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真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

実業団 経済産業大臣旗杯 群馬CSC 

水曜日

30秒、18ダッシュ×2

9.05倍、8.38倍、8.78倍




木曜日

23秒、28秒、20秒ダッシュ

9.28倍、8.60倍、8.43倍

30秒続いた時の平均ケイデンスが100rpm程度なので、実はもう一枚ギヤをあげられるんじゃないか?と自分を疑い実行したのが一本目。

現状の自分にそんなポテンシャルはなく、開始5秒くらいから垂れ始めた(笑)

飛び込みで10倍超えた時点で死は確信したよね。

2本目以降はいつものギヤ。




金曜日

休みを取っていたのでゆっくり起きて久しぶりの外練習、2週間近く外練せずにレースとか恐ろしすぎるので。

シマノのパワーメーターも初使用、いろいろと楽しみ。

大垂水:8分58秒 302W

自己ベストには遠いけど9分はぎりぎり切れていて、何より長雨による著しいパフォーマンスの低下は見られなくて一安心。

せっかく両足で計測しているので左右差を見てみると「49:51」。

あれ?

Power2maxは加速度センサーでの大雑把な計測だから、センサーが左右で独立しているシマノのほうがより確度はありそうだ。

計測器同士で正しいor正しくないを論議するのはアホらしい話だが。。。

自分が思っているより左右対称に体が出来ているようで安心した。




実業団 経済産業大臣旗杯
群馬CSC クラスタE1
76位/111人中

7周回のうち3周目の心臓破りで遅れてしまった。

DNS7hRZUIAAxwiP.jpg
写真はokamotoさんから、いつもありがとうございます!




エリートのレースが珍しく12時台スタートなので、朝5時半起床⇒6時出発。

鶴ヶ島の渋滞に飛び込むのも面倒なので、身体のリズムが崩れない程度に早く出発。

8時くらいに上里SAのレストランで朝食セット、群馬CSCへ行く割に優雅すぎてかえって違和感。

9時くらいに到着、すでにJPTは一時間ほど走っている。

直前に自転車を広げるのも忙しいので、ローラー台を備え付けてジャージにゼッケンつけて。

監督会議を出席してE2の荷物を預かりに向かう、送り出したら自分のアップへ。

それにしても寒い、雨こそ降っていないが到着してから気温がずっと10℃±1℃。

レッグウォーマーの許可は出ていたが使うかどうかは悩んでいた。

カザマさんの「使うよ」発言に流されて自分も着用を決める、意志薄弱。

だいぶ後方に並んでスタート待ち、上着を預けるのが早すぎて縮こまっていたらカバヤマさんがジャケットを貸してくださった。

ありがとうございました、非常に助かりました。。。

スタート切られてローリング、1コーナー回って林の中に入っていくと思った以上に暗い。

いつもの青いレンズで来てしまったので視界の暗さに思わず怯んでしまい、空いた隙間に体を放り込めない。

無理にポジションをあげるのをやめてリアルスタート。

1周目が速くないわけがない、右端から隙があればポジションをあげていこうとしたけど、ただ遅れる人を交すにとどまる(つまり現状維持

2周目も変わらず。

3周目に入ると自分と同じような位置のメンツも切れ始める、心臓破りで自分が力尽きその場にいた選手間で完走しただけ。

先頭集団は最終的に40人ほど残っていたみたい。

ジャパンカップ直後であったり、沖縄に向けて走りこんでいる人たちも多いだろうから、輪島のレース以降にパフォーマンスの現状維持がやっとではこの結果も当然であったか。

競う相手が見据えているものと同じところを見ていないと結局はダメなんだな。

ちょっと傷心、しかしジャパンカップ・沖縄を目指すのか自分?

今は来年の春に向けて、冬に自転車が嫌いにならないように自分を持っていくことを考えよう。



日曜日

雨、超雨。

東京モーターショーがやっていたので、群馬⇒千葉へかえってモーターショー見に行こうかと思ったが、千葉に帰るのはしんどい且つそこまで見たい車も無く東京に帰ってしまった。

夕方から練習。

昨日はレース後に雨が降り始め、ダウン無しで帰ってきてしまったので体が固まり切っている。。。

アップをして30秒ダッシュ1回でやめた、ケガをしそうな感触がしたのでタラタラと流してお終い。

26秒×1  8.75倍
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Posted on 2017/10/29 Sun. 21:21 [edit]

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29

練習TRINITY / FC-R9100P シマノパワーメーター 

火曜日

30秒、25秒、17秒ダッシュ

8.80倍、8.65倍、8.87倍

なんだか30秒ダッシュのコツをつかんできた気がする、引き足×回転でパワーを出せるようになってきて体の使い方が変わった。




木曜日

30秒、20秒、18秒ダッシュ

8.90倍、9.00倍、8.75倍

絶好調、成長期が来ている。




日曜日

2週連続で週末が雨とは。。。

ローラー台に乗りたくて自転車やっているわけではないんだけど。。。

30秒、21秒、18秒ダッシュ

8.77倍、8.50倍、8.50倍




DMt_oaeUEAE9zL-.jpg

忘れたころに届くと思っていたシマノのパワーメーター。

ばっちり記憶にあるうちに届いてむしろ不意を突かれた格好、172.5㎜のクランク長だったので海外分が優先されると思ってた。

まだガーミンと同期しただけなので使用感は謎。

ペダリングモニターにしておけばもっと早く9100に替えられたけど、何点かシマノに惹かれる部分があったのでこっちにした。

①個人的にベクトル解析は無いほうが良いと思っている
②ボタン電池が左右で必要になるのイヤ
③TTはP2Mを買って両足計測になったのでロードも両足計測にしたかった

端的に言えば、充電式で両足なところがGOOD。

これから使っていくうえでの障害といえば、これまでが左足計測(左右比 45:55)だったので、過去と比べるときにすべてのデータが+10%されるところかな。

計算しやすい左右差でよかった(笑)

DMt_3PxUEAAhZVy.jpg

ガーミンに表示される同期情報。

製造No.が41なのだけどこれは41番目に作られたのかな…。

DMuAALzUMAEuKQz.jpg

バッテリ⇒OKってなんだよ(笑)

充電残量は右クランクのボタンを押せばLEDの光でわかるからいいか。

あとは9100クランクの踏み心地への期待か。

正直9000よりも7900のほうが固く感じるし感触も良いと思っているので、今作で79と同等か上回っているのを期待する。

Posted on 2017/10/22 Sun. 20:37 [edit]

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22

練習TRINITY 

水曜日

30秒、27秒、19秒ダッシュ。

8.05倍、7.37倍、7.40倍。

最近4本目が出来るようになってきたので負荷を上げた、重い。。。

2回目、3回目と順調に時間・パワーともに降下しているので頑張っている証。




金曜日

30秒ダッシュ×2、18秒ダッシュ

7.78倍、7.52倍、7.52倍。




日曜日

週末二日とも雨なのはいつ以来だろうか…。

もう雨の中走れる気温じゃないしな。

30秒、21秒、12秒ダッシュ ~200Wで流す~ 30秒、18秒ダッシュ

8.33倍、8.30倍、7.75倍 ~~ 8.40倍、8.32倍

40分もローラーに乗ったのは久しぶり。

自己記録な30秒ダッシュも記録して十分頑張ったけど、外練習には遠く及ばないな。

一生懸命ペダルを踏み下ろすのも大事だが、自転車が前に進んでいる感覚に落とし込む作業がローラーだけでは足りない。

来週末の天気に期待。

Posted on 2017/10/15 Sun. 20:36 [edit]

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15

実業団輪島ロード 

火曜日

30秒ダッシュ×4

6.87倍、7.27倍、7.00倍、6.43倍

クランク長を165㎜にして初の練習だった、ストロークの小ささが効いてて非常に上半身が楽。

パワー的には大きく変わらず。




水曜日

1分ダッシュ、30秒ダッシュ×2

6.73倍、7.52倍、7.78倍




金曜日

1分ダッシュ、30秒ダッシュ×4

6.82倍、7.17倍、7.00倍、6.73倍




土曜日

今年で最後の輪島ロードへの移動日、今年はアベさんに車を出していただいて向かう。

千葉からヒガシ君とカナイ君が来るので、寮の駐車場を貸すという名目のもと地元まで来ていただいた。

ありがとうございます(笑)

4時半集合、5時出発。

今年は関越道の渋滞にはさして巻き込まれず、3連休の初日にしては流れていた。

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能登里山街道の景色を見るのもこれが(たぶん)最後だと思うと寂しいな。

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穴水について能登丼を食べようと幸寿しへ行くもお休み。

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ならばと高尾へ向かう、輪島に来るたびにどっちかは休みである確率が高い気がする。

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高尾で食べるのは2015以来?最後なので遠慮なく一番高いのを。

ここまでは男4人のグルメ旅行、総持寺についてコースの試走へ。

7時間ドライブの後だと自分の体とは思えない感触がする、腰回りが固まっているのでハンドルも遠く感じるしで大変。

ここ数日TTバイクで165㎜クランクを踏んでいたので、ロードの172.5㎜の長さにもびっくり。

若さゆえかヒガシ君が元気いっぱい、コースは相変わらずのしんどさだった。

監督会議を終えて買い出しand夜ご飯、場所は昨年とおなじ「やぶ新橋」

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そばセットを頼んだカナイ君、そば×2に白米と炭水化物のみ(笑)

高校のとき体重を増やすのに必死だった野球部とラグビー部の友達を思い出す。

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から揚げ定食の安定感は抜群。

ホテルに入りひと眠りしてから翌日の準備を済ませて就寝。




日曜日

実業団輪島ロードレース クラスタE1
38位/69名中




5時15分起床、会場に6時過ぎ入り。

さすがに寒い、ベストとアームウォーマーをつけて近場でアップ。

突っ立ってると体力を奪われそうな寒さだったので車に退避。

昨年はローリングからくそ速かった覚えがあるので、今年は早めに並ぶ。

8時に定刻通りスタート、左折する頃にはインナーに落として登りに備える。

上りだして2~30mで悟る、やっぱりローリングの登りはえぇ!(笑)

まだローリング中なのに先導のバイクに着けているのはイエロージャージと一人だけに見えた、これじゃレース始まってるのと変わらんな。

そんな調子なのでリアルスタートが切られてもペースは変わらず、今年の大垂水通いの成果を全開で発揮するとき。

死力を尽くして集団に食らいつき続け、中腹を過ぎて後半に差し掛かる。

木々に囲われた斜度がきつくなる辺りで徐々に遅れ始めてしまい、集団のしっぽが下り始めるころに登頂。

下りを全開で飛ばすも集団まで50~100m、「1周目の登り二度目でけん制する理由なんてあるかなー、ないなぁ・・・。」と思いつつできうる限りの手は打つ。

同じような距離感か少し離されて下りはじめ完璧にレースは終わり、残りは千切れた者同士で完走を目指してお終い。

最後の輪島も通用しなかった。

自分史上最高に登れていた2015年と比べると、集団に残っているうちは中盤時点で10秒速いペース、E1の1周目を耐え忍ぶには8分で登る必要があったのに対して30秒ほど足りなかった。

あくまで1周目を耐え忍ぶという事だけに絞った見方であって、これ以降の周回も8分30秒の中にインターバルを耐えないといけない。

昨年よりは進歩していた、ただ目指す目標に対してあと3年くらい掛かるんじゃないかなと思えるこれまでの成長曲線だ。

今年はまだ群馬が残っているから抜け殻になるにはまだ早い。

残り2週間有意義に取り組んでいこう。

帰りは10時間ほどかけて帰宅、毎年このしんどさを顧みない良いレース、輪島市のみなさんありがとうございました。




月曜日

目覚ましかけずに8時ごろ目が覚める、二度寝して10時起床。

たくさん寝たのに体は怠く、あたまがぼーっとする。

最近ワイドリム×25Cの組み合わせでローギヤが足りない傾向にあったので、11-30tを近場に買いに行く。

ついでにハンドルももう少し下げられる感触なのでスペーサー-7mmでべた付けに。

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チェーン長は11-28tの時のままなのでRDさんが凄く頑張っている。

ローギヤでプーリーと当たるので、テンションボルトで調整を少々。

DLqpb58VAAAY7lZ.jpg

昼過ぎから大垂水へ練習に、全力一発アタックのみ。

いい向かい風が吹いていてタイムは期待薄な中の練習。

大垂水:8分59秒 284W

かろうじて9分切っていたので「まぁ良いか」といったところ。

全部アウターで行けるのはレースで使いやすいかも、群馬の心臓破りは頂上の加速でインナーに入っているとしんどいんだよな。

Posted on 2017/10/09 Mon. 22:11 [edit]

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09

練習TCR 

火曜日

1分ダッシュ、30秒ダッシュ×2

順番に7.10倍、7.13倍、6.57倍。

寝起き30分にこれは寿命削ってそう。




水曜日

1分ダッシュ、30秒ダッシュ×3

順番に7.00倍、6.80倍、6.13倍、6.73倍




金曜日

1分ダッシュ、30秒ダッシュ×3

順番に7.15倍、6.93倍、6.73倍、6.42倍




土曜日

大垂水のタイムを計るルーチンワークのためだけに練習。

週一の進捗確認的な、微風の向かい風を感じつつ全力アタック。

8分40秒 303W

おぉ、自己ベストタイ記録♪

大垂水 自己ベスト比較

前回の8分40秒時の自己記録と比べてみる、前半は向かい風の影響か最大10秒のビハインド。

霊園を超えて斜度がきつくなり始めてから「オラオラオラー」と追い込んで同着、ちゃんと速くなっていて安心する。

先々週の胃腸炎からは完全回復したみたい。

千葉に諸々用事があったので昼から帰省。

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TTバイク用に165㎜クランクを買った、P2Mはクランクだけ交換できるから後々調整が効いてイイね。

新品のクランクはスパイダーを止めているロックリングにねじロック材がしっかり塗ってあって、握力45の自分ではびくともせず。

握力70な岩佐さんにやってもらいようやく動いた、すんません。

空間が空間なだけにロックリングのねじ山が凄く少ない、そら出荷時に固定もするか。

DLIonOvUEAEV5xv.jpg

下死点でサドル高を合わせると上死点は-10㎜、その空間の余裕や、股関節の角度の変化をより深い前傾に充てるのがショートクランクの目的。

たまたま今月号の雑誌で(どこかは忘れた)ショートクランクの特集がされていた。

その特集ではクランクを回す角速度を基準にケイデンスの変化についても書かれていた、実際には角速度基準に体を動かせないからケイデンス基準だろうけど。

同じケイデンスでも脚の伸展速度をゆっくりにできるのはイイかもね、たぶん。




日曜日

フリーダムの朝練でみんなに遊んでもらいに。

お店集合の時点で割と人数多め、コンビニ集合でさらに若人が増える。

10代~U23が急増中?

素敵な好循環だ、置き去りにならないようにするだけでも大変(笑)

~往路~

開幕早々下りでの一瞬の出遅れが大きな差に、人数多かったからね。

ミヤモト君が懸命に下りで踏む、最終的にミヤモト君は自力で詰め切った、素晴らしい。

二段坂は序盤早々に先頭を受け取るタイミングで突入、最近このタイミング多いな。

二段目に向けて後ろに踏み合わせられるようにしているんだけど、最早気配を感じてからでは遅いな。

見込みと勘で踏み始めないと多分だめだ。

そんな訳でハンダさん、ササキくん、サトウさんの3人に頂上で10~20m差、気張って丘の上中ほどで追いつき今日のハイライトを迎えそうになる。

下りで車に詰まってしまうと「せっかく頑張ったのにー」と思うが致し方なし。

二段坂:2分7秒 369W
二段坂~平地:3分59秒 314W

振出しに戻り往路後半戦。

峠の駅前の丘でササキ君が上がっていったので追従、捲っていったハンダさんの勢いに士気を刈り取られ腰が落ちる。

自分が欲しいのは彼のような切れのある加速だが、力ではなく自転車の進ませ方が下手なのかな。

峠の駅前:1分1秒 351W

スプリントには絡めずズブズブと後退。

~復路~

少しだけ先頭にでて後退したらその後のペースがきつかった、自分が死にかけなのかペースが速いのか判断つかず混乱する。

何はともあれ着いていかねばならない、頂上で気を吐いてアウターに入れて登頂。

交差点を抜けた丘に向けて先頭をもらう、ここも後ろが踏むと見込んで先に踏んでいないと間に合わないな。

そんな訳で(二度目)タニワキさんと追走、九十九折に入る前に合体。

九十九折は本格的に斜度がきつくなり始めてから遅れる、頂上からはアカミネさんと頑張って追走、後半は岩佐さんに引っ張ってもらい下った先で追いつく。

九十九折:3分21秒 299W

セブンイレブンの丘に向けての平地は追い風×大所帯もあって平均時速47km/hと自分史上最速だったみたい。

ペースの緩んだ際に抜き去っていった岩佐さんに全力を投じて張り付き本日ご臨終、丘に向けてアカミネさんがダッシュしていくのを最後に見て脱落。

脊髄反射的に腰が上がったのは良かったね、ただその後の分まで脚の使いどころを残せなかった。

ともあれ楽しく追い込めた練習だった、遊んでもらった皆さんありがとうございました。

Posted on 2017/10/02 Mon. 23:33 [edit]

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