12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TCR 

月曜日

定時退社出来たので回復走。

これが出来るのと出来ないのとで回復の度合いが段違い、やらないと週の中頃まで疲労を引きずるまである。


水曜日

再び定時退社出来たのでTT10分走。

C3a35r1UEAA5W6O.jpg

前回はロードよりもクリートを後退させて失敗したので、今回は浅く。

アップで軽く回しているうちはさっぱり違いが解らない。

不思議と「イケル」気がしていたので期待感を持って負荷レバーを捻る。

飛込みから感触が良い、太腿の前面の筋肉が動員されやすくなって踏み下ろしやすい。

太腿の前面は大きな力が出せるけどあまり持続力がなくて、一度死ぬとまず回復の見込みはないから少し怖いところ。

ただ10分間という括りなら今回の調整は良い塩梅だと思う。

TTで力を残してもしょうがないわけで、おおよその本番時間に合わせて出し切るだけ。

前回よりも心肺への負荷も緩く、4~5rpm高い回転を維持できた。


土曜日

何してたっけ。


日曜日

C3UeveBUYAA_-B5.jpg

前回の江の島グルメライドの修正版、今回はファストライドな感じで。

日野~多摩丘陵~厚木と綾瀬の間ら辺の圏央道沿い~海老名~寒川町~茅ケ崎に出たら海沿いに江の島まで走って折り返し。

8時半出発目標の45分出発、割と善戦した方。

町田を過ぎるまでガーミンのスタートボタンを押し忘れていて地味にショック…。

多摩丘陵抜けて平地が始まってからは平地ダッシュを織り交ぜながら。

圏央道沿いは本気巡行で車の流れに乗る、平地の練習度合ってパワーメーターないと振り返りづらいな。

平地区間の速度基準は当てにならな過ぎて。

茅ケ崎まで出ると神奈川っぽい雰囲気がグッと出る、やっぱりこの辺は暖かい。

海沿いの道が絶好のロケーションなのか、サーファーの他にもトライアスリートっぽい自転車乗りもちらほら。

この辺から平地巡行もしんどくなり始める。

今回のお昼はどら焼きと饅頭、炭酸抜いた赤コーラを補給してさっさと帰路に。

練習時の赤コーラの力のみなぎり方って凄いよね、こんなん日常的に飲んで良いのかと思うほど。

補給を終えて復路、しんどい、すごくしんどい。

圏央道沿いは嫌でも頑張らないと行けないので、それまでは力尽きるわけにはいかない。

圏央道沿いに入り、15㎞程の間に信号が2,3か所の直線区間をロードで全力走。

相模原まで来ると近場まで戻ってきた感があるけれど、最後に獲得500m分くらいの丘を越え続けるのが気が遠くなる。

信号ダッシュを再びトライ、立日橋で渾身のモガキを入れてお疲れちゃん。

6時間半くらい。

C3UfjIDVUAAWMV8.jpg

擦過傷がほぼ治ったので、ようやく銭湯に浸かれる!

これほどウキウキしながら風呂に使ったことも最近は無い、どんなサプリメントやマッサージよりも効くなぁ。


月曜日(今日)

定時退社出来たので回復走。

銭湯の効果は抜群だった。

果たして今週の水曜はどうかな?

Posted on 2017/01/30 Mon. 22:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

練習TCR 

平日練

月曜に何か月ぶりかの定時退社できたので回復走。

C2SWlVuUoAElkTB.jpg

冬の度に「サドル周りのポジション」「クランク長」「クリート位置」の何れかは迷走するのが慣習。

今年は「クリート位置」、退役しそうでしないSH-R320を引っ張り出して、現役のSH-R321よりも深い位置に取り付けてみる。

アダムハンセンのインタビュー記事を読んで感化されたミーハーっぷりよ。

クリートを後退した分だけサドルを前に突き出したいけど、現状で後退幅50㎜なので下げられず。

回復走では320の位置で回してみたけど、軽い負荷じゃ良いも悪いも解んない。

週末の10分走に持ち越し。


土曜日

金曜に職場の新年会だったので朝はゆっくり起きる、10時頃からTT10分走。

アップ済ませて虚ろな目をして負荷レバーをグイッと。

開始30秒で悟る、ペダルに体重が乗らない・かなり意識をしないと回転が上がらない。

普段より3~4rpmはクランクの回転が低いのに心拍は180bpm軽々と超え続ける、いつもより低い出力を酷く苦労して絞り出している状況に、何とも言えぬ気持になりながら10分。

ロードでもこのクリート位置は使わないだろうな。。。

お昼食べて、先日の大寒波の影響で爆発したベランダの水道を治してから千葉へ弾丸帰省。

実は…

C2c27SHVIAQOURw.jpg

新型のTRINITYがようやく届いたのである。

9150はTTだとシンクロシフト専用だし、今更追加で9070を買い足すのもアレなのでTCRからディレイラー類を取り出すつもりで。

で、実家からカンパ組のTCRを入れ替えで持ち帰る。


日曜日

先週に続きGIANTストアのクラブチームの方々とオーベストさんの合同朝練に混ぜて頂きました。

今回はコースが解っているのでもう少し上手く走りたい所、平地を走っているうちに頑張ってカンパの乗り方を思い出す。

山王峠、入り口でどっちつかずな動きをしてしまい、後半にかけてナチュラルに切れて脚を使っただけになってしまった。

小沢峠、全般的に斜度きつめなので登坂の仕方だけ気を付けて登り切る。

榎峠、先頭寄りで入れたは良いものの、後半にかけて垂れてしまう。

ここまで失敗ばかり(笑)

梅ケ谷峠、現状の自分のスタミナじゃここまでの動きでスッカラカン。

ここも先頭寄りで入れたのでもちろん踏む、一杯になる前に脚を緩めて後続に対応する…いやしたかった。

中腹位で遅れ残りは気合根性。

平地練が始まり、先頭が回ってくるとローテで貰った速度を保てない。

自分が先頭に立つとケイデンスで5rpm下がるから、後ろのギヤ1t分くらい失速しているので長牽きせずすぐに下がる。

最後にダッシュ練、カンパだと下ハンでシフトアップ出来ないから、ギヤを決め打ちして頑張って踏み切るしかない。

案外加速は変わらないのは不思議、仮に変速できてもシフトアップしている間って加速しないもんね。

今回は夏レーパンにウォーマーでやせ我慢して頑張ったけど上手くいかず、上手に走るのも速さの内だもんなぁ。

難しい。

今週もありがとうございました!

Posted on 2017/01/22 Sun. 22:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

練習TCR 

左ひざの怪我は思ったより治りが早く、今となっては正座も余裕な具合。

流石に立膝は怖くてトライしていない、たぶんまだ無理。


平日練

無し!


土曜日

朝方にTT10分走。

ペダルを回す力はシーズン中のそれと比べて貧弱ではあるけど、この時期にTTバイクに乗れる体幹が残っているのは個人的にすごく大きい。

TT用の体幹は一度衰えると戻すのに1月は要するからなぁ。

練習が終わったら車で幕張へ。

C2INfaYUAAENC8n.jpg

今年も東京オートサロンへ遊びに、何を勘違いしたかサイクルモード位の人混みのつもりで行ってしまい、左ひざを庇いながら歩き回っていた(笑)

C2INblCVQAEi1C-.jpg

TOYOタイヤのデモランは毎年カッコいいな。

初めてオートサロンでデモランを見たのは2008年か2009年とかだったと思う、あの頃はスポンジにコンクリブロックが置かれていただけだったのが、今では立派なスタジアムチックな様相を呈していて驚いた。

C2IN8OiUAAA7sJW.jpg C2IN6xqVQAE35pc.jpg

まだ先の事だけど、車の次のタイヤを何にしようか悩むのが最近楽しい。

ロマンを求めてポテンザか、その時はRE-71RかRE-003かなぁ。

C2IN5QvUoAAtoGl.jpg

同等のタイヤで安いのはネオバか。

C2IN9xrUUAAfWyJ.jpg

ディレッツァってどうなんだろ。

サーキット走行するわけじゃないから消しゴムみたいにすり減らすこともないし、正直なんでもよいのだけどな。

あとは今一番関心のあるシートを見て回ってお終い、シートはやっぱりレカロがほしいなぁ。

帰りがけにGIANTストアへ寄って取り寄せていた部品を引き取りに。

C2Hz5bNUsAA7Hgb.jpg

GIANTのカーボンクリンチャー、P-SLRのバルブナットの台座。

C2Hz69AUAAUQyV9.jpg

最近チューブをバルブナット付きの銘柄に変えたので、これがないとカタカタ緩みやすい。

ダメもとで聞いてみたら取り寄せられてラッキー、なんでも揃うなGIANT。

先週の落車で破けたバーテープをストックのCONTACT SLRに巻き替えて、洗車・注油でSACRAブラックオイルに入れ替えて翌日の準備完了。

日曜日

GIANTストアのクラブチームの方とオーベストさんの朝練に参加させて頂きました。

クソ寒い事は分かりきっていたので初めからウィンドブレーカー+冬タイツ。

何気にブレーカーは今年初、これまで暖かかったし、大体MTB乗ってたからね。

集合場所から出発してまずは山王峠を目指す…までの平地からチョっ速で既に千切れそう。

先頭が回ってきてもすぐに下がる。

峠を全部捨て身で走った日には迷子になること確実なので、一本目の山王峠は今年初ヒルクライムの調子をつかみながら。

下って小沢峠、ここから無理をし始めてみる。

個人的にはいい感じで登れたけどこの練習会においては弱々しい走り。

この辺から路面に凍結防止剤がまかれ始めてたかな?

ビビりながら下る。

その次の峠(名前を忘れた)も同じような調子で。

下って青梅街道、梅ケ谷峠を目指す。

予定ではこれが最後の峠と聞いていたので、ここで捨て身の覚悟を決める。

中盤?位から先行するクラブチームの方にジャンプ…したはいいけどそこまで(笑)

後ろからニシタニ店長が飛んできて、なりふり構わず粘るも置いて行かれる。

下ってコンビニで小休止。

走り出してサマーランドを回って平地練開始(!)、後半はダッシュ練習になりさらに脚パン。

国立の近くで解散してからはダウンしながらゆっくり帰宅、半分くらい山の中を走り回ったにもかかわらず平均時速29km/hにはビビる。

とても良い練習時間を過ごせました、ありがとうございます!

Posted on 2017/01/15 Sun. 20:31 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

週末etc. 

平日

仕事始めから全開。

一発目から金曜で飲んで帰宅。

一日働いて即3連休突入。

土曜日

前日が飲みだったのでスロースタート。

いつもは昼前にTT10分走だけど、今回は夕方に。

たった10分といえど、やっぱり飲み会明けは体にエネルギーが少ないのか力がでないんだよね。

3連休で一番いい天気だったけど外には走りにいかず、夕方からTTでローラー。

正月の間たくさん遊んで頂いたお陰でよく踏めた。

日曜日

雨だったので車で遊ぶ。

C1ufShvUcAEC-dW.jpg

ついにTTヘルメットを買った、GIROのセレクター。

サトウさんが使っていてカッコいいなと思っていたのと、少し前まで多くのプロツアー選手が使っていたのでその憧れもあって。

流行りのドカヘル系はシルエットが個人的に好きではないのでスルー。

一番はGIANTのリベットTT、国内に入ってきたらコロッと鞍替えしそう。

ヘルメットが揃ってTTのコスプレは完璧なものに、足掛け4年?

FCRをTTバイクにしたのが2013年、気づけば夢に見た機材が手元にある。

あとはカッコいい結果が得られればねぇ。


月曜日

江の島方面へサイクリングに、1月下旬からの練習コースを探しに。

夜中に考える頭が残っていなかったのでルートラボで適当にチョイス。

朝早くに出ると寒いので10時出発。

昼までは小雨がぱらついたり止んだり、ジャージが濡れるほどではないので気にせず。

往路は境川?沿いに進むコースで走っていられたものではなかった、途中で並走する車道へと切り替え。

江の島に近づいたところで江ノ電のレールに足元をすくわれてすっ転ぶ(笑)

単独で転んだのなんていつ以来だろう、それくらいには久しぶり。

左ひざ、左太もも側面、左手のひら、左肩で着地。

幸い歩くくらいの速度で転んだから大したことなさげだけど、左ひざだけやけにジンジンして嫌な予感。

目の前がドラッグストアで完璧なロケーション。

ウォーマーめくると左ひざだけ「アチャー」な感じ、ハイドロコロイドとネットを買って、ボトルの水で傷口流して処置。

たくさんの擦過傷を見てきたおかげで段取りよく済ませられた、ボトルの中身が水だったのは本当にラッキー(笑)

C1uesDlVQAE_dqp.jpg C1uevAxUoAI32dx.jpg

気を取り直して江の島を目指す。

C1uete5UkAA3Eq9.jpg

やっぱ海は良い、海岸沿いを走ると気持ちがいいね。

何かしら海鮮ネタをお昼に食べたかったけどここまでノープラン。

お昼時ど真ん中過ぎて何処も混んでいる、3連休だものね。

少し時間を外すために茅ヶ崎の方へ移動、よさげなところを見つけて飛び込んでみる。

C1uewTSUoAAL3WB.jpg

今週末も海鮮丼、おいしゅうございました。

C1ue3kKUcAMuZRX.jpg

平塚漁港の食堂、また来たくなるな。

帰りは寒川町、海老名市、多摩市の丘陵を抜けて帰還。

最後多摩モノレール沿いが思いのほか登らされたのが印象的、今度はこっちを往復しようかな。

登りも平地もあって丁度よくなりそう、日が暮れるギリギリで帰還。

C1ue5AtUkAAuZAE.jpg

帰ってウォーマーをめくるとハイドロコロイドが黒く滲んでいた…。

痛いなーとは思っていたけど、こんな事になっているとは思わず。

貼り換えてみるとそれほどひどくもなく一安心?

シャワー浴びるのも面倒だなぁ。

130㎞ 750m↑でした。

Posted on 2017/01/09 Mon. 21:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

新年初週報 

C1aM8qtVEAA-IcX.jpg

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

今日西東京へ帰り、明日から社会復帰です。

明日朝一で会社のメール処理をするのが怖い…。


元旦

ゆっくり起きておせちとお餅食べて、その後何をしたかはっきり覚えてないから何もしてないんだと思う。


2日

母方の祖父母へ挨拶。

箱根駅伝を眺めながらのんびりと。


3日

大学の貧乏旅部OBでグルメサイクリング。

前日の夜、酔っぱらった元部長から「なんかグルメライドしたい。あ、でもそんな頑張りたくないから近場でな。」とわがままな要望。

自分が食べたいものを調べて、適当に集合時間を決める。

果たして自走集合で本当に時間通りに来るのか疑いつつ、合流ポイントで待ち伏せ。

どうやら集合時間の設定が厳しめだったらしく、全力でも10分遅れだったご様子。

あ、すいません(笑)

袖ヶ浦を目指し、ツルオカー先輩とサトー先輩と出発。

懐かしの千葉県の国道16号をひたすら南下、往路は自分のペースで気持ちよく。

こんなに平地ばかり走るのは久しぶり、ロードバイクってはえー。

C1aOuw6UcAAhcQk.jpg

今回の目的地は食事処やまよ、海鮮ネタなお店です。

C1aOrKvUkAAqz6C.jpg

アナゴ重(だったかな?)がおいしくボリュームもいい感じでご満悦。

C1aOswDVQAU1l7s.jpg

お約束のヤツ。

帰りは先輩方に先頭交代を要求、昼を境に急に風が強くなってしんどかった。

C1aOwmjUkAAXvBE.jpg

みなさん個性の強い自転車にお乗りで(笑)

14時くらいには帰宅といい感じにまとまった一日でした(僕だけは)。

先輩方はもっと都心に近いのでここから更に走って帰られましたとさ。


4日

昨年に続きライトニングさんの初詣ライドに混ぜていただきました。

都賀~御成街道~九十九里~白子町~外房有料の昨年と同じコース。

ゴウダさん、コータローさん、ノブさんと9時ごろに走り出す。

今回は白黒のTCRで走ったので、1か月ぶりに使うシマノにただただ感動する。

シマノで一台あるとカンパをレースで使うのは厳しいなぁ。

久しぶりに見る自分のパワーは思ったよりも悪くない感じ、それどころか景気いいくらい?

まだまだお正月気分なのか車の割り込み方が凶悪で身を守るので精一杯。

神社につき初詣、昨年は御焼香をイヌピーさんに奢っていただいた、今年はコーターローさんから頂きました。

どうやら昨年は厄年だったらしい、全然気にしていなかった(笑)

思い返せばうまくいかないことも多かったような、そうでもないような。

ここから上向くと思えば気持ちも盛り上がる。

九十九里にでると綺麗に向かい風、流石に長牽き出来なくなってきた。

白子町のあたりでお昼。

C1aO9xhUcAA8FjQ.jpg C1T3EHRUAAADRVw.jpg

昨年はやっていなかった海鮮ねたのお店。

海の幸に乏しい環境だからか、帰省すると魚ばかり食べている。

例にもれず今回も生魚の丼ものに、ハミ出し丼。

結構なボリュームで後半は頑張って食べていた。

お昼を食べて外房有料へ、いつもながら昼を過ぎると風向きが変わるなぁ。

丘を越え続け、途中の坂でオオツカさんと偶然合流。

外房有料でコータローさんの猛攻を受けながら登り返し続け、最後のもがきポイントを自分だけ間違えて終わるアホっぷりを披露して終了!

初詣サイクリングながらしっかりと練習でした(笑)

夜はゴウダさん邸で新年会にもお邪魔させていただきました。

C1aM-XzUkAAEdO_.jpg C1aM_n3VIAAktJN.jpg

帰りがけにお土産も頂いてしまったり。

ゴウダさん夫婦がヨーロッパにレースを見に行った時にもらった本物のボトル!

すげー、ところでSって何の意味だろ?

今年も新年早々お世話になりました。

Posted on 2017/01/05 Thu. 23:08 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05