03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

水曜日

TTバイクを前にして着替え始めると猛烈にブルーになる、レーパン履くまでには30分かかった。

ましてや前回がいい結果だと少し怖気ずく、誰に見られてるわけでもないのにな。

アップを済ませていざ10分走、負荷最大で回転も一定、下がっていくパワーと貯まっていく乳酸。

今週は室温が前回より3℃低かったので負荷がキョーレツだった、冬のローラー台がキツイ訳だ。

その分平均パワーも高めで推移、10分平均はついに256W。

前回は251W、PM導入直後(2か月前)が240Wなので少しずつ、確実にTTバイクでのパワーは上がってきてる。

自分的「踏めてる!」が10Wぽっちというのも何だかスケールが小さいよな(笑)


土曜日

パリルーベツアーより帰国されたゴウダさんのお家で、録画したレースを見ながら飲み会のお誘いをいただいた。

ゆっくり起きて千葉へ帰省、前回の雨練習から洗車できていなかったTCRを洗う。

C9sqv-fUIAAfNuE.jpg

黒いバーテープは見た目に汚れなくて楽ちん。

夜はたくさん飲んで食べて23時に帰宅開始。


日曜日

フリーダム朝練へ、何気に2か月ぶり?

もともとそれくらいのペースで千葉には帰っていたか。

朝から春とは思えない気温で熱中症にでもなるんじゃないかと不安でいっぱい、なにせ昨年この時期の熱中症のおかげで一年間苦しんだからね。。。

みんなJCRC群馬に行っていたので、レースやっているメンバーはハヤトさんくらい、道中16号でイエサキさん合流。

列車の後方にいたのでハヤトさんとヒソヒソ話、「目いっぱい踏んだら前に出てくるんじゃない?」って事でダッシュ開始。

自分が思っているよりハヤトさんが景気よく加勢してくれるので当初より踏み気味に。

最後の房の駅前までのストレートではイエサキさんの仕返しを喰らい終始ツキイチに、ハヤトさんは死んだ。

コンビニで足並みそろえて再出発、イエサキさんが平地でも踏めているので、受け取った速度を維持しきれない。

二段坂の二段目、岩佐さん→イエサキさん→ハヤトさん→自分、岩佐さんがペースを上げたのに躊躇してしまったので出遅れ、どうにも頂上の平地を計算に入れてしまうのは悪い癖。

二段坂自体は2分13秒 350W、平地込は4分22秒 302W。

下った先でもイエサキさんは踏みやめない、最近のフリーダム朝練の強者トレンドみたい。

岩佐さんが速度回復させてくれるので頑張って追いすがる、峠の駅前先の小さな丘って限界域だと凄く嫌な長さだよなぁ、ちなみにハヤトさんは死んだ(二度目

1分13秒 307W

信号でイエサキさんに追いつけた、結局後半に至るところまで前には出れず。

最後の泥試合の様相を呈したモガキあいは一番をいただく、それまでの過程を考えるとイエサキさんの力が断トツ。

3分59秒 260W 泥試合もがき511W

下って小休止、復路は「イエサキさんから車間を空けないこと」が目的のゲーム的な練習に。

復路一発目の上りはまず前に出ないよね(笑)

ひたすら車間を切り続け登頂、ハヤトさんは死んだ(三度目

4分2秒 278W

下りはローテもそこそこに。

信号過ぎて峠の駅前に至る丘越え 45秒 299W

ここを下り始めるまではまだローテしてる、復路最大のピークである九十九折りを前にシンクロシフトを切る、インナーに落とす隙が嫌なので渋々アウターローを使う覚悟。

斜度がきつくなってイエサキさんが強めに踏む、その後少しタレ気味だったのを感じ先着を目指し踏む、ハヤトさんは死んだ(四度目

3分15秒 319W

先着したのは微々たる差なので九十九折れ後の平地はイエサキさんの強烈な速度回復に張り付く、後半で先頭を変わって、以降2人旅。

九十九折れ~頂上平地 5分 275W

残りの平地はひたすら全力ローテ、ハヤトさんを引き上げながら岩佐さんが追いつくかと思っていたけど、パンクしていたほかのメンバーを見るためにストップ。

結果ハヤトさんは一人旅だったらしく、実は一番つらいやつ(笑)

平地区間はパワーのログを見ると先頭に出ている時がよく解る、後ろに下がると200W前後、先頭引くと300Wほど。

速度的には42~45km/h、5分32秒 231W

ストラバにはセグメントが無いけど、コンビニへの丘も隠れた辛いスポット。

1分10秒 377W

C9sqtwuUQAAY7ov.jpg

辛くも楽しい時間でした!

帰りは一人でダッシュ練習。

1:894W
2:866W
3:811W
4:829W
5:849W
6:846W
7:856W
8:709W

今週はよく掛かった、うまく上半身を使えたほうかな。

しかし900Wはなかなか超えないなぁ。



Posted on 2017/04/18 Tue. 23:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

18