8時出発で練習。

気温1度とか、寒い。。。

連光寺…5分16秒 286W 過去最高に信号に引っかかったので参考値
天国への階段…51秒 488W 一枚重いギヤを掛けたら全然踏み切れなかった(笑)
稲城台病院口…2分25秒 324W 自己ベスト10秒落ち

スプリント練習2本
1回目 51.6km/h 674W
2回目 51.1km/h 672W

やたらと省パワーで速度が伸びたな。

ギヤを掛けて踏んでみると839W、やっぱり体重のわりにパワーでてる。

TSS 247

練習後でぼーっとしてる中支度をして愛知県へ向けて出発。

夜は久しぶりに一緒に飯を食べる同期と飲み食い、好き放題語らって23時。

まだこっちきて仕事してねぇ(笑)

1週間のホテル泊生活を楽しむことにする。

Posted on 2018/01/22 Mon. 20:55 [edit]

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22

練習TCR 

金曜日

22秒、18秒、19秒ダッシュ

9.13倍、8.67倍、8.40倍

間を開けても特に遜色はなく、しかし辛さも変わらずといったところ。




土曜日

尾根幹へ。

天気予報の最高気温は7℃、「所詮予報だろ」と寒さを侮り、薄手のグローブで外に出て激しい後悔をした。

日向でも6~7℃しかないのね。。。

徐々に失われる指先の感覚に萎えて連光寺は頂上付近で一瞬踏みやめてしまった…。

連光寺…4分35秒 290W 振り返る気も起きないほど遅い
天国への階段…50秒 520W これじゃダメだとやる気を出す、ベスト2秒落ち
稲城台病院入り口…2分20秒 341W ベストの5秒落ち

スプリント練習2本
1回目 50.6km/h 770W
2回目 52.0km/h 768W

良く掛かったほう、最近体重が軽いから800Wをなかなか超えないな。




日曜日

いつもなら飯能方面へ行くところだが、この日も気温が一ケタ台なので尾根幹へ。

体の調子も上がってきたので2日連続で行けるだろうとの見込みから、昨日の寒さに加えて風まで吹く過酷な一日。

連光寺…4分32秒 295W 行けると思っていたら普通に疲れてた(笑)
天国への階段…48秒 512W 自己ベストタイ!
稲城台病院入口…2分32秒 333W 向かい風につきタイムは遅く、パワーは高く

スプリント練習2本
1回目 52.9km/h 734W
2回目 50.8km/h 726W

最大パワーは下がったけど速度は伸びた、なんか変えたことあったか?

2日間よくできましたっと、自分を少し褒めておこう。

この努力が実のあるものかは修善寺しだい。

Posted on 2018/01/14 Sun. 21:04 [edit]

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14

練習TCR/TRINITY 

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします(今更




木曜日

ライトニングさんの初詣ライド、コースは3年間変わらず。

今年はいつものメンバーにシルヴィさんとアル君が参加、アルは近しい競技者で唯一の同い年?

昨年E2へ自動昇格したのは知っていたけど、今年ポイント昇格でE1になったのは初めて聞いてびっくり、1600WスプリンターがE1に現れる。

9時に都賀駅集合。

DTA2aB1U0AAg2pK.jpg

携帯工具をもっておもむろに足裏を覗きながら、クリート調整を始めだすアル。

おいアル、いくらなんでも雑すぎるだろ(笑)

ソールにクリート位置をペン書きする人もいれば、ざっくばらんな人も居るが、ここまで清々しくざっくりなのは初めて見た。

ぼちぼち出発、思ったほど激寒でもなくゆっくりと発進。

道中後続と距離を測りながらストップ。

DTA2b6-V4AAThTC.jpg

おいアル、いくらなんでも雑すぎるだろ(笑)(笑)

どうやら角度だけは気になるらしい、固定クリート使ってたもんね。

DTA2eSNVAAA_EDl.jpg

例年通り商売っ気全開の神社にお参り、再度発進して海岸沿いを目指す。

アルと自分のサドル高・ペダルが同じだったので、道中でバイク交換してみる。

DTA2yYCVwAAqn34.jpg

初S-WORKS、ターマックSL4×レーシングゼロは半端ない硬さだった。

意外だったのはレーシングゼロが平地も案外行けるところ。

DTA2xpoUMAE6xU4.jpg

自分の愛車の走っている姿を見るのは不思議な感じ。

ここでふと気づく、自分の1.5倍近いパワーを発揮するアルに本気で踏まれたら、ストラバのパワーカーブを大きく更新されてしまうことに。

「いいか!踏むなよ!!絶対にだぞ!!!」と念を押すも、無情にもさらっと短時間のパワーを更新される。

DTA2fuDVMAIHNFk.jpg

おいアル、いくらなんでも踏みすぎだろ。。。

過去最大パワーは確か900Wとかだったかな、アルのおかげでグラフが一気に1160Wまで伸びた。。。

サドル周りはほぼ同じポジションだったけど、ハンドル周りはまるで逆のポジションだったな。

自分のバイクが低く・近く、アルのが遠く・高く、平地では特に差が見られなかった。

お昼を食べて折り返し、爆風の向かい風の中外房有料道路をアルと二人ローテで走りきる、風が強すぎて速いんだか遅いんだか全くわからず。

自分は風に煽られまくりだけどアルは微動だにせず、つえぇ。

最後に全力でもがく、714W。

アルはそれをシッティングのまま抜き去っていくトンでもパワー。

自分の家の近くで離脱。

6時間でTSS 334

DTA2y9vVwAAQl6F.jpg

夜はゴウダ家にお邪魔して、ついつい飲みすぎる。

楽しかったです、ありがとうございました!




金曜日 

西東京へ帰省。

遠くに山の影が見えると帰ってきたなと思う。




土曜日

尾根幹に向かう。

連光寺…4分26秒 311W 自己ベスト10秒落ち
天国への階段…51秒 518W 自己ベスト3秒落ち
稲城台病院入り口…2分19秒 333W 自己ベスト4秒落ち

ぼちぼちかな。

スプリント練習は2本。

1回目 51.6km/h 737W
2回目 49.8km/h 718W

んーこの前の掛かりの良さはどこへ…。

4時間でTSS 264




日曜日

飯能方面へ淡々と、取り立てて書くポイントもなく。

2時間でTSS 137




月曜日

TRINITYのポジションを調整したのと、昼を境に雨予報だったので朝8時ごろから出発。

DTA2zcVU0AIQGgA.jpg

DHバーのサテライトスイッチを反転した、こっちのほうがDHバーにもたれかかってもスイッチを誤操作しにくい。

それとDHバーのライザーを10mm足した、さすがに20mm下げは厳しすぎたな。

多摩川沿いの側道でDHポジションのチェック、安全なところで7分想定の巡航速度を確かめる。

巡航できそうなのは42~3km/hといったところ、冬の格好でこれなら十分じゃないか?

折り返してもう一度…と思ったところでDi2の電池切れ、久しぶりにやらかした。

ロードみたくインジケータがあると気が付くんだけどな。。。

残念ながらこれで練習切り上げ、一息ついて帰宅。

2時間50分でTSS 83

TTバイクの省エネ度合いが見て取れるスコアの低さ…、実際はもっと疲労しているのだけど(笑)

明日から社会復帰、頑張って起きるぞっと。

Posted on 2018/01/08 Mon. 21:22 [edit]

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