FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

2017年総括 

7年目の総括、社会人も3年目になると1年間の(自転車的な)ルーティンが落ち着き始めた。

今年は…、いくらかの成長は見られたけど、自分が思い描く成長曲線からは大分鈍化していたかな。

大きく変えたことは週末の練習内容。

15シーズンは毎週末3,000m弱を登り、月間で10,000m登るのを目標としていた、同じスタンスで臨んだ16シーズンは散々たる結果で、本当にレースが嫌になった。

その失敗を受けて、16年オフ~17年はE1で走るにあたり必要な部分に絞って取り組んだ。

練習時間は3~4時間程度とし、走っても80㎞、練習時間を凝縮して特定の時間ごとのスピード練習に注力。

大体15分、10分、5分、1~3分の4段階で区切ったかな、甲州街道のアップダウンがちょうどいい長さだった。



~今年の実績~

2月
宇都宮CX C4B 5位/35人中

3月
実業団宇都宮ロード 87位/141人中

4月
実業団群馬CSC day1 80位/134人中
赤城MTBエンデューロ ?位

5月
筑波8耐 チーム総合5位

6月
実業団那須ロードレース 69位/111人中

7月
西日本ロードクラシック広島 day1 70位/120人中
                  day2 79位/118人中
実業団三峰山HC 25位/42人中
実業団石川ロード DNF
実業団みやだHC 33位/69人中
東京HC奥多摩ステージ 総合38位 年代別5位

9月
実業団渡良瀬TT 33位/102人中
           タイム:7分20秒
実業団赤城山HC 53位/97人中

10月
実業団輪島ロード 38位/69人中
実業団経済産業大臣旗 群馬CSC 76位/111人中

数字を眺め渡すと、まぁ昨年と変わらないようにも思えてしまうのが少し残念か。

今年は3月のレースからシーズンに入ることができ、渡良瀬のTTも昨年の目標に到達できて良かったな。

昨年はE1のレース開始から1~2周回で遅れていたが、今年はレースの半分~ゴール前残り半周程までは残れるようになってきた。

ただ、レースで先頭に立つ事と、先頭集団に最後まで残る事に優先順があまりついていなかったかな、その時々に応じて良い経験になりそうな方をとったつもりではある。

足りないのはスピード、集団の端にできた一瞬の隙間を見出した時、一々ギヤをかけてのろのろと加速しているようでは何時までも先頭には届かないしポジションが守れない。

ギヤを変えず踏み切るなり、回すなりして、どんな隙も逃さずに前へ上がる事が不足している。

TTバイクの深い前傾で短時間のダッシュをしたり、最近は尾根幹に通って比較的短時間の坂を計測しているのは来年へ向けての取り組み。

来年度からヒルクライムレースがなくなり、輪島ロードも無くなった今、具体的な時間領域が絞れた分大分気が楽ではある。

一番長くても魚沼ロードのダム登坂の4分とかじゃないのかな?

来年は3月中旬の修善寺からシーズンイン、逆回り(秀峰亭から下る)の8㎞コースってどこだろ。

段々と努力の方向性が正確になってきている、来年はどこまで上り詰められるのか今からワクワクしている。

来年の目標は二本立てで頑張っていきます。
・渡良瀬TT 7分10秒
・ロードレース20位以内

最後に、今年一年、一緒に競技に取り組んだチームと、レースを走った方々には大変お世話になりました。

世間の狭い輪界のことだから、どこへ行ってもお世話になることと思います(笑)

また来年もよろしくお願いいたします、良いお年を。
スポンサーサイト

Posted on 2017/12/31 Sun. 21:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

練習TCR / 忘年ライド 

木曜日

19秒、16秒、17秒ダッシュ。

9.47倍、9.08倍、8.97倍。



金曜日

尾根幹に向かう、アップの段階はそこまで悪い感触はなかったんだけど、いざ踏んでみると微妙な感触。

尾根幹に着くと思ったより風が吹いている、きれいに向かい風なものだから水の中を走っているようだった。

連光寺…4分19秒 323W ベストの3秒落ち
天国への階段…52秒 493W ベストの4秒落ち

折り返して稲城台病院側にトライして昇天、序盤も序盤で踏めなくなったのでここでお開き。

回れ右して撤収。

DSWUmHdUEAE_wQ6.jpg

the東京の河川敷って感じが好き。

立川のほうへ回りスプリント練習。

1回目 50.3km/h 643W
2回目 50km/h 686W

タレッタレだな(笑)

3時間ほどでTSS 240ほど

夕方に千葉へ帰省。



土曜日

今年もクドウさんプレゼンツの忘年房総ライドに混ぜていただく。

出発は朝7時、寒かった。

昨年とは逆回りかつ短縮気味?のコースを走り、大田原商店で休憩後には格上の方々に行けるところまで食らい下がる。

終盤に近付くにつれて登りで遅れては平地・下りで追いつくを繰り返し、フリーダムの朝練コース復路に入ったところでドロップ。

九十九折りとか止まるかと思った。

サイカさんやRXのタカハシさんの走り方を見ていると、自分の走り方は無駄な力を使っているんだなと思う。

DSWUoMcVQAAksCx.jpg

今年も楽しくも辛い走り納めができました、ありがとうございます。

5時間でTSS 330ほど。

DSWUlPUUQAA4531.jpg

夜は大学の貧乏旅部で集まって上野でプチ忘年会、このメンツはこういうロケーションがよく似合う(笑)

3件ハシゴして帰宅、楽しゅうございました。

Posted on 2017/12/31 Sun. 14:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

練習TCR / CERAMIC SPEED UFO DRIP 

水曜日

24秒、17秒、13秒ダッシュ。

9.22倍、9.07倍、8.92倍。



金曜日

24秒、18秒、16秒ダッシュ

9.17倍、9.07倍、8.72倍

最近9倍を超えられるようになってきたな、30秒持たないけど。



土曜日

日曜が午後雨予報なので、尾根幹に行き本気練習。

走り始めて「うっわ全然掛かんないー」と思わず声が漏れる、終わってみれば感触とは真逆でパワーも速度も速かった。

尾根幹に向かう途中の丘KOMもゲッツ、1分23秒 423W。

連光寺…4分16秒 311W 自己ベスト更新
天国への階段…48秒 527W 自己ベスト更新
稲城台病院入口…2分19秒 348W ベストから4秒落ち

充実した内容だった、休憩して帰還開始。

立川の平坦直線路で渾身のスプリント、839W 56.8km/h。

意外と伸びたな、ギヤのかけ方が大事。

3時間40分でTSS 280.




日曜日

予報が変わり夕方からの雨予報、それでもマージンを見て10時半出発。

飯能方面へ向かい、体が温まったら踏み始める。

ゆる~い登り緩斜面で、10分弱の時間領域パワーを更新するのが目標、峠行けないからね。

約8分間で280Wだったみたい、今シーズン中のベストは輪島ロードで出した320W。

さすがに落ちているね。

峠(名前忘れた)の入口まで来て折り返し。

笹仁田峠…2分30秒 290W 自己ベスト3秒落ち。

帰還して2時間ちょうどくらい、TSS 147




DRzzAnFU8AAppyi.jpg

セラミックスピードのUFO DRIP、発表されて以来「ほしいなぁ~」と思っていたら2~3日前からトライスポーツが入れ始めた。

GIANTストアのナルケさん宛に取り寄せの依頼文章を打っていたら、「取り寄せますか?」と逆に営業が来た。

JIT対応を超越する未来予知にビビる(笑)

いつもありがとうございます。

話をオイル(というかワックス)に戻そう。

UFO DRIPはあの一本16,000円するUFOチェーンを一般家庭で仕込んじゃえ的なもの。

今年の渡良瀬で投入しようか本気で悩んだんだよね、結果コスパで上回るMOLTENスピードワックスにした訳だけど。

それでも一本8,300円/180ml、リットル単価が4,6100円って書くと中々に破壊力がある、計算間違えたかと思った(笑)

DRzy_WCU8AE1w1I.jpg

パッケージのわりに小さい容器。

DRum92SVAAI67TW.jpg

中蓋を開封するとワックスが凝固している、冬だもんね。

前回同様チェーンを掃除した後にBC-2で超音波洗浄、脱脂して乾燥させて考えうる最大限の下準備。

コマから溢れるくらい垂らしていくのだけど、気温が気温なだけに射していく途中でワックスがノズルに詰まったり、チェーンが冷たくてコマに染み込まず固まったり。

ドライヤーを駆使しつつ、全コマを飽和状態までワックスを浸透させる。

一晩寝かせて乾燥させ日曜日に実走、この工程は必ず必要みたい。

DRzzSskUQAAqR-4.jpg
DRzzGz9UIAAGmBk.jpg

練習後のチェーン回り。

MOLTENより大分きれい、余分なワックスが削れ散らないからかな。

抵抗の少なさは流石といったところ、問題は実使用時の寿命かなぁ。

MOLTENの方は超音波洗浄で下処理してからだと700㎞を超えても大丈夫だった、セラミックスピードは200㎞毎に上塗りらしい。

実際のところどれくらい持つのかはこれから試すしかないね。

楽しみだ。

Posted on 2017/12/24 Sun. 22:26 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

練習TCR 

木曜日

22秒、18秒、17秒ダッシュ

9.28倍、8.68倍、8.75倍




金曜日

忘年会+土曜日が雨予報だったので午前半休をとって練習。

気温3℃なので尾根幹一択、9時出発。

今年度初のタイツなのでパッツンパッツン感が半端ない、冬が嫌いな一番の理由はこれかな。

連光寺…4分23秒 316W なんと自己ベスト
天国への階段…51秒497W なんと自己ベストタイ

お昼ご飯の時間もありこれだけで退散。

2時間でTSS 176

夜の忘年会は一次会でドロンできず二次会まで、深夜に食べるラーメンの美味さって不摂生の極み。




土曜日

予報が良い意味で外れてくれたので外練習。

スタートは12時半、起きた直後は深夜ラーメンの所為か胃が…(笑)

今日も尾根幹、温かいので夏ビブにウォーマーで行けた。

連光寺…4分30秒 307W 信号に二回引っかかったのでしょうがなし
天国への階段…49秒 494W 自己ベスト更新
稲城台病院口…2分23秒 332W 自己ベストの8秒落ち

休憩して帰る。

3時間20分でTSS 232




日曜日

三日連続の練習はキツイ、マジキツイ。

午後はカザマさんの結婚式につき午前練、タイツはいて出発。

尾根幹に行けるコンディションではないので、16号~飯能方面へ向かい1時間経過したら折り返すコース。

しかし風が強い、脚重い、寒い。

30分もすればまぁまぁ回るようになってきた、時間が来て折り返し。

帰りにダッシュ二回、一回目はMAXパワーを狙って、二回目は30秒間もがく。

MAX 776W、30秒ダッシュ 532W。

30秒は600Wくらい行くと思ってたんだけどな、現実を知った。

2時間でTSS 158

急いで準備して車で横浜へ向かう、、、も挙式は間に合わず。

DRQCdF4VoAAdcW3.jpg

イエサキさんと披露宴の時を待つ。

DRQCaQsV4AEoPTz.jpg

ランドマークタワー最上階から眺める夜景は格別。

披露宴を楽しんで帰路へ、結婚式は終始笑顔になれていいね。



DRQCbmAUQAABNe-.jpg

コスミック、もといUSTチューブレス。

3日連続の練習で5.5bar→6bar→5.5barと交互に空気圧を試した。

5.5barにすると異次元の乗り心地、アスファルトから宙に浮いているかのよう。

レースなら6barで行きたいところ、今回みたいにお疲れ気味の時には5.5barは心地よすぎる。

ロードチューブレス最高だな、P-SLRの時から使っていればよかったと後悔するほどに良い物です。

Posted on 2017/12/17 Sun. 23:17 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

練習TCR / コスミックプロカーボン SL UST 

水曜日

21秒、19秒、21秒ダッシュ

9.03倍、8.93倍、8.13倍




金曜日

今週は何でか究極にやる気が起きなかったので年休、ボーナスの支給日だしね。

天気は雨予報だったので室内練習。

15秒、18秒、14秒ダッシュ

9.78倍、8.98倍、8.50倍。

一発目を景気よく行き過ぎたか。。。

DQrzfiuUIAE8R3k.jpg

新品の車輪を投入、mavicのコスミックプロカーボン SL UST。

以前からカーボンCLのディープリムがずっと欲しくて、中古のP-SLR AEROを試したら非常に好感触だったので、今回それの上位互換な車輪にしてみた。

どうせmavicの車輪はカタログより重いので、重さは測ってない(笑)

DQrzeS2VAAEze82.jpg

指が飛ぶんじゃないかと思うほどキレッキレの極太エアロスポーク、キシリウムみたいにロゴだって入っちゃう。

後輪の組み方はイソパルスなので、空力のいいキシリウムみたいにならないかなーと期待しての選択、あとカッコいい。

チューブレスは初めて使うから未知数。




土曜日

お昼から練習開始、午後に予定がないのに朝から練習する必要も無いなーと気づいた。

16号から飯能方面へ走り出して、気温が一桁前半になったところで回れ右。

凍結防止剤もまかれていたし、やっぱこの時期の峠は無理か。

帰りがけに笹仁田峠を全力アタック 2分31秒 324W

パワーのわりに遅いのは冬の装備の所為かな、少し走り足りないので狭山湖の裏を回って帰る。

3時間でTSS 226。




日曜日

お昼から練習。

TSSも200を超えてくると、翌日はエンジンがかかるまで時間を要する。

アップのうちは「あーダメ臭い」と思っていても、どこかで一発踏むと調子よくなる程度。

目指すは尾根幹の連光寺廻り。

多摩動物園付近でメーターが突如停止、頂上についてから気づいてガックシ。

再起動して仕切り直し、なので今回の練習記録には残らず、ずいぶん踏んだのに勿体なし。。。

道中の丘を越え続けて連光寺アタック 4分43秒 299W

信号に2回引っかかって残念、区間タイムでは確実に前回より速いのが救い。

連光寺まで登ったら「天国への階段」アタック(文字に起こすとヤバいな) 52秒 452W

これも車に追いついてしまい踏み直さざるを得なかった、残念、記録は前回と同じ。

下って折り返し、「稲城大病院入口ー天国」アタック 2分15秒 368W

前回から4秒更新、この時間領域の練習はマジできつい。。。

いま時点で5位/798人中、KOMまでは21秒、なんだか行けそうな気がする。

折り返してもう一回「天国への階段」アタック 1分7秒 325W

スッカラカンのタレタレ、休憩して帰路につく。

3時間ほどでTSS 199、失われたデータが口惜しい。。。

次のメーターどれにしようかな。

Posted on 2017/12/10 Sun. 23:11 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10