FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

火曜日

TTで朝練

26秒、18秒×2

8.90倍、8.77倍、8.55倍




木曜日

19秒×2、16秒

9.32倍、8.58倍、8.87倍

先週チェーンを超音波洗浄機に掛けた時にTTバイク用のチェーンも洗った。

ローラーバイクにワックスチェーンを使うと、剥がれたワックスが飛び散って掃除が大変なのでオイル潤滑(ワコーズのスピード)に戻した。

そしたらいつもより10~15Wくらい負荷が重いのね。。。

チェーン事態は究極と言っていい程きれいな筈だから、潤滑性能による純増?

いやそんな変わる?とか自分でも懐疑的になるんだけど、数字はそうなんだよね。

それもあってかここ2回の朝練で一度も30秒踏み切れないでいる…。

頑張ってこの負荷を踏み切れるようになるか。

翌日金曜は会社が特別休日なので実家へプチ帰省。




金曜日

ポンプを東京に忘れてきたり、前日にすね毛剃り忘れたりで外練習にで損ねた。

せめて体を動かしておこうと実家の3本ローラーに乗る。

DPj2YACVwAA5rbn.jpg

前後のローラーをつなぐロープが切れた。。。

プツンという音が聞こえたので冷静に止まれたのは良いが、僅かなやる気を集めて、ジャージにまで着替え、アップを終えたところで切れたので何だか悶々とする。

流石に夕方から外に行く気にはならないので、フリーダムで3本ローラーを借りて3~40分乗って心を鎮める。

練習としては特に意味はなかったな。




土曜日

ゆっくり起きて木更津へご飯を食べに。

今年のお正月に食べたアナゴが美味しかったなぁと思いだしたので、何となく。

16号をひたすら南下し到着。

DPj2VrSUMAAvPyt.jpg

美味しゅうございました。

満腹の腹具合を見ながら帰りも16号で帰還。

80㎞の全力走で3時間 TSS250ほど。




日曜日

朝練コースを抜けてセオフェスを見に行くとのことだけど、相も変わらずゆっくり起床。

実家のお布団が温すぎる。

諸々あって朝練組に追いつけた、気づいたらイエサキさん増えててビビる。

イエサキさん(33歳と60か月)、ニシ君(23歳?)、ヒガシ君(23歳?)、カナイ君(20歳?)、ササキ君(なんと20歳)、と平均年齢を書きだして「すげぇ」と声が漏れる。

出稽古(自分も似たようなもんだけど)なBMのスズキさんとはお初。

往路の平地から向かい風が激しすぎて一度切れる、信号で復帰して二段坂で遅れる、頂上で復帰を試みたけど15~20mの差をひとっ跳びに踏めるような体が残っておらず半ばで終了。

この時期こんなもんとは言え、こうも走れないと詰まらないな、来週からの練習はどうしよう。

その後は「道覚えてます」と大見え切って、盛大にミスコースを犯しつつ袖ヶ浦に着。

おなかがすいたのでケバブと温かいコーヒーを補給。

DPj2LICVoAAZh6x.jpg

GIANTも出店していてPROPELのADV PROディスクが試乗車にあったので乗らせてもらった。

同じリムの車輪が入っているので自分の機材と近い条件、乗った感触は自分のADV SLよりも明らかに速くてちょっと衝撃。。。

一番の要因はスルーアクスルだと思う、半端じゃなく剛性が上がるんだろなぁ。

帰りは追い風、ニシ君のサイコンが走行中に飛んでいくトラブル、何かとパイオニアのサイコンとは相性が悪いようだ(笑)

復路はメーターのバッテリーが切れてしまったので気楽に。

往路のTSS197、多分復路でもTSS100くらいは行っていると思うので300弱、二日合わせて550ってところか。

ん~来週からはいよいよ尾根幹練習を開拓せねばならぬか。。。
スポンサーサイト

Posted on 2017/11/26 Sun. 23:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

練習TRINITY 

木曜日

朝練、いつもと趣向を変えて15秒の全力ダッシュに変更。

15秒×2、10秒×1

10.07倍、9.2倍、8.88倍

15秒まで落とせば10倍超えるんだな、ただそういった数字が知りたかっただけ。




土曜日

ゆっくり起きてローラーで練習、雨予報だったので。

10分アップ、10分200Wでいつもより入念に体を動かし始める。

27秒、21秒、16秒ダッシュ

9.60倍、9.25倍、9.48倍

終わってダウンしてシャワーを浴びていたら急に視界がなくなって倒れてしまった。

意識が戻って「ここで動けなくなるのはマズイ」とバスルームを出たら、もう一度意識を失って、気づいたらベッドの隣で倒れこんでいた。

濡れた体をふいて、もう一度意識が飛んでも体が冷えないように服を着て、横になっていたら収まった。

なんでだろうなぁと振り返っていると、ローラー直後に暖房の効いた部屋(20℃)から、外気温(1桁温度)と大差ない廊下にいきなり出たせいっぽく。

冬のお風呂場で起きるヒートショックというやつか、気を付けよう…。

あぁ怖かった。




日曜日

サイコンは充電されてないし、外は寒いし、前日が前日なのでお休み。

冬用のビブタイツを新調しようと思っていて、チャンピオンシステムのレディメイドジャージがデザイン的に中々かっこよい。

稲城にカフェ兼店舗みたいなのがあったはずなので試着へお出かけ。

お目当てのビブタイツは試着サンプルがなかったので、来週取り寄せてくださるそう。

KIT-Aで上下揃えたくなっちゃうな。

家電屋さんに寄り道してお買い物。

DO_HdQNUQAEBBQ7.jpg

チェーンの洗浄用に超音波洗浄機を買ってしまった。

目的はMOLTEN スピードワックスの下地処理の為。

これまでの洗浄の程度を見るために、チェーンクリーナーを浸透させて掃除した後に洗浄機にかけてみる。

DO_HvP6UIAA4whe.jpg

BC-2で洗浄にかけるとチェーン一本でこれだけの汚れが駒から出てきた。。。

クリーナーがもったいないので、5分×2回をチェーン3本分繰り返す。

DO_H77ZVwAAcpaR.jpg

BC-2を落とすためにお湯で2回ほど洗浄。

DO_IZ5lUQAAmL8X.jpg

新品のチェーンより綺麗なんじゃなかろうか(笑)

超音波洗浄機を使えば当然といえば当然なのだけど、想像以上の仕上がりにすごくテンションが上がった。

この作業をしている間に温めておいたワックスに漬けて仕上げ。

下地がしっかり脱脂されているおかげか、ワックスの食いつきがよくてチェーンを通すのが大変。

これで良コンディションの状態が長く保たれるといいな。

Posted on 2017/11/19 Sun. 22:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

19

練習TCR 

木曜日

27秒、17秒ダッシュ

9.12倍、8.90倍

なんでか3本目ができなかった。




土曜日

本練習の前日にTSS100~150程度の負荷をかけると、翌日の練習の調子がいい傾向がある。

横田基地の周りで5~600mの直線路、できれば左側は車が左折するような敷地がない場所を探したけれどうまく見つからず。

全体的にハイペースで走り回ったので1時間20分でTSS110ほど。




日曜日

今週も江の島へ向けて。

朝起きて先週と同じ装備で外に出て一瞬で回れ右、冬ジャージに着替えて再出発。

空を見ると雲の流れが速い、帰りは爆風の向かい風を覚悟する…。

帰りのことを考えると往路はゆっくり、海沿いまで出たら江の島ではなく大磯方面へと向かってみる。

時間を読みながら適当なところで折り返し。

戻り始めてすぐさま爆風に晒される、ヒーコラ言いながら尾根幹まで。

多摩モノレール沿いの丘で悶え苦しむ。

120㎞ 6時間

TSSは380、昨日と合わせると480か。

こりゃ明日は練習無理だなぁ。

Posted on 2017/11/12 Sun. 22:42 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

練習TCR 

火曜日

17秒、16秒ダッシュ

9.07倍、7.80倍

一本目はギヤを一枚挙げて大失速、2本目は力はいらず。

群馬の疲労が尾を引いている。




木曜日

前回が散々だったので一日休息を挟む。

30秒、20秒、18秒ダッシュ

8.97倍、8.47倍、7.92倍。




金曜日

サイクルモード×スターライトシクロ。

朝起きるのがあまりにしんどくてC4のレースは観戦に間に合わず。

C2のレースから応援、一番面白うそうなキャンバーで観戦してたら泥を被弾した。。。

無事レースが終わるも泥だらけの先輩ず。

DN3y_b_UMAIfdBD.jpg

洗車機が壊れていたので海へ飛び込む先輩方。

DN3y-toVAAAt3Ic.jpg

写真に収めると人一倍躍動感溢れるのが面白さの秘訣(笑)

夜は飲み会。

DN3yg2PUQAAax_A.jpg

トツカ先輩とサトウ先輩とで0次会、千葉街道沿いに面した席で飲む日が来るとは。

誰か知り合いでも通るんじゃない?と冗談めいて話していると。

DN3yipGVoAA3DtM.jpg

居た(笑)

ほどなくして時間になったので1次会へ。

DN3ykNyUMAAfT8s.jpg

無限にも思えるポテトに

DN3ylrwVwAA-JZM.jpg

船盛の唐揚げ、おいしかったけどこの後に来た山盛りの焼きそばにやられた。。。

開始一時間でビール一杯しか進まない(笑)

その後2次会で少し飲んで解散、楽しゅうございました。




土曜日

さいたまクリテリウム、今年はいっかなーと思っていたがカベンディッシュが来ているのを当日の朝に知る。

ショーレースとはいえ本物を拝んでみたくなり、思い立ちで出発。

13時前に人気の少ないコース裏に陣取ると、ちょうどスプリントレースが始まった。

クリテリウムのコースでやる競輪みたいな催しだったらしい。

DN3yTpQVoAIxUAv.jpg

オフシーズンとはいえフォームは本物、やっぱりかっこいい。

その後の決勝でも、ファンサービスだろうけどヘッドバットをしながら位置取るのを見れてちょっと感動。

クリテリウムを最後まで見て撤収。




日曜日

さすがに練習、天気はいいが少し風があるのと寒い。

走り出して大垂水は無しだなと確信、寒いし、タイム遅そうだし、寒いし。

ツール缶に入れたベストとニーウォーマーは走り出し5分で広げた。

冬の入り口は徐々にタイム・スピードが遅くなっていく自分に嫌気が刺さないようにするのが自分的ポイント。

ゆっくり走りだしながら、尾根幹を往復するか丘ダッシュのポイントを探すか考えていると、「ずっと自転車乗ってたいなー」とふと思ったので、江の島を目指すことに。

THE思い付き。

ことしの初めは暫く江の島へ走っていたので何となく道は覚えていた、シーズン終わった直後だから調子が良くてすごく楽しい。

相模川沿いで6.4㎞の全力TT、一度信号につかまってから垂れてしまった。

9分21秒 258W

昨年通ってた頃のタイムをサクッと更新。

ひたすら南下し続け寒川町あたりでご飯休憩、あったかい食べ物とココアで温まる。

再出発、神奈川のこの辺は暖かいなぁ。

DN3ySCuVoAAD3ZJ.jpg

江の島について何となく写真を撮って引き返す。

相模川沿いの復路はさすがにしんどい。

丘をシッティングで抜けきれなくなり始めていよいよ本番感、ロングってこうだよなぁ。

尾根幹に戻ってきて多摩の丘陵地帯に入ると完全に足が止まった、なんで最後に勢いで越えられない丘ばっかり越えなきゃいけないんだろうな。

日野の橋でダッシュを一発やっておしまい、渾身の力で700W、本当のスプリンターってヘロヘロになっても1300Wとか出してくるんだよね、敵わんわ。

133㎞ 6時間半

TSS410ですって、ほんとかよ(笑)

DN3yQ9YUMAEFK65.jpg

今回の練習は新しいサドルと、水平ステムで自分史上2番目の落差ポジションにて。

これだけの時間を乗って大丈夫なんだから問題ないだろう。

また来週が楽しみだ。

Posted on 2017/11/05 Sun. 23:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05